このblogについて

*青春ぶろぐ
 『春』の写真や話題を投稿して、参加者みんなで作り上げる企画blogです。
 bloggerなら誰でも参加OK。

*桜花ぶろぐ
 『桜』の写真や話題を投稿して、参加者みんなで作り上げる企画blogです。
 独立した一つのblogなのですが、同時に『春』の一部として存在しています。
 こちらもbloggerなら誰でも参加OK。
 期間は5月末まで。

身近な『春』や『桜』の話題を寄せ集めて、日本縦断したいな。という趣旨です。
同時に、ニュースに乗らないような、個人目線での『春』を発信しようという、期間限定の企画blogです。


*参加後、具体的に何をするのか
1、ご自分でお持ちのblogに『春』or『桜』の記事をエントリします。
2、「青春ぶろぐ」または「桜花ぶろぐ」に同じ記事をエントリします。
3、TB(トラックバック)を相互で送り、二つのエントリをつなげます。
4、他の『春』or『桜』関連の記事を扱っているエントリへTBを送ります。
  (企画参加blogリストなどが、その時に一つの目安になります)

あとはそれぞれのblogの雰囲気など見て、春好き桜好きさん同士、仲良くなさって下さい。


参考サイト:夏っちゃんぶろぐ秋味ぶろぐ越冬ぶろぐ


*2blog制の仕組み
・『桜』関連の記事は、「桜花ぶろぐ」にてエントリします。
・その他の『春』関連の記事は、「青春ぶろぐ」にてエントリします。

・『桜』関連の記事は「桜花ぶろぐ」に表示されます。
・同時に「青春ぶろぐ」にも自動的に同じ記事が表示されます。
・「青春ぶろぐ」では『春』『桜』両方の記事を見ることが出来ます。
・「桜花ぶろぐ」では『春』の記事は閲覧できません。

 要は、『春』の話題を取り扱う企画の中で、
 お花見blogとして『桜』だけ独立させてもらってる状態です。

・記事更新pingは、『桜』の方でエントリした場合は「桜花ぶろぐ」のpingが、
『春』の方でエントリした場合は「青春ぶろぐ」のpingが飛びます。


*企画への参加登録手順
1、コメント欄にて参加希望の旨と連絡用メールアドレス、blogURLを教えて下さい。
2、追ってアカウント取得の手順をお知らせするメールをお送り致します。
3、必要事項を返して頂きますと、アカウント発行のメールが送られます。
4、実際にログインして確認して下さい。システムはMT(ムーバブルタイプ)です。

または、『春と桜を楽しむ』ことをモットーにしたサイトのリング、
 春咲き組環状線 でも受け付けております。


*お約束
1、「青春ぶろぐ」「桜花ぶろぐ」にアップされる記事の内容につきましては、全て自己責任でお願いします。 
2、1に関連して、記事内の文章、写真等の一切の著作権は記事投稿者にあります。
3、以下のことは禁止とさせて頂きます。
 ・あからさまな広告や、宣伝を目的とし記事。
 ・著しく公序・良俗に反する記事。
 ・余りにもエロやアダルトな内容の記事。
 ・日本国内で施行中の法律に違反する内容が含まれる記事。
 ・他の参加者の方の意欲を妨げるような行為、記事。


*その他これまでの流れなどは、カテゴリ:お知らせ をご覧下さい。
 
 何かご意見ご要望、ご質問などありましたら、コメント欄などにお気軽にどうぞ。

※すでにアカウントをお持ちの方へ
・「桜花ぶろぐ」で一度エントリされたものを編集する際は、ご注意下さい。
 「桜花ぶろぐ」では各エントリの保存ボタンで、すぐに変更箇所が反映されますが、
 「青春ぶろぐ」に反映させるには「青春ぶろぐ」の再構築が必要です。
 「青春ぶろぐ」で新たに記事がエントリされれば自然と反映されますが、
 すぐに反映させたい方は「桜花ぶろぐ」で保存後、
 「青春ぶろぐ」の編集メニューから再構築をして下さい。


read more...

桜、咲く。

福岡、警固神社のしだれ桜です。

saku.jpg

毎日出勤でここを通っているのに、ちっとも気付きませんでした。
心に余裕がないのかな?
桜前線はちゃんと北上しているんだね。



上野櫻便りvol.12

0331teiboku.jpg

待っていてくれた?

きちんと綻んでいるのはこの房だけ

待っていてくれたんだよね^^

ただいま~。

2時くらいに撮りましたので
その後また花開いたんじゃないのかな??

明日も楽しみです。


read more...

堀端の桜(3月31日)@桜花

sakura05033107.jpg

3月最後の日・・またまた堀端に行って来ました(^^)
昨日、もうすぐって言ってたのは・・こんな感じで
がっかりしたのですが・・咲いてる木はないかと・・

sakura05033109.jpg

探して行くと・・ん?? 何か咲いてるっぽい
んだけど・・お堀の方に枝が張り出していて
こんな感じでしか撮れません(^^;

sakura05033106.jpg

あと・・咲いてるところ、ないかなぁ??
・・って、上の方を見ながら歩いていると
ちらっと1輪だけ発見♪

sakura05033101.jpg

ずっとずーーと、行ったことないところまで
行ってみたら・・(^^)(^^) やっと咲き始めたですね♪
・・ε=Σ( ̄ )ホッ(笑) これからが楽しみです(^^)



お寺の枝垂桜、満開@桜花ぶろぐ

関東

去年は時期を逃して散り際だった(其の壱/其の弐/其の参)、某寺の枝垂桜。
今年は満開の荘厳たる姿にお目にかかることができました。
枝垂桜全景

風が吹いても花びらが舞い散ることはない、まさに満開です。
枝垂桜満開

気持ちよく晴れた青空に、よく映えます。
枝垂桜と青空

デジカメ片手にぱちぱち撮影していると、椅子に腰掛けていたおじさんに、
「全体像を撮るなら、あっちの通路からがいいよ。プロのカメラマンも、みんなあそこで撮影しているよ」
と声をかけられました。
ご近所に住んでいて、毎日通っているようです。
傍に腰掛けて、桜の話を伺うことになりました。
途中ビールを勧められて、運転があるので固辞する一幕も(笑)
地元の方と自然に交流できるなんて、花見の席ならではの体験ですね。
枝垂桜アップ

お寺の中なのでどんちゃん騒ぎもなく、静かに鑑賞できました。
後は染井吉野の開花を待つばかりです。



もう少し!

posted | 05-03-31 9:34

外苑@東京にある公園です。朝の散歩で桜の花をやっと見付けました!
開花宣言までもう少しかな?

このまま気温も暖かいままであれば、来週にはたくさん
桜の花が見られるでしょうね。

楽しみ!



・哲学の道の桜3月30日-定点観測-

サクラ

20050330_00teiten

3月30日水曜日早朝撮影。
やっとピンク色の花びらがちゃんと見えるように。
昨年の様子を考えると、多分3日後の4月2日に開花だと思われます。

サッカーのバーレーン戦、オウンゴールですが1-0で勝って良かった!6月が楽しみです。



3月30日 まだ咲かない@桜花ぶろぐ

 今朝の桜。
つぼみは大きく、彩りがきれいになってきましたが...

まだ、咲かない...
目が離せません。

cover
cover



八重桜‘関山’

北海道

050330-1.jpg


サッポロファクトリーのアトリウムで開花した
「やえざくら‘かんざん’」

函館から運ばれ植樹したそうで~すぅ♪



京都御苑@桜花ぶろぐ 

gosyo11.jpg

京都御所の周囲に広がる京都御苑。その北のエリアにある枝垂れ桜が、早くも見頃を迎えつつあります。
ソメイヨシノはまだ開花していませんが、この一角には一足早い春が来ています。



がんばったね@桜花ぶろぐ

さくら

30661024-0.jpg

図書館で借りてきた「桜ブック」にこんな事が書かれていました。

桜の1年は、春の開花から始まると思われているけれど
1年間がんばって生きてきた証として花を咲かせると。

花が散った後、葉の付け根に小さな芽を見ることが出来ます。この芽が来年用の花に育っていくわけで、桜の1年の始まりなのです。この芽は6~7月にかけて花になる花芽と葉になる葉芽に別れ、花芽は10月頃までに花弁などを形作り、つぼみとしてほぼ完成します。

一方葉は、秋になり日が短くなったことを感じ、休眠を促す植物ホルモンを作り芽に送ります。すると冬の寒さに耐えられるように鱗片で保護され、越冬のための休眠に入ります。これを「冬芽」といいます。

そして休眠から目覚めるのには冬の寒さが必要となり、10度以下の低温にさらされると成長抑制物質が減り初め、段々と休眠が浅くなり1月中旬になると休眠から目覚めます。そして春になり、気温が上がり水分補給も十分に行われると、花芽は開花に向かい開花するのです。

なるほど~~、納得です。
桜312種の大図鑑は見ているだけでもうっとりです。

なお、東京・高尾にある「多摩森林科学園」の桜保存林が一般公開されています。



一輪の春…

先日ご紹介しました我が街の“標本木”に一輪だけ…。

05033000
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

「たかが一輪…されど一輪…」という感じではありますが、桜(染井吉野)の花が開くとやっぱり春が来たなぁ…と。
まだまだ「開花宣言」は出せませんが、この陽気が続けば明日〜明後日位には「開花」を宣言できそうです。(^o^)/



My Best Shot!! 桜と阪急電車

sakura.JPG
昨年「桜ブログ」で桜画像を載せるために必死で撮影した桜と阪急電車の画像です。
その時の記事はコチラ
実はコレ、今週から阪急電車のサイトで使われています!!(コチラ
電鉄に勤めている友人が会社にプッシュしてくれたのです。
「ぼくのわたしの桜ベストショットはこれだ!まつり」に早速エントリしま~す!

今年はまだ咲いていません!また撮りに行ってみようかな~と思っています。



桜定点観測@神戸・春の花たち

200503301.jpg

[2005.3.30撮影]
定点観測中のオオシマザクラの蕾もだいぶふくらんできましたよ!
そして隣の枝(同じ樹の)を見たら...

続きはコチラで!!



