ありがとうございました。


花発多風雨人生足別離

桜花ぶろぐにアクセスしていただき、どうもありがとうございます。 5月末日を以て、2005年の桜blogは終了致しました。 訪れて下さった方、参加して下さった方、どうもありがとうございました。

願わくば、さくらの花の咲くころに、またお逢いできますように。


read more...

ステップ!@青春&桜花ぶろぐ

sakuranbomikke

今日で青春&桜花ぶろぐはおしまい。
桜にさくらんぼがなることを去年<桜.BLOG>で知って、
今年は私も撮ろうと探し回りました。見つけましたよ!
何十年も生きてきて初めて桜の実と対面しました。
知らないことって多いものですね。

みなさんのエントリーを見ながら、そんな初めてのものに
出会うこともたくさんありました。ありがとうございます。

春は今日で終わるけど、なんだか悲しい気持ちにはなりません。
季節はこれから夏へ向かいます。楽しいことはまだまだ続くし、
それは夏に向けてますます大きくなるような気がします。
春の終わりは夏の始まり。そのステップだと思うと、
今日のフィナーレは祝祭のように思えてなりません。
またみなさんと会えることを楽しみにしています。



いろんな桜@桜花ぶろぐ

いろんな桜@桜花ぶろぐ

桜花ぶろぐ、今日で最後っすね。
今年は結構寒かったので全国の桜としては長く楽しめたのでしょうか
みなさんの桜情報、楽しかったっす。アリガトウございますた



フィナーレ

sakuranoakaimi.jpg
2月に始まった桜花ぶろぐと青春ぶろぐが今日でフィナーレを迎えます。

日本各地の桜や春を堪能させていただいて楽しい4ヶ月を過ごさせていただきました。
あっという間の4ヶ月でしたね。
咲き誇っていた桜も今では赤いサクランボをつけています。
この実が落ちたら、この桜も来年の春に向けての準備に入るんでしょうね。

この桜のようにまた来年お会いする事ができたら嬉しいです。

桜花ぶろぐ青春ぶろぐありがとうございました。



祇園・辰己大明神界隈@桜花ぶろぐ

gion111.jpg

縮小を掛けると訳がわからなくなるので採用してなかったのですが、京都・祇園の春らしい1枚ではあります。

桜花ぶろぐ・青春ぶろぐも今日でお仕舞い。いきなり初夏から始まるような沖縄から、5月も末になってやっと桜前線が到達した北海道まで、日本全国いろんな春がありましたね。沢山頂いたコメントやトラックバックも含めて、本当に楽しかったです。

そして、運営にあたられたスタッフの方々、お疲れ様でした。こういう機会を設けて頂いたおかげで、とても充実した一時を過ごす事ができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。



五月末日、満開の北国@桜花ぶろぐ

桜花ぶろぐ・青春ぶろぐも今日で終わりですね、
釧路はいまがちょうどサクラ満開の時期です。
お天気がぱっとしないのが残念ですが…
050531c.jpg

ずっと南のほうから桜前線の移り変わりを見せていただき、たっぷり桜を楽しませて頂きました。今年は5月いっぱい期間をもうけてくださったので、こちらの遅い桜をお目にかける事も出来ました。
本当にありがとうございました。



ベスト・ショット@桜花ぶろぐ

ベスト・ショットという訳ではありませんが、桜のアップを撮ると、その花の数の多さに圧倒され気味でもあるので、セピアで撮ったらどんなかんじかなー、なんて思って撮ってみました。
ちょっとあっさり過ぎ???

best_shot_tomochi_sakura.jpg

そして、今年の春を漢字一文字で表すと・・・

 かな。
 
写真もたくさん撮ってはいたものの、定点観測は中途半端になってしまったし(サクランボの実は撮れませんでした。)、ブログ自体の熱意度が昨年とは変わり・・・。
でも桜ぶろぐは、いろんなブロガーさんと交流できたことがとっても嬉しかったです。もちろん、来年も参加させていただきますね。でも自分のブログが続いているかどうかが・・・あわわ。

桜花ぶろぐ&青春ぶろぐの皆様、ありがとうございました。



桜な食べもの@桜花ぶろぐ

sakura-okashi_3.jpg
野菜宅配会社で取り扱っていた、季節もののお茶菓子。
お値段もけっこう張っただけあり、上品なお味でした。が、あんまり食べ応えもなく・・・抹茶と一緒に上品に食べるべきでしたかね。


read more...

