トラちゃん田んぼ@秋味ぶろぐ

posted | 05-11-29 9:52

今年の秋味ぶろぐには初投稿です(^^;。
本当はもっと早くエントリーするつもりでしたが・・・(^^;f。

9月18日に、日帰り温泉に岡山県美作(みまさか)市の湯郷温泉へ行ったついでに、湯郷温泉から車で15分ほどの美作市山城にある「トラちゃん田んぼ」に行って来ました。

場所的にはJR姫新線美作土居~美作江見間の国道179号線と姫新線が平行に通っている個所で、中国道作東ICから国道179号線方面へ走ってすぐの所です。
下の画像の上方を左右に通っている道路が国道179号線で、トラちゃん田んぼのすぐ上をJR姫新線が左右に通っています(姫新線については画像では分かり難いですが)。

このトラちゃん田んぼ、地元の農家の新田さん所有の田んぼで2003年から毎年阪神タイガースの優勝を祈願して行っていて、今年で3回目です。
今年は阪神タイガースの「T・H」マークとトラの顔(左側の田んぼ)と晴れの国おかやま国体のマスコット(右側の田んぼ)の3種類の絵模様を、古代米等6種類の稲を使って描いています。

トラちゃん田んぼのオリジナルホームページ(新田さん作成のホームページです)

僕がいった時にも沢山の観光客が訪れていて、盛んにカメラで映像に収めていました。撮影用の脚立も大小1脚づつ用意されていました(^^;。また、アンケート用紙が用意されていて、アンケートに答えた方の中から77名の方にこの田んぼで収穫されたお米(少量ですが)がプレゼントすると記されていました。

この風景は10月16日に実施された稲刈りまで見られました。
因みに、収穫されたお米の一部は阪神タイガースに贈呈されました。


トラックバック

トラちゃん田んぼ
9月18日、日帰り温泉に岡山県美作(みまさか)市の湯郷温泉へ行ったついでに、湯郷温泉から車で15分ほどの美作市山城にある「トラちゃん田んぼ」に行って来ました。 場所的にはJR姫新線

posted by てつおのあれこれいろいろ | 05-11-29 9:56

このエントリーのトラックバックURL