堀端の桜(3月30日)@桜花

四国

sakura05033003.jpg

午後からお仕事なので・・午前中にまた
行って来ましたが、あんまり変わってないです(笑)

sakura05033002.jpg

で・・同じ枝の少し先に、こんな感じの蕾も
発見・・ズームかけて撮ったらこんな感じ・・
明日くらい、咲くのかなぁ~(^^)



咲き初め@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-30 2:03

329御苑.jpg
心から待ちに待っていた染井吉野。
咲き始めました。
新宿御苑にて。



My Best Sakura of 2004@桜花

posted | 05-03-30 1:51
Sakura of last year

桜花ぶろぐ 桜花ぶろぐ 参加中

なんかメチャクチャなタイトルですが(笑。去年撮った桜の中で一番好きなものを出してきました。実は桜花ぶろぐのデザインの元になっているのもこの桜です。どう変わったのでしょうね~私も全然覚えてないのですが・・(汗
桜ってもいろいろあって、早生が咲き、メインのソメイヨシノが咲き、そして、しだれ、八重っていう流れ(順はあってる?)を見てみると、結構長いこと楽しめますよね。
私は、もちろんソメイヨシノも好きなのだけど、しだれ桜が一番好き。そして、濃い目のピンクがね。
今年もこの八重の枝垂桜をとても楽しみにしているのです。



サクライロイロ@桜花

posted | 05-03-30 0:03

che452.jpg

定点観測でいつも訪れてる公園で、大島桜が咲いていました。
五分咲きくらいでしょうか?
今日まで存在に気付かなかったなんて、私の大馬鹿者ヽ(`Д´)ノ
大島桜は新緑の葉が出てから花が咲きます。
緑と白が爽やかな春の風に揺れて、ほぉ〜。
それはもうキレイでしたぁ♪


read more...

3月29日 桜@桜花ぶろぐ

 今朝の桜です。

曇り空で、きれいな写真ではありませんが、蕾はぐんぐん大きくなっています。
今週中に開花ってところでしょうか?
ホント、こまめに見ないといけません。


cover
cover


read more...

堀端の桜(3月29日)@桜花

四国

P1000518-1.jpg

はい・・先程もお知らせしたとおり、ぽかぽか陽気の
中 今日も堀端に行って来ましたです(^^)

sakura05032903.jpg

宇和島が・・昨日、全国で一番最初に「開花宣言」
しましたが・・松山はどうなるでしょうか~
今のところ、こんな感じですぅ~ この木のこの蕾が
いちばん膨らんでるかな・・・(^^) 

・・連続投稿かなぁ<(_ _)>・・



堀端の桜(3月27日)@桜花

四国
posted | 05-03-29 2:02

P1000482-1.jpg

sakura0532705.jpg

日曜日も・・今にも雨が降りそうなお天気になって(^^;
おまけに寒い日が続いてたので・・蕾もあのままかなぁ
と思いながら行ってみたら・・想像通りだったです(笑)

ピンク色の濃いところだけ・・大きくしてみたです(^^) 
ん・・明日も寒いから、どうでしょうか・・30日頃
かなぁ~(^^) 開花が待ち遠しいですねっ♪

・・Blog のお引越しをしました・・
↑のニックネームのところから
飛んでみてください<(_ _)>



桜づくし@桜ぶろぐ

posted | 05-03-29 0:31

日曜日に、友達とひさびさにお茶してきました。

今の季節にあわせて、桜シリーズとしていろいろと並んでいたので

思わず買ってしまいました。

のお茶クッキー


お茶は、桜のちっちゃな花が緑茶に入ってブレンドされています。

お茶と桜の香りがほどよくマッチして、春を感じさせてくれます。

(結婚式とかで出る塩漬けのさくらのお茶とは違います。)

クッキーは、周りのところは抹茶がかかっていて、
これも桜の花入り-☆

しっかり焼いてあるので、カリッとほおばるほどに桜の香りがひろがります。

桜、 こちらの染井吉野の開花は、いよいよですね。満開の桜が待ち遠しいです。



第六回定点観測in高知@桜花

che448.jpg

このところスッキリしないお天気の続いている高知県です。
今日も朝から小雨がパラつきました。
午後になって、少し日が差した隙に、定点観測している公園へ早足で向かいました。
けれど、歩いてる間にまたもやお日様が雲に覆われてしまって、白い空を背景にすると、写真が非常に撮りにくい(ノTДT)ノ
本日は私の目線ほどにある、低い位置の観測のみとしました。


read more...

サクラナミダ

032801.jpg

↑クリックで大きくなります。



3月27日の染井吉野@桜花ぶろぐ

IMG_2910_1.JPG

やっと桜花ぶろぐにエントリーできました。今年は雪が多く残っていますが、蕾はちゃんと成長しているようです。
この写真を撮っている間は雪混じりの冷たい雨。風に邪魔されて、蕾にピントを合わせるのが大変でした(-_-;)



桜開花発表

本日、気象庁は愛媛県宇和島と宮崎に開花宣言を出しました。<共同通信>

気象庁が最後に予想した16日発表の資料(PDFファイル)と比べると
宇和島が2日遅れ、宮崎が1日遅れの発表となりました。
これからどの地域も最終予想より2日ほど遅い発表になると思われます。
東京は明日(29日)、名古屋は明後日(30日)、大阪は31日頃となります。
南関東以西(覗く長野および山間部)は今週開花発表のラッシュとなるでしょう。
満開は通常、開花から1週間程度ですから見ごろは来週。
週末しか時間の取れない方は来週末(4月9日10日)にお花見の計画を立ててください。(^^)

いよいよ待ちに待ったシーズン到来ですね。

P3050052t3.jpg



まちがえた

早咲き

sakuramm01.jpg

青森で桜が咲きました。開花予想より1ケ月も早い開花です。
いえいえ温室や室内じゃなく、ちゃんと屋外で。
バックの白いのは雪ですから〜

種明かしをいたしますと・・・
この木は橋のたもとにあるのですが、その橋は工事中でした。
シートをかぶせ、中で塗装が早く乾くようにヒーターもついていました。
そしたら、はるーー!って勘違いしたらしいんです。

今頃、
「あ、あれ??? (゚Д゚;≡;゚д゚)」
ってあわててたりして(笑)



上野櫻便りvol.11

0328teiboku-thumb.jpg

東京は雨、でも暖かな優しい雨が降っています。
一花位咲いていないかと期待して定木に向かいましたが・・・・
明日あさってと関西に遠征するので
初花報告はできそうにありません。


残念
・・・・でも


read more...

桜定点観測@神戸

200503281.jpg

[2005.3.28撮影]

オオシマザクラの花のつぼみが頭を出しました。
今週中に咲くかな???( ゜∀゜)

そして・・・。


read more...

3月27日 桜三種

 東京での開花予想日であった昨日、私の定点観測の桜の様子はどうかというと

だいぶ蕾が大きく、そしてピンクがかってきました。
そろそろ観察のインターバルを詰めるべきでしょうね。

よし!毎日...二日おき...
うーん、可能な限り(笑)、観察します♪

cover
cover


read more...

サクラサイタ

posted | 05-03-28 1:05

kanhi1
東京もそろそろ桜の開花らしいです。
昨日、近所で一足早く咲いていたのは
「カンヒザクラ」
花言葉は、“心の美”“淡泊”。
kanhi2
鮮やかな緋紅色。
うつむき加減の桜の花。
一本だけひっそりと、でも力強く花開いてました。



カンヒザクラ

寒桜, 関東

カンヒザクラ

東京は今日がソメイヨシノの開花予想日でしたが,まだつぼみは固く開花宣言はでませんでした。
早咲きのカンヒザクラは今が盛りと綺麗に咲いています。
下がるタイプの花で濃い桃色の花が特徴です。

カンヒザクラ

2月のうちから咲いており,メジロが来ていたカンヒザクラは葉桜になっています。
葉桜でもまだ咲いているところがすごいです。

カンヒザクラ

ずっと追いかけているリュウキュウカンヒザクラのほうがピンク色が薄くて淡い色だと見比べていてわかりました。
カンヒザクラは台湾が原産の桜です。
緯度と関係があるのでしょうか。

リュウキュウカンヒザクラ
↑リュウキュウカンヒザクラ



早咲きの桜@桜花ぶろぐ

関東

0327sakura.jpg

児童公園の早咲き桜(品種名はわかりません)が3分咲きぐらいでした。
小さなサクランボ(小鳥さんのおやつ)がなる桜です。
一重ですがくす玉のように咲いているので豪華~~。
昨年より10日は遅いですね~。

後ろに見えているのがソメイヨシノですが、まだ蕾は固いようです。



咲くぞ~ゥ!

甲信越

ほころびだした桜(上)、
ソメイヨシノ(下)も負けじと膨らんだ、
でも今日はまだ、”おあずけ”である。

sakuzo20050327a.JPG



開花直前! 砧公園

関東

tubomi35.jpg

砧公園(東京都世田谷区)のソメイヨシノ、本日の状況です。開花は、明日かな (^^)



もう少し…

我が街の“標準木”の様子です。
ちなみに“標準木”と言いましても、私が勝手に決めたモノですのであしからず…。(^_^;

05032701
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

ということで、横浜における開花予想(by 気象庁)は3月29日でありますが、現状を見ると微妙な感じです。
明日は天気が崩れ気温も然程上がらないとのコトなので、やっぱり開花は遅れそう…???


read more...

おおやまざくら

おおやまざくら
昼からいい天気だったので、長居植物園に行く。
最近用事ないときは、ここばっかり行ってまんな~(∩∩*)ゞイヤー
今日の目当ては、この「おおやまざくら」ですよ。
この周りには、これの1本しかありませんので、余計に目立ちます。
だんだん桜が咲いて来ていますので、楽しみです。
しかし、写真撮るのは、むつかしいんです。
なかなかうまく撮れずに、残念です。


おおやまざくら
4月に高遠城に行くのに、このままではうまく写真撮って帰れそうにないな~(;>_<;) エーン
ちょっと特訓せんとあきまへんな~o(^▽^)o キャハハハ



まだまだです・・

少しだけ、黄緑が見えています。 あ~、待ちくたびれる。
山桜って、時間がかかるのですね・・
4月になったら、大阪城に、行って見ようと思います。


sakura-3-27.jpg



足羽神社のシダレザクラ

tm19.jpg

福井市の天然記念物に指定されている、足羽神社のシダレザクラです。
社務所の方に尋ねたら、「今年は8日頃かな」とのことでした。
開花なのか、満開なのか聞き損ねましたが、定点観測してみたいと思います。
今週は、いつもより少し早めに出勤しましょうかね。

樹齢は、約350年だそうです。



青空と桜の木@桜花ぶろぐ

関東

青空を背景に桜の木を撮りました。まだ固く蕾を閉ざしたままです。

早く満開になった桜に出会いたいなぁ~。

DSC02545.jpg



足柄桜

関東
posted | 05-03-27 8:44

20050326sakurahana02.jpg

足柄桜という名前でした。それぞれの地域にその場所の名前をついた桜があるんでしょうかねぇ。しかし区別があまりできないので、これでじゅうぶんサクラ(^^)



八重桜@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-27 4:33

八重桜つぼみ.jpg
八重桜のつぼみ。
染井吉野がまだなので、こちらもまだ。



定点観測スタート@自宅庭

posted | 05-03-27 0:06

DVC10037.jpg

昨日は季節外れの雪が積もるほどの冷え込みで、染井吉野の開花は随分先になりそう。
この早咲きの桜の木も去年の3月20日には結構咲いてたのに、今年は漸くピンクの花びらが見えてきたところ。



もうひとつの定点観測@桜花

posted | 05-03-27 0:06

che445.jpg

私が定点観測している同じ公園、1本だけ今にも咲きそうな蕾をつけた桜の木を発見。
思わぬ伏兵があらわれたカンジです。
だってだって、1本だけみんなと離れたとこにポツンと植わってて、午後になると建物の影に入ってしまう桜だったんですもの。
ノーマークでしたよぉ!!
まさか、私の標準木(ヤドリギ付き)より先に咲こうとは。
ちなみに、コレを撮ったのは21日です。


read more...