夢の跡

yaesakm01.jpg

つわものどもが ゆめのあと



春も終わり...

posted | 05-05-31 7:44

 昨年に引き続き、みんなで投稿し楽しんだ桜。
南北に長い日本列島を沖縄から北海道まで桜前線を楽しむことができました。


圧倒された三春の滝桜

そんな桜花.BLOGと青春.BLOGも今日で終わり。
また来年...かな?

最後の写真はこちら、桜三兄弟です。
昨年の桜.BLOGの終わりに植えた河津桜のさくらんぼ、今年になって芽が出ました。


左から長男、次男、三男

長男はまっすぐにスクスクと...
次男はなぜかてっぺんがクルクルとヒネクレて...
三男はちょっと軟弱に...

来年はこの三兄弟も花を咲かせてくれるかなぁ?

cover
cover



saku saku 桜@桜花ぶろぐ

saku saku 桜@桜花ぶろぐ
今年の桜でつ( *´д`*)
今年も楽しませてもらいますたょ



釧路八重@桜花ぶろぐ

ぱっとしない天気が続き、5月中に間に合うかしらと思っていた柳町公園の"釧路八重"。今日見に行ったらまだ大部分は蕾だけど、曇り空の下いくつか開花しているのがありました。
050529a.jpg

普通のヤマザクラより花が大きくピンクが濃い、華やかな桜。公園の並木は6月に入ってから見頃になりそうです。
050529b.jpg



山桜の・・・@桜花ぶろぐ

桜の樹の下には

 エンレイソウが咲いていた♪

050526-1.jpg

050526-3.jpg



まだまだ咲きます@桜花ぶろぐ

北海道

街じゅうあちこちで、エゾヤマザクラの花が目立つようになりました。
釧路の桜はこれからがピークです。

050526a.jpg



花よりアンパン?@桜花ぶろぐ

この春は、パン屋さんでよく桜餡のアンパンをみかけました。手作りベーカリーから、大手の工場製品までいろいろありましたが、どの餡もほんのり桜の甘い香りがして、美味しかったです。

sakura-ban_flower.jpg
こちらは大阪の某お高めスーパーのベーカリーで。
形態から桜の花をモチーフにしていて、なかなか気合いが入ってました。


read more...

さくら さくら@桜花ぶろぐ

posted | 05-05-25 8:40

まだまだ桜で、いっぱい♪

北大植物園のシダレザクラ
別名:イトザクラ

050525-1.jpg



しだれ桜@桜花ぶろぐ

桜並木
posted | 05-05-25 8:18

kyou1050524-1.jpg

今年新宿御苑で撮ったしだれ桜です。ソメイヨシノよりピンクがはっきりしてるので好きです。



異変?

葉桜

duwam01.jpg

山の方では、まだ少し桜が咲いています。
でも、なんかヘンじゃないですか?
上の方はもう青々と葉っぱが茂っているのに、下の枝だけ満開です。
今年は、こんな咲き方をする木がたくさんあったそうで、おそらく
記録的な豪雪の影響ではないかと言われています。



そろそろ終わりですね~

0523.jpg

今年初めて参加させていただいて、アップする機会を逃してしまい、
気が付けばもう終わる時期に。
去年撮った写真ですが、気に入っています。アップさせてください。



釧路神社@桜花ぶろぐ

北海道

まだ今年の開花宣言が出ていないのは、稚内と釧路だけになりました。だいぶ気温が上がって開花した桜が増えてるんですけどね。
(追記:22日午後に釧路で開花が発表されました^^)
釧路町遠矢付近にある釧路神社の前を自転車で通りかかると、かなり咲いてる樹が目に入ったので立ち寄ってみました。
050522a.jpg

境内の桜がほぼ満開でしたよ♪
やはり海の近くよりこっちの方が暖かいんですねぇ。
050522c.jpg



POQUE

3/26
POQUEを設置してみました。
※jpeg画像のみ表示(但しプログレッシブjpegは表示されません)
※画像を他サイトから引っ張ってきていると表示されません(たぶん)
※読めない画像があると、それ以降の読める画像も表示できないようです。

 
5/21追記
※全エントリからランダムピックアップに変更してみました。



桜前線の鼻息がきこえる@桜花ぶろぐ

北海道

ぐっと暖かくなって晴れた今日、市内のあちこちでぽつぽつと花開いた桜に出遭いました。まだ開花宣言が出ていないのは道北と道東の一部。ゴールに向けていよいよ桜前線がラストスパートをかける雰囲気ですよ(^^)
050520d.jpg


read more...

