2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

栗の山を登れ!

DSCF0088.jpg

小さいころからよく食べているケーキ屋さんのモンブランです。
実家からおすそ分けでいただいたのですが…相変わらずおいしい(ノ_<。)

read more...

秋味ソフトクリム


山口県美東町にある、道の駅 「みとう」で、秋味ソフトクリムを見つけますた♪ヽ(´▽`)ノ

read more...


ハロウィンだから?

パンプキンプリン
イチゴタルト
シフォンケーキ

read more...

秋の楽しみ@秋味ぶろぐ

手作りジャム
毎年、秋になると届く紅玉。今年は酸味も甘味も丁度良く、とってもおいしいジャムができました。


さつまいものタルト@秋味ぶろぐ

05-10-10_22-30.jpg


職場のケーキ会で食べれなかった“さつまいものタルト”
せっかくの三連休なので(←意味ナシ)自分用にと買って来ました。
さつまいもとカスタードクリームのハーモニーがたまらない。


栗名月を味わう

栗と豚肉の煮物土曜の夜、十三夜の名月に向けて、何か栗料理を作ろうと考えていて、検索して見つけたのが「栗と豚肉の煮物」でした(・ω・)ノ

栗は頂き物。
豚塊肉を生ハム以外の用途で初めて買ったよ(ノ∀`)

栗名月なんだし、分量以上に栗入れちまえーヽ(´▽`)丿

できあがーり
豚さんの煮込みがまだまだな感じに仕上がってしまったけどまぁオケーでしょうヽ(´▽`)丿

名月と共にいただきました


十三夜

posted | 05-10-15 8:16

IMG_0383.jpg
(クリックで拡大)


今夜は十三夜だって知ってました?
中秋の名月といわれる、十五夜は有名ですけどね^^

※豆知識はコチラ→『十三夜』

”秋”を感じたら


でも、お月見できないかも・・・雨降りだ^^;
月は見えないけど、月見団子(笑)
餡子が詰まってますw

ちなみに・・・

read more...

栗まんじゅう

posted | 05-10-11 7:44

栗のシーズンになってきましたね。
近所の和菓子屋さんで栗まんじゅうを買ってきました。

ココの栗まんじゅうは餡ではなく皮に栗が入ってます。
美味しいですよ


かぼちゃおいしい@秋味ぶろぐ

05-09-23_23-23.jpg


甘いもの好きがふたり集まると迷わずケーキを買いに行く。
今回もノエルのケーキ。
ヘタ以外は全て食べれるカボチャのケーキ。
マッシュドかぼちゃの部分とクリームの部分を一緒に食べると至福です。


栗の渋皮煮@秋味ぶろぐ

0924-1.jpg

今年も食欲の秋到来です。
去年は一体何度作ったであろう渋皮煮、自分の胃の中に何キロの砂糖が飲み込まれていったのか・・・と思うと恐ろしくなったりしないでもないんだけど(笑)。
でもこういう甘味は砂糖控えめというのも限度があって、ある程度の甘さは美味しさのためにも必要なんです(と自分に言い聞かせる)。それに「甘いもの」が食べたいんだから甘くなくっちゃ!?
この美味しさを思うと鬼皮をむく手間も惜しまずやった甲斐があるというものです。


next
all / 1 / 2