開花予想は明日

染井吉野のつぼみ

気象庁の予想では東京の開花予想は明日になっています。
近所の公園のソメイヨシノのつぼみは先の部分がちょっとだけピンクの部分を見せています。
この花が明日開くでしょうか。
また明日確認したいと思います。

オオカンザクラ

24日に掲載したオオカンザクラも綺麗に咲いています。



上野染井吉野開花予想

0326hati-thumb.jpg

染井吉野の私的開花予想
3月28日月曜日・・・・
いや、じゃないと困る
(・・・・・・・・だって29日30日と遠出するので。)
でも、多分間違いないと思います。

毎年見守ってあげてるんだから言う事を聞きなさ~い!!>桜



さくらさいちゃった

関東

だいせいの脳

こちら神奈川県南足柄市です。桜咲いちゃってます-^_^-
梅かと思ったら桜でした。ってか桜?ほんと?早咲きの種類なんでしょうね。
でもこれ一本だけ満開。うーん春ヽ(´▽`)丿



これも桜です@桜花ぶろぐ

寒桜, 東海

0326.jpg
伊東のさくらの里にあった、台湾寒緋桜(漢字あってる?)です。
どっちかというと、ぱぁ~っと咲いてくれたほうが、桜っぽいよね。
でも、色はスキ。
<'05.03.21/さくらの里>



桜前線 京都@桜花ぶろぐ

関西

sakuratubomi11.jpg

京都の桜開花予想は3月31日。で、現状はどうかというと、こんな感じ。(3月26日)
かなり膨らんでますが、今日もまだ肌寒かったことを考えると、ほぼ予想通りの開花日になるのかな。

これは高瀬川沿いにある桜。三条から五条にかけて続く桜並木が花を開くと、それはそれは見事な景色になります。

満開になる頃を見はからって、また撮りに来たれたら良いなと考えてます。



桜便り・2

隅田川沿いにあるソメイヨシノの、今日現在の状況です。

桜の蕾・1

桜の蕾・2

気象庁が発表した東京の開花予想は3月27日頃。
蕾が十分に膨らみ始め、あと数日したら咲き始めそうですね。
明日も気温が16℃まで上がるということなので、うまくすると明日には・・・?
まだ無理かな?(笑)



定点観測

NEC_1899.jpg近所の桜、つぼみはふくらんでいましたが、まだでした
桜&春ぶろぐ桜ぶろぐ春ぶろぐ


read more...

ふっくら@桜花ぶろぐ

関東

sakura0325.jpg

今日の桜です。
晴れているものの吹く風が冷たい1日でした。
それでも蕾はふくらんで、ほんのりピンクになっていました。
ちょっとあわてんぼうの桜で、他はまだ小豆粒ぐらいでした。



桜のネックレス

sakuranem.jpg

去年、一番評判の良かった写真です

春爛漫や絢爛な桜より
これが一番好きって・・・
みなさん、侘び寂びを解する日本人ですなぁ・・・
( ´・ω・`)_且~~ オチャデモイカガ?



花開く

032602.jpg

↑クリックで大きくなります。



桜@新宿御苑

関東

DSC03945-small.jpg
昨日(3/25)の新宿御苑の桜。
つぼみはかなりふくらんではきてはいるけど、この寒さじゃもう少しかかりそう。



桜map!&ステキ企画

posted | 05-03-26 6:03

桜前線北上中ということで、いよいよ桜がやってきます。
つきまして、今年も用意させて頂きました。

日本地図を桜で埋めてみませんか?
桜が咲いたら、ぜひポチッと押して下さいな。
この企画に参加、不参加は問いません。
ご覧の方はどうぞよろしくお願いします。


そして、「ベストショット」募集します!
新たにカテゴリ『ベストショット』を設けました。
去年のでも一昨年のでも今年のでも、
あなたにとっての至福のベストショットをエントリしませんか?
名付けて

「ぼくのわたしの桜ベストショットはこれだ!まつり」

去年参加してた人もしてなかった人も北の人も南の人も、みーんな参加してちょーだい。
ゅさん発案のステキ企画です。
これは!  と思われるショットを撮られたら、ぜひエントリして下さいね。


ゅさんいつもありがとうございます〜ヽ(´▽`)丿



さくらー。

桜2桜1

先日、伊豆へ。
早咲きと普通の間で、
微妙な咲き加減でしたが、
一応、こんな感じで見れたり。



滝桜ブログ

日本三大桜の一つとしても有名な福島県三春滝桜のブログサイトがいつのまにかできていました。

滝桜ブログ
滝桜ブログ
本サイトとあわせて活用すれば開花状況がわかると思います。

滝桜は今年の重い雪のせいで結構大きな枝が折れてしまいましたが、また艶やかに花を咲かせてくれる事でしょう。


read more...

桜の定点観測in横浜(3/25)

今日の桜は、こんな感じ。
050325-1.JPG

3月9日は、茶色くて固そうだったのに、今日は淡い黄緑色の蕾が顔を出し始めていました。
横浜の桜の開花予想は、3月31日だったのであと少しだね~♪

でも…残念ながら、明日から一週間、実家に帰省してしまうので、次にこの木に会う時には、もう満開の状態になってそう。
開花までのカウントダウンするつもりだったんだけど…残念。泣。

050325-1.JPG



桜中継Webカメラ

Webカメラの位置を,桜の木が写る場所に移動しました。
まだ桜はツボミの状態です。これから先をお楽しみに・・・

去年の桜
↑は,去年のWebカメラからの画像です。



桜定点観測@神戸

200503251.jpg

[2005.3.25撮影]

桜の定点観測に参加です。
こちらはオオシマザクラ。
葉っぱがふくらんできました。


read more...

第五回定点観測in高知@桜花

posted | 05-03-25 0:23

che439.jpg

今日の高知は変なお天気。
南からのものすごい強くて冷たい風。
晴れてたかと思ったら突然どんより曇ったり、一時的にどしゃぶりになったり。
そんな中、寒さに震えながら定点観測に行って参りました(`Д´)ゝ


おーーー、だいぶほっこりしてきたと思いませんか?


read more...

オオカンザクラ

寒桜, 関東

オオカンザクラ

リュウキュウカンヒザクラの近くにあるオオカンザクラの花も咲いていました。
こちらは一般的な桜の姿をしています。

今日の夕刊を見ていたら,こんな詩が目にとまりました。

  さくらから
           川崎 洋
さくらから
あなたへ おねがい
ひとつ ひとつの
はなを みてね
さいている ところを
まとめて みてね
それから
さいていない ときも
はが ない ときも
みてね
       (朝日新聞夕刊 きょうの詩,なあに 2005.3.24)

この花がこんなメッセージを送っているように思えてきました。



リュウキュウカンヒザクラ

寒桜, 関東

リュウキュウカンヒザクラ3/24

2月20日につぼみの状態の写真を載せたリュウキュウカンヒザクラが綺麗に咲きました。
花を中心に撮ったらカメラが曲って変な写真です。
実は数日前から咲いているのは気付いていましたが,天気が悪かったりで今日の撮影となりました。
濃いピンクの枝垂れる花が暑い国の桜の気分を感じさせます。

リュウキュウカンヒザクラ3/15

こちらは3月15日の状態です。
このつぼみがふくらんで素敵な花のお目見えです。



上野櫻便りvol.10

0324teiboku-thumb.jpg

雨という予想を覆し今日午後一杯お天気がよかった上野
蕾たちも光を吸って明日には何か違う姿を見せてくれるかもしれません

昨日は一輪だけ綻んでいた交番横のしだれ桜も
今日は私も私もと咲き初めていました。

0324sidarea-thumb.jpg

明日も晴れるといいですね^^。



堀端の桜@桜花

sakura05032401.jpg

sora05032404.jpg


お天気が悪くなりかけてたけれど・・
今日を逃すと・・またいつになるか
分からないので・・行って来ましたぁ(^^)
雨がポツポツ降り始め・・風も出て
来てたので・・急いだら、こんな写真(笑)

まだまだ・・咲きそうにない蕾・・
いつごろ、咲くかなぁ~楽しみ(^^)
この雨が上がって・・暖かくなるころ??



繚乱

posted | 05-03-24 1:48

sa2.jpg
ひんやりと風の冷たい花曇りの日、
小さな神社の石段の上に、
霞立つように咲く桜。

sa3.jpg
たった一本の樹なのに、
繚乱とでもいう風情。


+++

染井吉野よりもわずかに花の色が濃く見えるのは、
赤味を帯びた花芯のせい。
この桜は何という種類なんでしょう。
花はふっくらとしているけれど、八重ではなくて。
彼岸桜、かな?



桜の香り@桜花ぶろぐ


尾道オードパルファム

尾道の桜の香りです。
去年教えてもらったときには既に生産が終了していてちょっと寂しかったのですが今回は無事に購入できました。

今まで桜の香水は サクラガーデンを使ってたのですがこれよりも優しい感じの香りがする~。

同僚いわく、「石鹸の香り??」「桜餅のにおい!!」だそーです。



桜満開の晩酌

花見酒

20050323.jpg
 随分と暖かい日が
 多くなってきたものの
 まだ桜の蕾は固い@大阪

 そんな中
 晩酌だけでも、桜満開(笑
 ピンクが鮮やかなチューハイに
 春の訪れを感じウキウキ気分。
 早く桜満開の中でお花見したいなっ。



東北地方2回目の開花予想

先週、1回目の桜の開花予想がありましたが、その時よりも2日遅くなって4月20日が予想日、と発表されました。
ほんのちょっとだけ、春の使いが遠のいたかな・・・?
もう寒いのはイヤだ~!