さいごのサクラ

050519sakura.jpg
午前中愛犬道連れウォーキングしていたら、
さいごのさくらに出会ってしまいました。
ほんとのほんと、これがきっと見納めだね、ありがとう。
真っ青な空の下、一際輝いていたよ。

2005年のサクラの風景をスライドショーにしてみました。
コチラからどうぞ。


木陰@桜花ぶろぐ

葉桜, 関東
posted | 05-05-19 2:13

kage.jpg
涼しい木陰です。
影がはっきりしてきました。

↓この樹の影です。
kagenomoto.jpg
とっても立派な桜の木。



桜のブーケ

syogetu2.jpg

初々しい彼女に〜松月



さくらんぼ@桜花ぶろぐ

(=゚ω゚)ノ収穫♪



【 さくらんぼ 】

旅から帰ってきたら・・・実家のさくらんぼが食べ頃だよ~って連絡が入りました♪
おぉ!沢山なりましたね~(=゚ω゚)ノ
今年は早いウチに父親がネットを張ったらしく
椋鳥の攻撃を受けずに済んだようです。。。
既にご近所にお配りした後だったようですが、まだまだ沢山の実がなっています!
よーし、いっぱい取って行こうっと。。。
ヽ(´ー`)ノ



read more...


楽しかったょ@桜花ぶろぐ

楽しかったょ

近辺の桜はもう散ってしまいましたが、エントリーしていなかったので(^^;)
毎年遅咲きにして梅雨入りする桜の時期ですが
今年も遅咲きでしたが雨が降らなかったりで結構楽しめますた



さくらんぼ、たわわに

050516sakuranbo.jpg
さくらんぼ、さくらんぼ。
上向き、下向き、右向き、左向き。
たわわに、実りの初夏です♪


ここだけ咲き始め@桜花ぶろぐ

北海道

まだ桜前線の到達しない釧路でも、はやばやと咲き出したエゾヤマザクラがあるという情報を聞き、さっそく見に行ってきました。お♪ちらほらだけど花が開いていますよ。
建物の敷地内なのでデジカメで寄ってもこれが精一杯~;
050516b.jpg

市内の他の桜はまだ蕾ばかりなのに、ここだけ風が当たらず暖かいからひと足早く咲き始めたようです。



みどりの桜

gyoiko.jpg

御衣黄
ウコンと違って、斑がはいります



おらほの桜

東北

岩手の桜っていえば、

2005/04/29 a.m.6:16盛岡の裁判所の(め)サある
石割って(お)えでら桜 『石割桜』 が有名だんども ご存知だえんが

なにも そったな狭めドゴがら
(お)えねくたって いがんべじぇってくれ
がんばって咲いでら桜なのっす

んだども ほがにも あるのっす がんばってらのが


read more...

落花の桜

sakurarakka.jpg

箱根にて。 4月の終わりごろに撮ったものです。
落ちているのは大島桜なので白いですね。

カメラも修理から帰ってこないので前に撮ったのを探し出しました。



鳩もお花見@桜花ぶろぐ

関東

鳩もお花見.JPG

神田川シリーズ第3弾。

転落防止用の策の上で、鳩がお花見していました。何度もカメラで撮影を繰り返したにもかかわらず、全く同じず。慣れてますね、ヒトに。

おかげさまで、面白い写真が取れましたよ。


read more...