暖かい地方では、そろそろ咲き始めるんじゃないでしょうか。ちょっぴりうらやましい。



桜、雨垂れ

050323heartfulphotoalbum.jpg
雨の合間。
朝、桜の木を見に行ってみました。
付いてる、付いてる、今にも落っこちそうな雫が。
桜は...、まだまだです。
今年は確実に遅そうです。。。


桜ヶ丘公園

早咲き

che434.jpg

高知県の芸西村に、桜ヶ丘公園って名前の桜の名所があります。
いや〜実に良い名前♪
ここのソメイヨシノは遅咲きで、「しまった。お花見のタイミング逃した(ノTДT)ノ 」と思っても、ここの桜はまだ見頃だったりして、計画性のない私などにはとても重宝している公園です。
近くまで行く用事があったので、ちょっと足をのばして様子をみてきました。


read more...

・哲学の道の桜3月22日-定点観測-

さくら

20050322teiten

今日は雨。雨の日も哲学の道は霧がかっていてとても幻想的で好き。
桜のつぼみが少し丸みを帯びて大きくなってます。でも、ピンク色はまだ昨日と一緒かな。
昨年と比べると全然違う!そして昨年も同じく雨だった!
2004年3月22日の哲学の道の桜-定点観測-
我ながら比べるとおもしろーーい(^_^)

定点観測の桜のつぼみを撮影してから法然院に行ったところでデジカメに不調が!
電源をoffに出来ないし、撮影も出来ない。電源が10分経っても切れないし、結局そのまま充電がなくなるまで切れなかったのでこれから桜の季節を迎える時期に不安が。まあ、大丈夫でしょう!

銀閣寺のニュース発見!!
なんと、2006年より銀閣寺に銀箔が本当に張られていたかどうかの調査が銀閣寺と文化庁の間で始まるそうです。まずは協議からだそうです。
金閣寺に対応して銀閣寺と呼ばれていただけ、というのが通説みたい。
でも、3代将軍義満が建てた金閣にならって、「壁面の漆塗りの上から銀箔を張ったとの説もある」と銀閣寺側は言っているそう。
銀箔の痕跡科学的に分析へ 左京 国宝・銀閣の修復時に(京都新聞3月17日)に詳しく掲載されています。



大洲城の桜@桜花

四国

sakura05032101.jpg

昨日のお土産の写真のひとつ・・
大洲城・菖蒲園の一角に植えられてた
桜の木の・・様子(^^)(^^)

この雨が上がると・・一気に・・
蕾が膨らみそうな感じ~
もうそろそろ・・堀端に通わなくちゃ(^^)



春の流れ

さくら

harunonagare440.jpg
散り初めた桜の花びらが春の小川を漂い流れていくようです。

こんな綺麗な”練りきり”を食べられるなんて、
日本に産まれてよかったと思う春です。



上野櫻便りvol.9

レンズの汚れ気にしないでけろ

これは昨日の写真です

定木の蕾が茶色の皮をやぶって緑色の部分を見せ初めています。
この木は特に枝ぶりがいいわけないのですが
蕾の大きさが他より一回り大きいのです。
蕾がほころんでいく様子がわかりやすので定木にしています。

今日は天気が不安定だったのでカメラは持ってでませんでした
特に変わりはなし♪



京都御所の桜

200503221.jpg

京都御所にあるしだれ桜の蕾は、ふっくらとふくらんで来ていました。
(2005.Mar.22.撮影。肝心な所にピントが合ってない...orz)


read more...

第四回定点観測in高知@桜花

posted | 05-03-22 9:15

che431.jpg

こ、これはっ!!
低い位置にある蕾はこんな状態です。
ほころんできてますねぇ♪
いよいよってカンジです。


read more...

伊予の薄墨桜@桜花

posted | 05-03-22 6:33

Dscf0024-1.jpg

温泉祭りに行った時、お土産物屋さんの
片隅で見かけたのが・・このお酒(^^)
地元の西法寺の薄墨桜にちなんだお酒
だそうです・・

薄墨の 綸旨(りんじ)かしこき 桜かな  
                  極 堂

西法寺には・・俳聖子規の友人柳原極堂直筆
の句碑があり・・八重咲きの薄墨桜だそうで
機会があれば、写真を撮りに行きたいですが
どうなることやら・・4月10日前後が
見頃らしいです・・

今年は・・なかなか、桜が撮れなくて
取り合えずこちらをご紹介(苦笑)



里山の桜

早咲き

里山の桜

【 里山の桜 】

千葉の田舎でつ(´-ω-`)
近くのお寺の山腹にある畑に大きな桜の木があります。
無造作に植わっていて野性味たっぷり(笑)の桜なんですよ♪
何故か所々枝が折れてたりして全体を見るとなんか不格好なんです。。。
畑に来る人しか見る事が無くても一生懸命咲いてました☆
ヽ(´ー`)ノ


read more...

桜はまだか?

わがやの近所にも桜の木はたくさんあるのだけど、まだもうすぐかなぁ、なんていう木はない。
桜を撮るのはもう少し先と思っていたら・・・

咲いていました^_^;

050320007b.jpg

「どこに?」というと、「実家の庭先に。」です。
灯台下暗しとはこういうこと?

ちなみにソメイヨシノではなくチェリーです^^



お彼岸@桜ぶろぐ

お彼岸なので,お墓参りに行きました。
手作りの桜餅です。

   3-21 027.jpg
 

我が家の桜達です。以前は住まいも,ここでしたが,今は仕事場に使っています。
枝垂れ桜の下で,今年もお花見楽しみですが・・・・・。
まだまだつぼみはかたそうですね。

   3-21 019.jpg

    3-21 020.jpg
   樹齢何年なのでしょう。桜の木肌が好きです。



チョッとお先に満開

甲信越

上野公園で一本だけ満開の”彼岸桜”を見つけたのである。
今年初めての桜である。

higansakura20050321a.JPG



桜だより・1

さくら

今日はとっても良いお天気だったので、春を見つけに近所を散歩しました。
花粉症の悪化が怖いので、完全防備で^^
公園に行くと、桜が満開でしたっ!

●オオカンザクラ
オオカンザクラ・2

●ヒガンザクラ
ヒガンザクラ・2

●カンヒザクラ
カンヒザクラ



花曇りの謎の桜@桜花ぶろぐ

関東

白っぽい花、花弁の形、一箇所から複数の花の咲く姿。
映画館へ行く途中、桜と思しき樹を見つけました。
謎の桜

品種を調べたのですが、よく分からずじまいです。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。



上野公園お花見事情2

0319kouban3-thumb.jpg

ところで、私の写真は満開ですが
上野公園でのお花見の計画は慎重にしてください。

現在、盛りなのはたったの2本
上野ヨドバシの前交番横の入り口に植えられた大寒桜だけ
(だましの桜と地元の仲間内で呼んでいます)

で、スロープを噴水方向に昇っていく途中
ちらほらとその他の大寒桜も花開きはじめてます

が、染井吉野はまだまだです
お花見の計画は
定木のつぼみを参考にしていただけたらよいと思います。

また、桜はいきなり咲いていきなり盛りを過ぎますのでお気をつけて^^


read more...

お彼岸

posted | 05-03-21 8:59

ohigan.JPG

お彼岸と言えばお彼岸団子だけど、実家は「彼岸の入り」のみお彼岸団子で「彼岸」と「彼岸の明け」は別のお饅頭になる。

「お彼岸団子はみんなが食べてくれん。気持の問題だからお彼岸団子じゃなくてもいいの!」と祖母が別のお饅頭を買ってきてたから^^

と言うわけで、お彼岸にお供えしようと桜餅とお花見団子を買ってみた。

さぁて実家に行ってお供えしてきます。



中山競馬場その2

posted | 05-03-21 0:57

20050320.jpg
2週間ぶりの中山競馬場。
もうすっかり満開とおりこしてましたが、まだ半分くらいは残ってました。
そろそろ地元の定点観測ポイントを決めないとなあ。



さくらがさいたよ

0320-haru.jpg
camera:PENTAX MZ-5/AGFA VISTA 400

地元をブラブラ歩いていたら桜が咲いていてビックリ。
病院の裏側だったし、今までそこに桜の木があることすら知らなかった。
急いで家に帰ってカメラを持っていきましたよ。

写真を撮っていたら病院の人が出てきたので会釈したら「うまく撮れますか〜?中に入ってもいいですよ」と。
また別の人からは「早くしないと散ってしまうから、今のうち沢山撮っておいたほうがいいよー」
なんとも、ありがたい言葉。
ここは、お言葉に甘えて思う存分撮らさせて頂きました。
ちなみに種類は河津桜とのことです。

ひと足早い春の訪れを感じることができて、得した気分になった休日の午後なのでした。



成長の記録 第5週

成長の記録、第5週をお届けします。

第4週から途中でサイトにアクセスできなくなりました。
花に大きな変化はありません。
トップページのエントリー数が変わらないので、形は変化しないのかな。


read more...

多摩川の桜@桜花ぶろぐ

tamasai-sakura.jpg


roameyes : BD-1 ポタリング日記
さんを拝見し、すぐ近くなので行ってきました。
幸い、夕方には青空もみえ綺麗な花を楽しめました。まわりのソメイヨシノはもう少し先のようですが、楽しみです。


read more...

さくら@桜花ぶろぐ

050320-3.jpg


「さっぽろ蘭展&ガーデニングフェアー2005」の会場で
ディスプレーのさくらを激写しました(^^♪

札幌の桜が咲くのはGWの頃です。
それまでに何回エントリできるかなぁ?
「桜花ぶろぐ-cherry blogsoms-桜のしたに人あまたつど居ぬ なにをして遊ぶならむ。お花見ぶろぐヽ(´▽`)丿」



おかめ満開@桜花ぶろぐ

いよいよ家のそばの おかめ桜は満開になりました!

やっぱり 桜は、青空が似合いますね。



3月19日 桜三種@桜花ぶろぐ

 雨、そして風。
早咲きの河津桜は、花びらを散らして始めてます。
はらはらと、散った花びらはアスファルトの上の模様のよう...

cover
cover


read more...

グラバー園にて@桜ぶろぐ

九州

去年 福岡に行った時長崎にも立ち寄りました。
その時に撮影したものです。

sakura-t1.JPG



上野櫻便りvol.8

0319kouban2-thumb.jpg

三寒四温が続いています。こんなに(だまし)桜は満開なのに
気温は中々あがりません。

昨日も寒いな~と思いながら写真を撮っていたのですが
なんだか目眩がしてきた私
家に帰ってベットに倒れこみ解熱作用のあるお薬を服用
小一時間してから熱を測ってみたら38.7度・・・・

浮かれて薄着しすぎてましたか???