遅咲きの桜@桜花ぶろぐ

IMG_3318_1.JPG

ソメイヨシノ、シダレザクラが終わり、八重桜がやっと満開♪
まだまだお花見モードです。

IMG_3330_1.JPG

ソメイヨシノ以上に楽しみにしていたオオムラザクラが咲きました。
今年も、ボリューム満点の花を見せてくれています。



桜キャンドル&あぶらとり紙

DSCF0076.jpg


すっかり葉桜となってしまったので(もっとエントリーしたかったのに…残念)、この春見つけた桜関係の雑貨たちを。

桜の花の形の手作りキャンドル。
芯のところに黄色がちょんと付いているのが可愛くて衝動買い。

「よーじや」の、季節限定:桜のあぶらとり紙。
店頭説明に「ほんのり桜色」と書いてあって、でも見本はなかったのでどの程度の色なのか分からないまま買ったけれど、開封したら予想以上にきれいな色で嬉しかった。
勿体なくてなかなか使えない…来年の春まで取って置こうか。



さらんぼ@桜花ぶろぐ

posted | 05-05-14 0:51

わたしの今年の桜花ぶろぐの参加は、河津桜ではじまりました。

まだ1ヶ月前のことなのに、ずいぶん前のことのように思えます。

今日、その木をなにげなく見ていたら・・・
はずかしそうに、小さなさくらんぼが顔を見せてくれていました。

こちらは、ふたつ仲良くならんでいました。



さくらんぼになったよ。

050513sakurared.jpg
あの日のあの子が立派なさくらんぼになりました♪


道庁赤レンガ@桜ぶろぐ

桜の樹の下には

 池があった ♪

050513.jpg

揺れる水面には赤レンガ庁舎が写っていた ^m^



米内浄水場(盛岡)

桜の木の下



























赤い花が桜と競うように咲いていました。


read more...

エゾヤマザクラ@桜ぶろぐ

道庁の前庭にある蝦夷山桜が満開です♪

050512.jpg

夕日を浴びて

050512-2.jpg

別名:オオヤマザクラ(大山桜)ベニヤマザクラ(紅山桜)

050512-3.jpg


read more...

もう少しかな@桜花ぶろぐ

北海道

しばらく気温の低い日が続きましたが、今日は少し暖か。
住宅街にある公園の桜の様子を見てきました。
蕾がちょっと膨らんで、ピンク色が見えてきたかな?
050511b.jpg

札幌は予想より4日ほど遅れて、昨日やっと開花宣言が出ました。道東でも内陸部の帯広ではだいぶ咲き始めているみたいだけど、こちら釧路の開花はもう少し先になりそうですね。待ち遠しいです。



人出日本一

お花見

tensyu.jpg

GW中の人出で一等賞になった「弘前さくらまつり」
私、延べで5人ほど勘定に入ってます(笑)

このショットはおなじみですが、人間をいれずに撮るのは一苦労なんですよ〜
撮影大人気スポット&本丸への通り道なんで、必ず人が入ってしまいます。
(´Д⊂
朝6時に行って、ようやくこのショット・・・
でもでも、これも一瞬の出来事で、朝6時といえどすでに黒山の人だかり
・・・・・orz
まあ、にぎやかでいいんですけどね。



天使降臨@桜花ぶろぐ

IMG_3226_1.JPG

紅枝垂桜。八重なので、遅咲きです。
枝垂桜は、青空が出ている日に下から見上げるのが良いですね。
花が降ってくるように見えるのが天使降臨って感じで。



桜坊@桜花

che535.jpg

あの樹にサクランボの実が成りました。
紅くてツヤツヤ。
小粒だけど、たしかに幸せを感じる甘酸っぱさです。


read more...

遅咲きの八重桜@桜ぶろぐ

遅咲き

この里山の八重桜は,今が満開なのです。
他の八重桜は散っていったのにね。
毎年不思議に思っていました。忘れた頃に咲き誇ります。
これで最後の桜かな。

    5-9 015.jpg
    カーネーションにも見えました。


read more...