皆様も充分ご自愛ください。


read more...

桜もち風味のアイス@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-20 0:20

IMG_2366.JPG-3ss.jpg

グリコのアイスクリーム"和ごころシリーズ"に、
期間限定 桜もち風味が仲間入りしていました。
桜色のクリームの中には、ほんのりと塩味のする桜葉と、
あずきも入っていました。
あっさりとした甘さで、何ともいえない不思議な味に・・・
スーパーに行って、もう1つ買ってしまいました(^^ゞ



・哲学の道の桜 3月19日-定点観測-

《》
posted | 05-03-20 0:00
20050319_007trim

3月19日昼撮影

かなりピンボケな写真です。急いで撮ったら、こんなのしかありませんでした(^_^;)

ちょっと蕾が大きくなったかな。

京都東山「哲学の道」殺人事件
和久 峻三

という面白い本発見。



ヨコハマヒザクラ…

単なる「寒緋桜」だと思っていたのですが、公園の名板には「横浜緋桜」と書かれておりました。
が、実際のトコロは定かでありません。(^_^;

05031901
Niko D70 + Carl Zeiss Jena DDR Flektogon 20mm/2.8

ちなみにヨコハマヒザクラ(横浜緋桜)はケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)とカンヒザクラ(寒緋桜)の交配種だそうで、数ある桜の中でも“横浜”の名を冠する唯一の桜とのコト…。


read more...

あと数週間@桜花ぶろぐ

東海

0319.jpg
早咲きの桜が咲き出して、これから桜がこれでもか!ってくらい咲いて、散っちゃうまで、あと数週間。
はじまったばっかりだけど、、、できるだけたくさん楽しみたいです♪
特に今回は、カメラも新しくなったし、去年よりも写真にハマってて、トクベツな春になりそうな予感です。
<'05.03.16/伊豆ドライブちゅう>



蕾ふっくら@桜花ぶろぐ

東海

fukkura.jpg

ピンボケもなんとか防いで、先日よりずっとふっくらしてきた蕾ちゃん。
枝のすみずみまで、はちきれんばかりのピンクのオーラ。
花開く日が待ち遠しいようで、散るのも早いからもう少し見守りたいような…
空はすっかり春霞めいてます。



桜茶@桜ぶろぐ

サクラ

お友達のKちゃんに頂いたレシピエの桜の香りの緑茶。
その名も 『SAKURA VERT』
桜が咲く頃に飲んでみようと思います♪

sakuravert.JPG



桜花ぶろがー必見

パパから
「携帯のお天気PLUSで桜モニター募集してるぞ」との情報

その名もさくらブロジェクト
内容は身近な桜の蕾から散るまでを携帯カメラの実況をつなぐプロジェクト

主催はウェザーニュースさん
iモードの場合
iメニュー⇒メニューリスト⇒ウェザーニュース⇒桜モニター募集中で参加できます。

また上記ウェザーニュースさんのHPから携帯にURLを送れるサービスも
あるのでご活用ください。

参加賞や特別賞なんかもあるみたいですよ^^

月額105円の有料サイトなんですが、にわか雨情報がメールで
リアルタイムで届いたりと
中々使えそうなサイトなんでよろしかったらご一緒しましょう♪

私も『けいこ・定木桜』で登録しました。

のぞいてみてくださいね^^。



箸箱@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-19 2:52

はしいれ.jpg
(株)たつみや漆器の布貼弁当・友禅シリーズ
箸箱セット/桜ピンクです。
端切れのように、ひとつひとつ使われてる部分が違うので、同じ商品でも違った印象です。
8個くらいある中から選んできました。
他の柄も綺麗です。



桜餅アイス

posted | 05-03-19 0:11

DVC10033.jpg

去年は桜アイスを食べ、今年は桜餅アイス。
旅先のコンビニで見つけて衝動買い。私には結構高級なお値段…(普段100円アイスしか買わないので)。
餡や、餅のようなものが入っていて味に変化あり。舌触りなめらか。
しつこくない甘さ+ほんのり塩味で美味しかった♪
ホテルの部屋で「はじめ茶」のペットボトル片手に食べたけれど、意外と中国茶にも合うかも?



哲学の道の桜3月18日ー定点観測ー

サクラ

20050318teiten

3月18日夕方撮影。まだあまり変化なし。



桜あんぱん@桜花ぶろぐ

また、新しいネタを仕入れてしまいました!

桜あんぱん ですって!

凛として 清々しくの hisaさんが 道明寺 桜あんぱん を UPされていましたが、

イトーパンさんでも出していたのですね。 麹入り 桜あんぱん なるものを みつけてしまいました!

「十勝産の小豆を使用したこしあんと桜もち風フィリングを手包みしました。」って、
 添えてありましたょ!

ほおばると、桜の香りがただよってきて おいしかったです。
やはり、塩漬けの桜がくっついていました。

(今日のお昼においしくいただきました)

 (最近の私のエントリーは、食べ物が多くなっているような気が・・・) 



上野櫻便りvol.7

0318kouban-thumb.jpg

交番横は真っ盛り^^
定木に向かう坂の大寒桜も大分咲き始めて晴れると花見気分


read more...

春咲き組環状線

posted | 05-03-18 8:02

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

何かを探しにいきませんか。
春と桜と。

『春咲き組環状線』

*ここは『春と桜を楽しむ』ことをモットーにしたサイトのリングです。
 桜花ぶろぐ・青春ぶろぐに参加されているサイトは勿論、
 趣旨に協賛して下さるサイトさん大歓迎です。
 bloggerもそうではない方も、ひとつ乗ってはみませんか?

*リング先のサイトさまで起きたトラブルなどには、一切責任を持てません。
 それぞれサイトさまの雰囲気、ルールなどよくご理解の上、お楽しみ下さい。

*より多くの方に楽しんでいただけると嬉しいです。
 ご意見ご要望は、登録No.3 静かに燃える海 or 4 花鳥風月の管理人までどうぞ。
 また何かご質問などありましたら、お気軽にどうぞ。

*既に青春ぶろぐ、桜花ぶろぐに参加登録されている方はガスガス登録下さい。
  新たに参加したい!という方も、参加要請代りに登録して下さってかまいません。
(コメント欄に新規参加の旨記載して下さい。登録完了後、自Blogの自己紹介に書き換えて下さい)
  RINGに登録した際は、あなたのページにもRINGを置いてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

登録の流れ

1.登録フォームに必要事項を入力下さい。→『RING登録』ボタンをクリック。
 ※この時点ではまだバナーは登録なさらないで下さい。
  リング登録終了後、改めてお願いします。
2.タグが表示されます。同時に登録されたメアドにも連絡メールが送信されます。(仮登録状態となります)
 ※PASS と No. は登録内容修正に必要です。特にPASSは大切に保管して下さい。
3.タグをコピーしてご自分のサイトに貼って下さい。
4.RINGタグ設置後、本登録となり、登録サイト一覧に表示されます。
 ※リング設置しました等のご連絡は不要です。
  こちらで確認いたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+すでに登録して下さった方へ+

タイトル確定により、タグが一部変更になります。
修正をお願いします。
そして通常タグの他に、
KOROPPYさん桜色バージョンを作って下さいました。感謝感謝です。


3/18追記。
というわけで、リングタイトル決定です。
「春咲き組環状線」
リングの枠を広げたいと趣旨文を修正させて頂きました。
てなわけでリングロゴ絶賛募集中です。
よろしくお願いします。


というわけで、二転三転致しましたが、これで形となりました。
どんどん登録して下さいませ。
何か質問等ございましたら、お気軽にどうぞ。

そしてゅさんには本当にありがとうございますですヽ(´▽`)丿


ここ数日間、朝刊のようにトップに上げています。
長々と占領すみません。ご容赦下さいませ。


read more...

桜とヒヨドリ

0317-1.jpg

梅とメジロのチャンスは何度かあったのですが、まともに撮れずに、
こんな組み合わせになってしまいました。
都会の野鳥代表、ヒヨドリ、ムクドリはどうも苦手なのですが、
満開の桜が綺麗だったので、アップしてみます。


read more...

定点観測:サクランボの木pt.3

teiten-tomochi-pt3ここのところ、急に寒くなったりで少しサボってしまったら、すっかり咲いていたよ、サクランボの木。 満開になるとけっこうな咲きっぷりなので、また観測に行きたいと思います。実がなるまでがんばります。

sakuranbo-tree全体像はこんな感じ。たくさん咲いていました。



桜色舞うころ

sakura05030166.jpg
この町で二番目に咲く桜も、満開の時をむかえ、
花びらを散らしはじめました。
ちょうど裏千家のお茶会が花の下開かれるようで、
用意に余念がありません。
着物姿の方が行き交うのはいいものですね。



桜まんじゅう

posted | 05-03-17 7:23

いつもの和菓子屋さんで”桜まんじゅう”なるものが売られていたので、買ってきました。
ぱっと見た感じは、普通のおまんじゅうのてっぺんに桜の花が載っているだけのように見えますが割ってみると


cover
cover


read more...

・桜3月16日水曜日-定点観測-

20050316sakura
今日から定点観測を始めます。


昨年の3月16日の桜の様子と比べてみるのも面白いです。昨年の定点観測の桜(哲学の道の平均的な開花と一致)28日に開花

気象庁の桜開花予測を聞きましたが、例年並だそうですね。

一番早い桜は大豊神社前の桜で昨年は3月24日に開花この木だけが一本早く咲くのだ。

ということは、、、あと1週間!ヽ(^o^)丿
あと1週間で桜に会える!!



上野櫻便りvol.6

0316teiboku2.jpg

交番脇の桜は見ごろを迎えました
蜂達もうれしそうに花の蜜を集めています。


read more...

微 風

posted | 05-03-16 7:23

031601.jpg

↑クリックで大きくなります。


read more...

さくらジャム@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-16 4:08

じゃむ.jpg
セゾンファクトリーの"春のジャム さくら"です。
桜の花びらが入っています。
味は、梅ジャムに似てると思いました。
酸味があるな…と思ったらラズベリー果汁入りでした。なるほど。



我が家では春進行中

早咲き
posted | 05-03-16 0:57

我が家の気の早いサクラはもう満開です。
おしべの数がすっごく多くて、その上長いので、なんかクラゲみたいだって
私の友達は言ってました。んん・・・確かに。

ちょっと前までキリリとしてた空気もちょっと緩んできて、
庭で夜桜を見上げるのも心地よくなってきましたー。

春がまた来てるんですねー。

sakura05031501.JPG



第三回定点観測in高知@桜花

che417.jpg

今日の高知は雨がパラついたり、かと思えばピカーンと晴れたり、変な天気でした。
寒い日と暖かい日の差がすごく激しかった1週間。
ソメイヨシノはどうなってるでしょう。


read more...

桜を買ってきた@桜花ぶろぐ

ウマーー

抹茶桜あんたいやき&桜どらやき

たいやきは見事に桜あんだったけど、どらやきは普通の餡との区別がつかなかった…。



フルーツパークの桜@桜花ぶろぐ

早咲き

フルーツパークに行った時、帰りがけに見つけました。
淡い桜色にもしかして……と思ったら、やはり桜でしたよ。
sakura0313_01.jpg
この1本だけ。
名前の表示がなかったので、品種が分からないのが残念です。

花のアップは続きへ………


read more...

錦帯橋★桜★ZIPANG

中国

 前回の記事→『山口県限定★桜★ZIPANG

 ようやく「錦帯橋」も(σ´∀`)σゲッツ!!

050311_03.jpg

 岩国の「錦帯橋」の桜、見えますか?

050311_04.jpg



あなたに花束を

kawadusakura.jpg
                    春からの贈り物
                   桜の花束をどうぞ。



さくら橋

沖縄
posted | 05-03-15 9:05

DSC_0050.jpg
ホントは「くろやまばし」と言う橋です。
さくら橋だったらいいのにね(笑)
どこからか「さくら♪ さくら♪」のメロディーが流れてきそうでした。
DSC_0059.jpg



サクラサク

早咲き

sakura0_35.jpg

早咲きの、大寒桜、でしょうか?



桜花の和菓子

今日は和菓子を買ってきた。妻は和菓子が好きである。川崎大師仲見世にほど近い「和尚」なる和菓子屋の生菓子である。
20050314201132.jpg
桜鹿子である。
20050314201318.jpg
桜道明寺である。
和菓子の色遣いは実に美しい。桜の花が乗っているが、八重桜の塩漬けかなあ。
今日も朝はずいぶん冷え込んだ。この分だと都心のソメイヨシノの満開は4月10日ごろじゃないかな。



桜餡パン

焼き立てパンの匂いに誘われて(笑)
パン屋に立ち寄ったら、目の前に並べられたこの桜餡パン。

IMGP2343.JPG


read more...

上野櫻便りvol.5

0314daihkan.jpg

こちらは国立博物館前噴水の横にある大緋寒桜
去年は気がついたら盛りが過ぎていました、
これはこれから1週間位が身頃かな?


read more...

山桜のつぼみ@桜花ぶろぐ

今年は桜花ぶろぐさんに参加させていただく事にしました(^^)

と、いうわけで我が家の山桜の写真を(^^)

sakura0310_01.jpg

と、言っても花はまだまだ。
でも、つぼみはしっかり大きくなってきましたよ。

sakura0310_02.jpg

山桜は、花と一緒に葉が出始めるのが特徴なのだそうです(^^)
柔らかな若葉の色があると、また風情があって良いものです。

去年古いソメイヨシノは枯れてしまいましたが、こちらの山桜は元気。
今年は全国的に開花が遅れそうですが、花が楽しみです。



3月13日 桜三種@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-14 7:43

 昨日はなんと雪もチラつく天気でちょっとびっくり。
でもその寒さのおかげか、近所の河津桜はまだまだ見ごろです。まだ持つかな?

 河津桜は、花が咲き始めるのと同時にって訳じゃないけど、ソメイヨシノより早く葉っぱが出ます。
ほらこの通り、「もういいだろ!俺たちの出番だ!!」とばかりに、ワサワサと生えてきてます。先に出た葉っぱも広がりきってないのに、あとからあとから、我も我もと...


cover
cover


read more...

春弁当

posted | 05-03-14 1:30

博多駅で購入しました。
2段重ねのお弁当。

ご飯の半分がさくらのご飯、桜のデザート(?)もついてました。




桜咲く春とうふ@桜花ぶろぐ

IMG_2313.JPG-ss.jpg

今日は、とても寒かったです~!
今日の晩ご飯は、この華吉野のお豆腐で、湯豆腐にしました。
外では雪が舞い、お豆腐の上では桜の花びらが舞っています。
桜色のお豆腐でもなく、桜の香りもしないけど、
ほっこりと美味しくいただきました(*^_^*)



さぶい~

早咲き

05-03-13_12-52~00.jpg昨日今日と大阪はさぶい~でもお日さんは、でているので3週連続で植物園に行く。我ながら、ようやるな~って呆れるわ。(^O^)

小さな河津桜は、満開になってます。〈小さいは余計か?\(^^:;)〉
行きしなは、この桜に20人位カメラを持った団体さんを、見ました。
びっくりです。バズーカみたいなレンズ持った人ばっかりです。

こんな小さな桜にそないようさんで来なくても…

帰りにこれを撮りましたが雪が、ちらついてまんがな~(*_*)

梅見て桜見て、おまけが雪でっか( ̄▽ ̄;)



ご近所の桜@桜花ぶろぐ

早咲き

NEC_1833.jpg近所でいつも早くに咲く桜がもうほころびはじめてました



ディズニー・プリンセス・デイズ5~ミニーちゃんちの桜~

関東

トゥーンタウンにあるミニーちゃんちの裏にはこんなに桜が咲いていました。
桜の名前は…カンヒザクラかなぁ?


read more...

愛されてます。桜。

posted | 05-03-13 6:08

sakura05030121.jpg

買い物帰りに、武家屋敷の桜に会いに行った。
道路沿いからみると、ほとんど満開だったから。

写真を撮っていると、この武家屋敷の持ち主らしき方が
桜の由来やルーツについて、またまた語ってくれた。
先日、地方新聞に大きく取り上げられたので見学者も多いみたい。
今、詳しいルーツについて調べているらしいんだけど
もしかしたら、沖縄から、藍商人が持ち帰ったのでは!
と思われているらしい。

この蜂須賀桜(通称:乙女桜)は、ほんとに愛されいる。
京都なんかだと、よくある一本の桜かもしれないけれど
小さな町で、多くの人々に守られて広められて、ここにある。
ここにあるということの大きな意味について、考えちゃった。

この写真を撮った後、雪が降り出したから
今度会うときには、花びらが傷んでいるかもしれないな。



おかめ桜@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-13 1:59

近所の おかめ桜が咲きだしました! 早咲きの品種です。
ピンクの色が濃くて花は小さくてかわいいです。
名前のプレートの説明によると、桜ってバラ科なんですね。

あいにくの曇り空だったので、あざやかに撮れませんでした。

天気予報によると、また 明日は冬型になるらしいです。


read more...

谷中の桜

cho0312.jpg

これは東京谷中にある母の菩提寺のしだれ桜
例年4月上旬に満開を迎えます。
1週間おきくらいにここもレポできるようにがんばります♪


read more...

桜桃@桜花

che411.jpg

サクランボの花が咲いてました。
サクランボの花は桜桃(おうとう)とも呼ばれ、桜桃の実は「桜の坊」つまり桜の子ってコトでサクランボと呼ばれるようになったそうです。
このサクランボの詳しい品種はわからないけれど、一般に市場に出回る佐藤錦より小粒で酸味が強いです。
って、なぜ知っている自分よ(笑)
毎年かわいいサクランボが私を誘惑するんですもの(*´Д`*)



京都 円山公園 枝垂桜@桜花ぶろぐ

sidaresakura55.jpg
花灯路の明りに照らされて、妖しく咲き誇る枝垂桜。

本当に花が開くのはもう少し後になってからのこと。でも、あたかも今が花盛りであるかのように見せるライティングは、見事の一言です。



桜の和菓子@桜花ぶろぐ

otarako sakuraburog1.jpg

朝一番で届いた和菓子。
中を開けてみると、こんなにかわいらしい干菓子が入っていました。
和風ってどこか落ち着きますね。



もうちょっと!

今朝は、寒かったです。 桜は、どうなってるか、風邪ひいていないか、見に行きました。ほんのちょっと、芽の先から、緑がのぞいています。 昨日までの、暖かさとはうって変わった、今朝の寒風の中、桜も、寒そうです。



sakura-3-12.jpg

このあと、近くの桜並木の小道で、可愛い小鳥を見つけました、なんという鳥でしょうか、カラフルで、おしゃれです。名前をご存知のかた、教えていただけませんか?


kotorixx.jpg



桜そば@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-12 6:28

2513.jpg
信州戸隠そば株式会社の桜そば。
桜の葉、抽出液入り。

麺には緑の点が見えます。
ふむふむ。葉っぱが入っていると。
葉っぱのお陰か、思ったより香りがしました。
味もよかったです。



さくらまん@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-12 0:41

さくらいろしたあんまんです。
セブンイレブンでみつけました。1個80円也。中村屋さんのさくらまん
ふつうのあんまんよりも、ひとまわり小さい小ぶりです。
ほんのりさくらのかおりがするかな~
あんこは、つぶあんでした。さくらの花もようがワンポイントについています。
まわりのおまんじゅう部分が小さくて、あんこの量がちょうどよいかんじ。



定点観測:サクランボの木pt.2

teiten_tomochi2.jpg

サクランボの木の定点観測に。
前の記事から1週間以上経ってしまったので、大丈夫だろうかぁ~と焦ってしまいましたが、まだまだ大丈夫でした。

少しばかりつぼみからピンクの花びらが見え始めていました。



桜あんぱん

サクラ

季節商品第二弾
昨日、どうしても両方食べてみたくなって買ってきたもの

桜餅は 道明寺桜餅の方が好きです。
で、あんぱんは・・・・

白っぽい プニプニしたパンが
なんとなく・・・・
痩せなくっちゃ・・・と思わせるのですが(笑)
05-03-10_15-20.jpg



桜?メロンパン?

サクラ

春らしい陽気は
周りの景色を明るくさせる

景色が明るくなると
食欲も出てくる・・・(笑)

仕事の途中で コーヒーを買いによったお店で目に付いたメロンパン
メロンパンなのに桜色って・・・・
ま、おいしければいいか・・・・
メロンの味なんだろうか?
桜の味なんだろうか・・・?
05-03-10_15-21.jpg



手作り桜もち@桜花ぶろぐ

sakuramochi.jpg

昨年の春にGALLERYのTOKIKOさんに教わって
桜葉の塩漬けを作っておいたので、桜もちを作ってみました。
関東はクレープ状なのですが道明寺で、
あんこは粒あんの方が好きなので私好みに変えました。



たまには手紙でも出してみる?

郵便局へ行ったら、いろいろと記念切手が並んでいました。
その中に、『東北の桜』という桜三昧な切手シリーズが。
東北各県の桜の名所が紹介されています。
そのうちの2つを買ってみました。
050310-1.JPG

近頃、連絡を取るのはメールばかりですが、
たまには、こんな記念切手を使って、
友人に手紙を書いてみるっていうのも粋ですよね♪



アンティーク風桜リング@桜花ぶろぐ


ビーズニュース8より。

リングのアーム部分と使用パーツをちょこっと変更しました。

作ったのは去年の春ごろなんですがつける時期は今頃でしょ?



カフェ ド パリ・桜の香り@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-10 0:38

IMG_2280-1ss.jpg

桜色の春らしいワインをみつけてきました。
ラベルに、桜の花をあしらっている
カフェ ド パリ 桜の香りというスパークリングワインです。
「繊細な桜の花の香りとやわらかく優しい味わいの
スパークリングワイン」とラベルに書いてありました。
アルコール度数8%未満なので、ワインでも飲みやすそうですね。
お花見に持っていこう!
それまで楽しみにおいておきます♪



上野櫻便りvol.4

0309teiboku.jpg

2日間暖かったので期待しつつ上野公園に^^
定木のつぼみも大分太ってきたような?

0309kouban.jpg

前回レポした交番脇の大寒桜の全体の様子はこれ
何分咲きなんでしょうか??
パパもでかけたし来週からは毎日通いましょうネ♪



桜の定点観測in横浜(3/9)

気象庁の桜開花予想第2回発表。
横浜は、3月31日ということで、前回の予想より1日早くなりました。

開花発表にあわせて、定点観測している桜を見てまいりました。
050309-1.JPG
3月2日よりは、ちょっぴりふくらんできたでしょうか?

昨日、今日と暖かくて、このまま一気につぼみが膨らんでしまうのか?と思いましたが、
明日からはまた寒くなるようで。
やっぱり開花は例年通りなのでしょうかねぇ。

050309-1.JPG



まだまだ変化なし・・

なかなか、進みません・・ちょこっとだけ、芽の先が割れて隙間からかすかに、緑がでようかな、、という雰囲気。 まだまだ、ひっこんでいますね・・もう少し経たないと、変化がでないのかな、、
今日も暖かく、青い空です、待ち遠しいです!



和風しょこら桜風味@桜花ぶろぐ

桜形のお皿に爪楊枝。
桜を散りばめた短冊に、毛筆風のフォント。
桜風味ガナッシュクリームと、桜香料を使用。

とことん桜&春めいた、可愛らしいお菓子です。
中の小袋も、同じデザインなんですよ。
外袋 小袋

実物は、イメージ写真ほど細いラインがピンク色ではありませんでしたね。
でもお味の方は抜群!
程よい甘さで、ぺろりと一袋を平らげてしまいました♪



桜バスソルト

sakurasio.jpg

昨日お台場でこんな可愛いバスソルト発見しました。
お腹をすかせたパパ優先で後で買おうと小香港に行ったら
また買いそびれたじゃないか~!

昨日は褒めたけど見た目より大分おぢさんのパパなのですw。



桜茶

sakuratea2.jpg

開花にはまだまだ早いので、まずは飲み物から。
桜花ぶろぐで以前に他の方が紹介されていた「SWEET SAKURA TEA」の、茶葉の入っていないバージョン。


read more...

さくら舞うまでは。

sakura_tombo.jpg

さくらの模様のトンボ玉のネックレス。

春までもう少し。
当分は首元で揺れるさくらを眺めますか。



夜桜タンブラー@桜花ぶろぐ


スタバの夜桜タンブラー。
3月頭に発売になったものの、あっという間に売り切れて本日再入荷したようなので買ってしまいました。
だって桜の模様がかわいかったんだもん(笑)
スタバってこーゆーかわいい絵柄のものってショートサイズしかないんだよね。
できればトールサイズが欲しかった…。



桜のロールケーキ

桜はちみつロール

ハーフカットの苺が、桜の花びら状に咲いてます。
中心は桜テイストの和風あん。



桜のGelGems

 日本人ですもの…桜大好きです。
こんなモノを買ってみました。

050308_07.jpg

 早速、お風呂場の鏡に桜を咲かせましょう(*´д`*)ハァハァ

050308_09.jpg

 我が家に春がやって来ました=3



ガラスの桜

 狭い一人暮らしのAPに飾るには、丁度いいサイズの
ガラスの桜を見つけました。

050308_06.jpg



桜コースター

 桜グッズを見ると買いそうになる衝動を抑えて、
ようやく必要かつ、私的にステキなブツを入手しました。

050308_04.jpg

 透明な水の中に、浮かぶ桜の花・・・一目ボレですΣ(☆∀☆ )



さくら咲く

早咲き

2005_0308DL.jpg

都立薬用植物園のオオカンザクラ(大寒桜)

今日のぽかぽか陽気に誘われたのでしょうか。
枯れ木立の中に彩りをそえていました。
高いところなので首が痛くなるほど上向いて撮りましたがこれが限界です。



第二回定点観測in高知@桜花

posted | 05-03-08 8:23

che399.jpg

先週は寒い日が続いた高知県。
さて、ソメイヨシノの蕾はどのように変化してるでしょうか。

第一回の写真はコチラ→3/1 第一回定点観測in高知


read more...

山口県限定★桜★ZIPANG

中国
posted | 05-03-08 1:50

 “ZIPANG”を知っていますか?
以前からボトルがお気に入りの焼酎で、
すりガラスの窓の向こうに、「富嶽三十六景」が拝める
ステキなデザインで、お値段も非常にリーズナブルです。

 今回…な、なんと!!!
山口県限定「桜の名所」ボトル登場!
場所は宇部市の「常盤公園」と、岩国市の「錦帯橋」です。
探し回ったけど、近所の酒屋さんにはありませんでした。
ようやく「常盤公園」を(σ´∀`)σゲッツ!!

050308_02.jpg

 窓の向こうに、春を感じました…

050308_03.jpg

 各都道府県にも、地域限定の「桜の名所」ボトルは
存在するのでしょうか???



青空の河津桜

河津桜

青空の下の桜は本当に綺麗です。
公園の河津桜は今年植えたばかりなので,花つきはいまいちです。
来年の花を楽しみにします。
さて次に咲く桜は何でしょう。

河津桜



そろそろ桜も。。

沖縄

DSC_0024.jpg

桜の花の写真はもうこれでお終い。
また来年ね!!!

DSC_0001.jpg
スタバのマグカップです。
トモダチとお揃いで買いました♪夜桜のイメージかな。



桜の芽、膨らみ始め

050307heartfulphotoalbum.jpg

ようやく訪れたぽかぽか陽気に誘われて、
午前中、愛犬と一緒にウォーキングに行ってきました。
途中の公園で、桜の木をチェック。
膨らみ始めた「芽」を確認☆
ひとつめの蕾はいつごろ見ることができるかなぁ?
また様子を見に行ってみまーす。


馬事公苑の河津桜

早咲き

ksakura35.jpg

世田谷お花見名所の一つ、馬事公苑に咲く”河津桜”です。
寒そうですねぇ。



3月6日 桜三種@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-07 7:36

 近所の河津桜が、見ごろになりました。
雪が降ったり、降らないまでも寒い日々が続いているので、ながく花を楽しめそうです。

cover
cover


read more...

中山競馬場

posted | 05-03-07 0:53

20050306.jpg
中山競馬場に久しぶりに行きました。
JRA50周年記念植樹で河津桜がありました。寒空でいまひとつだけど今年初の桜だったのでとりあえずぱちり。



桜大福@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-07 0:19

買い物に行ったら、目についてしまいました。

その名も桜大福

桜の塩漬けが大福の上についています。パッケージには、旬の味覚ってついてました。
大福にってあるの?
いえ これは、桜のことね♪

桜の塩味があんこにちょっぴりきいて、おいしくいただいています。



さくらのろうそく

sakuracandle.jpg

さくらのろうそくが売ってたのでかってきました。
他にも、桜のコースターやら、箸置きやら、
売ってましたがとりあえずこれだけ(^^;)
なんとなく甘い香りです。



成長の記録 第3週

成長の記録、第3週をお届けします。
変化の理由が、分からんとです。


read more...

上野櫻便りvol.3

《》

0308genkan.jpg

一週間ぶりの上野の櫻便りです。
交番脇の大寒桜もちらほらと咲き始めてました。蕾が大分大きく
なっているので、もう一度暖かくなれば1週間ほどで見ごろになるでしょう

韻松亭近くの定木はこんな感じ

0306teiboku.jpg

こちらはあまり変わりがありませんね。



始めまして

始めまして、奈良県の budou2005 です。
近くの公園にある桜を、見守って、UPしてゆきます。
よろしくお願いいたします。



由緒ある桜

sakura050304.jpg

先日、買い物帰りに公園で桜の木を二本見つけました。
きのう、もう一度会いに行って写真撮っていたら、わらわらと人がよってきて
ミニお花見状態でした。
この桜は、ご領主様のお庭に植えてあった桜の妹分にあたるのでした。



渋谷の花見三人娘

posted | 05-03-06 8:52

渋谷の花見三人娘

ショーウィンドウの中に桜が。。。さすが渋谷はやることが違います。
雪ふった直後だけどお店の中はすっかり春色です^^



さくらおたべ

posted | 05-03-06 6:28

さくらのおたべ

さくらの生八橋を発見。
さくら色の皮の方が『桜こしあん』、もう1つは『餅米入り桜餅風味』。

箱に一緒に入っていた『桜花塩漬け』で、桜湯も作ってみました。

さくら湯

味はともかく、花びらがお湯の中でふわりふわりしているのは、なんとも目に美味しい。



さくらたまご@桜花ぶろぐ

2429.jpg
以前から見かけて気になっていたのでついに買ってみました。
1パック300円というお値段。
ちょと高めですね。

生産元:茨城農場と西那須農場。
販売元:あじたま販売

明日の朝はこれで目玉焼きでも作ろうかと。



桜ウォッチ宣言@桜花ぶろぐ

NEC_1814.jpg桜&春ぶろぐ桜ぶろぐ春ぶろぐ
今年のワタシの桜ウォッチは、こちらの木に決定いたしました。


read more...

桜餅@桜花ぷろぐ


Sakura-mochi
Originally uploaded by hiromama.
桜花ぶろぐ 桜花ぶろぐ 参加中

さくらさくら。。
まだまださくらの”さ”の字もなくて淋しいですね。桜花ぶろぐに参加しているのに、全然エントリー出来ないし。。
なので桜餅でしばらく我慢。ほんのり塩味の桜の葉がかなり好きな私です。


クリーミィプリン@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-05 0:01

2406.jpg
タカナシの クリーミィプリン桜 です。
プリンの底にはカラメルソースじゃなくて、こしあんソースが。
プリンとこしあん……合うのか? 
という懸念を抱えつつ食べてみましたが
意外と美味しかったです。
とにかくプリンはクリーミィでした。



櫻のほうじ茶

『Tea.Pi.O』さんの「櫻ほうじ」茶です。
期間限定、というよりは数量限定商品だそうで、だいだい今月いっぱいくらいしかお店にないそうです。
開封するとほうじ茶の香ばしさの中にほんのり優しい花の香りがしました。
明日はゆっくりこいただこうと思います。

sakura_houjicha.JPG



さくら御飯の素@桜花ぶろぐ

桜ごはんの素.JPG
2月中旬ごろから母と買い物に行くたびに目に入り、ずーっと気になっていたさくら御飯の素
ついに購入いたしました☆
桜の花びらや葉っぱが、ほんのりと自然な桜色のおだしにふわふわ浮いてちょっとお部屋のモチーフにも良さそうな...それは言いすぎか(苦笑)。
炊いたらどうなるか?はまた後日!

さくら御飯の素の案内はコチラです。



さくらのリンク集

P3050052t3.jpg

みなさん、はじめまして。
今日から参加させていただきますKYRIと申します。よろしくお願いします。

桜に関するページを集めたリンク集を作ってみました。
http://www.blue-dawn.sakura.ne.jp/sakura.html
さくら好きのみなさんのお役に立てば幸いです。

「ここも載せたら?」「こういうのあるよ」等の情報は大歓迎です。
もっともっと充実したページにしたいので、是非教えてください。
情報お待ちしております。m(_ _)m これからもヨロシクです。



さくらのちらし寿司

さくら

mstyle_03-04_02.jpg

おひな祭りだったので、ちらし寿司を作りました。

普通のちらし寿司の予定だったのですが、桜の花の塩漬けが売っているのを見つけ、購入。
水につけて塩出しした桜の花を最後にちょこんと乗せるだけで、ぐんと春らしくなりました。

おひな祭りのメニュー
・さくらのちらし寿司
・蛤のお吸い物
・菜の花のおひたし
・苺のムース
・さくら茶(レピシエのSAKURA VERT)



雨の中で、、、@桜ぶろぐ

sakura050303.jpg

買い物の帰り道、小雨が降ってきたので近道したら、
公園で、桜が二本咲きはじめてました。

バックからデジカメだして、撮り始めたけれど(こういう時、コンパクトデジカメは、便利!)
傘さして歩くおばちゃんたちに
「雨の中、まだねばってるよ。あの人。三脚持ってきた方がいいんちゃう」
などと、鋭いご指摘をいただいてしまいました。(笑)

よく考えたら、雨がやんでからじっくり撮りに来たらいいわけで、
ピント合わないなって思ったら、レンズ曇ってるんですね。(笑)
「なにも焦ることはないんだわ」って、気づいた時には、カメラはびしょびしょでした。



桜の香り

posted | 05-03-04 9:28

今まで雪の香りだった我が家のトイレ。
そろそろ春っぽい香りにしたいなぁと、裏のドラッグストアへ。

あっ!またもや季節限定の香り発見。
今回は、エステー化学の消臭力『桜の香り』。
050304-1.JPG
淡いピンクで、見た目が春っぽい。
香りも桜餅のような…春を感じさせるフローラル系の香り。
雪の香りよりも、香りの出方が弱いので、うちのトイレにはちょうどいいかな。

050304-1.JPG



石垣島から春 @桜花ぶろぐ

沖縄

isigaki014as.jpg

今日は桃の節句。おひな祭りですね。
我が家は男の子なので・・って
ここにひとり、女の子がいるじゃない(笑)

いつもと同じ夕食でしたが、
夫がケーキを買ってきてくれたので
みんなでいただきました。美味しかった^^

桃の節句ということで、春にちなんで
桜花ぶろぐ初投稿、これから行きますー♪
どうぞよろしくお願いします!

写真は、
石垣島で自生している、寒緋桜(カンヒザクラ)だそうです。
夫が旅先で撮ってきてくれた写真です。
緋色というよりは、可愛い桃色って感じですね^^

お先に春を体感した夫曰く、
もう、Tシャツ1枚でも平気だったそうです。
あったかいんだなぁ~。

花が下を向いて咲くんだそうですよ。
どうしてなんだろう~?不思議^^



そこに力あり・・・?

りきりきりき!さくらぱわーだ!これ…見つけて衝動買いしてみた。消臭剤の割りに臭いかも~。(笑)さくらって、だいたいどんな香りがするんでしょうね?こういった製品は殆ど濃い感じがする・・・。もっと本物は淡い感じ?

そうそう、去年はさくらの香りのするボディソープを買って、やはり咽たような記憶が…懲りないアタシ。でも、この消臭剤は…もも色の液体がなんとも春らしい気分にさせて、嫌ではない。(苦笑)

消臭剤が芳香するのって、なんか変な話だけど…まあ、気分はさくら満開ってとこで…。今年の桜の開花は遅いとか?待ち遠しいなぁ。



桜こしあんのシュークリーム

nec_0285_1.jpg

ファミマで発見。
あんこが苦手なので買えませんでした。
おいしい?

ねころぐ



桜の器@桜花ぶろぐ

utsuwa.jpg

朱塗りの器、桜が描かれつつ形が貝。
とても可愛らしく美しい一品です。

お吸い物の器は、「梅と鶯」でした。
よろしければ、<青春ぶろぐ>も覗いてみてくださいv



2月の桜

sakura_0026.jpg
先月の、沖縄の日照時間は約35時間だったそうです。(那覇市)
と、言うことは、1日の平均が2時間もない。。
例年より50時間も少ないと聞いて、ああやっぱりなあ^^;って思いました。
ホントッ雨、雨、雨な日が続いてました・・
夏場にもバランスよく降ればいいのにね。
ちなみに、観測開始以来、沖縄の2月の日照時間が最も短かったのは、
100年前(1905年)の29・2時間だそうです。
やっぱり異常気象だぁ
まだ降るのかな・・・・ (--;)
しとしと降り続ける雨の中、健気に咲いていた桜の花。
見上げるたびに、いろんな想いがこみ上げてきた。
sakura_0013.jpg



桜キャンドル

posted | 05-03-03 2:42

桜の開花予想が出てましたが、新潟は昨年よりも12~14日遅い4月15日だそうです。
ちなみに去年、私が近所で確認した開花は4月5日なので、やっぱり15日前後になりそうですねぇ。
希望としては、仕事がOFFな4月上旬が良かったんだけど…
まぁ、未だに降り続く雪を見たらしょうがないのかなー


read more...

ニュー8×4

20050226.jpg
ニューエイト・フォーを発見。「心にすっと溶け込むナチュラルなさくらの香り」ということで、正式には「カジュアルフェミニン」そんなに桜っぽくはないですが、とりあえずパッケージがかわいいので許す。



桜の定点観測in横浜 & 桜開花予想発表

今日、桜の開花予想第一回目が気象庁から発表ということで、定点観測ポイントの桜を見てきました。
050302-12.JPG
前回とたいして変わりはないですね。笑。

さて、気象庁の開花予想ですが、横浜は4月1日だそうです。
桜開花予想はこちらから→気象庁の桜開花予想日
(気象庁の開花予想はpdfだったので、桜便りのページにリンクします。)

前回2月27日の様子はこちら

050302-12.JPG



春めいたプリン、2つ。

春限定のプリンを2つ食べてみました♪

まずは、モロゾフの「さくらんぼぅのプリン」。
mikihiko1970さんから教えてもらいました。
ひなまつりも近いし…ってことで、早速モロゾフで購入~。
050302-3.JPG 050302-4.JPG
上部は、チェリー風味のカスタードプリン。ほんのりピンクで春らしい色合い。
下のソースは、さくらんぼ酒が入っているのかちょっぴりお酒の味が。
全体的に絡めて食べると、口の中にさくらんぼ味が広がって春を感じるプリンでした。

次は、近くのスーパーで買ったタカナシの「クリーミィプリン桜 あんソース」。
050302-5.JPG 050302-6.JPG
もっちりクリーミーと表現すればいいのかな、舌の上にぷるんと乗って、その後噛むととろけていく…そんな食感。
上のプリンは、ほんのりと桜餅に似た味わい。
下のあんソースは、ちょっと粉っぽいというか舌にざらつく感じがあったよ。
ほんのりした甘さなので、桜餅が苦手な方は、こちらのプリンでひな祭り気分を味わうのもいいかも♪




さくらさくぱんだ@桜花ぶろぐ

期間限定さくらんぼ味。
桜花チップ入りで、パッケージにも桜が散りばめられています。

外箱 中袋pandanaka.jpg
うたた寝したり、振り返ってみたり、見ているだけでほのぼのしてくるぱんだ。
中の一言も可愛らしいんですよ。
こぱんだのポテチと、ぜひ一度競演していただきたいわ(笑)

さくらんぼの甘酸っぱい味が、忠実に再現されています。
表のビスケットもパンダ、裏のさくらんぼチョコもパンダと、見た目も楽しいお菓子でした。



上野のマンホ@桜花ぶろぐ

関東

manho.jpg

Darioのmicioさんの企画を見かけた時
実はほぼ寝たきりだったんですよ(苦笑)
だから参加することができなくて残念で
既出かもしれませんが桜の季節なのでTBさせていただきます。

一月後には宴客のおしりの下になるマンホ

BlogPeople



第一回定点観測in高知@桜花

posted | 05-03-01 9:36

che383.jpg

昨年、私がブログをはじめた4月下旬には高知はすっかり葉桜になっていて、いいなぁ〜と思いながら参加できなかった<桜.blog>。
念願かなって今年やっと参加できることになりました。
お花見ダイスキの皆様、どうぞよろしくお願いします(・ω・)ノ

高知はこれまでに何度も、全国一番でソメイヨシノの開花宣言をしてきたそうです。
私の住んでるとこは高知でも東部に位置するので、全国一番というわけにはいかないでしょうが、近所の公園のソメイヨシノを観察していこうと思います。


read more...

<桜.blog>閉鎖。

posted | 05-03-01 4:21

2004年の桜blog、
<桜.blog>−Cherry Blogsom− は、閉鎖致しました。
去年の3月1日にスタートしましたので、ちょうど一年です。
たくさんのアクセス、TB、感想、応援ありがとうございました。

訪れて下さった皆様に、何度でも暖かな春が巡ってきますように。

cherry2.png


ひとまずは、今年の春を楽しみたいですね。