桜の中を泳ぐ

05sakchiru01.jpg

もっと、こっちを泳いでほしかったんですが
人がいるとイヤなんですね(;´Д`)



満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ

IMG_3196_1.JPG

5月3日撮影です。
今日はもう葉桜の今年の桜。GWに開花が重なったのは久しぶりでした。
人を避けて撮ったこのアングルが今年のお気に入り。私の中ではベストショットです。

IMG_3218_1.JPG

こちらも、毎年楽しみにしている景色ということでベストショット。
去年も同じアングルで撮った写真ですが、花や緑の色の濃さが違うんですね。
ブログ元年の去年の桜、長い冬が終わった後の今年の桜。
それぞれ違った記憶とともに写真が残っていきますね。



蓼科高原の桜

IMGP4959-s.JPG

関東甲信越地方では一番遅い開花だそうです。(5/1撮影)
続きはこちらからどうぞ



咲き始め

北海道


5/6札幌市円山公園にて。標本木はまだ蕾の状態で開花までには数日かかる見込みとのこと…。



桜花鳥(ベストショット)

今年は、これかな、である。
枝にとまった”鳥”と思えば、思えないことも・・・

sakurabest20050508.JPG



開花準備、足踏み中?@桜花ぶろぐ

北海道

定点観測してる実家のチシマザクラです。
みぞれ混じりの雨に打たれて、蕾もまだまだ固そう。
050507c.jpg

エゾヤマザクラよりは寒さに強いので、毎年こちらのほうが早く花開くんですがね。去年は5月の10日過ぎにはぽつぽつ咲き出していました。今年は少し遅れるかな?
050707d.jpg


read more...

松前城@さくらブログ

北海道

北海道にもようやく桜の便りが聞こえてきました・

松前城

さくらまつりにきました。冬桜と大山桜が咲いていましたが、全体的にもう少しあとの方が楽しめるかも。*ちょっと前のエントリーなので、今頃は満開でしょうね。



ぶんぶんぶん

hacji02.jpg

白糸枝垂れという桜を撮っていたら・・・
これはナニ??
金色の毛が生えていて、2~3cmくらい
羽が黒くて足が長いんです
蚊と蜂をたして2で割った印象
ホバリング可でした



山桜と緑風@桜ぶろぐ

遅咲き

桜は終わったと思っていたら,山が緑に変わり,
あちこちに山桜が咲いていた。
山桜は,どこかはかなげでいい。まだ春はそこにある。

      5-5 023.jpg

      5-5 015.jpg


read more...

実る

cherry3.jpg

太宰治といえば「桜桃」だけど、
島崎藤村が書いたのは、「桜の実の熟する時」
桜桃(さくらんぼ)は美味しいけれど、
桜の実って、食べられるのかな。


read more...

色の重なり

《》

irokasam01.jpg
さくらいろいろいろ



釜石の桜

東北

東京はもう桜は跡形もなくなっちゃったけど、岩手はまだまだ盛りでしたよ~。
釜石市中村の中村判官堂の入口にあるお宅のしだれ桜がとても見事だったので、写真を撮らせていただきました。

日本て本当に縦に長いんですね~。
sidare.jpg



今年はきっと見納め。。。

imoriikesakura.JPG

また満開の桜に出会えました。

sakura3.JPG



シダレザクラ@桜花ぶろぐ

5月3日朝8時ごろの角館伝承館前のシダレザクラ。
IMG_3192_1.JPG

角館の武家屋敷は、シダレザクラが有名なんですけど。
今年は今ひとつのシダレっぷり('・ω・`)
蕾がびっしりついてない木が多かったんですよね。だから、花が少ない。
でも、シダレザクラのある景色はやっぱり雅ですよ~。



ななつの花

nana2.jpg
ソメイヨシノは普通、3〜4個の花を一つの花序につけるそうです。
多くて5個。
それが、弘前公園では6個がざら。しかも7個つける木もあるのだと
平塚晶人著「日本のサクラが死んでゆく」にありましたので
今年は探してみました。
そしたら、あったんです!7個みっけ!(゚∀゚)



もみじと桜

関東

もみじと桜.JPG

前回に続き、神田川散策シリーズ第2弾です。

散策中見つけた和菓子屋の店先にて。ちょっとピンボケっぽいんですけど、わかります? もみじと桜の組み合わせ。面白いなー、と思って、いろいろ試したんですが、どうしてもピントが上手く合いませんでした。難しいですねぇ、写真撮影って。


read more...

桜が終わったその後は・・・@桜ぶろぐ

050503.jpg
うちのアパートの駐輪場そばで熟れはじめた、さくらんぼ。
花の後のお楽しみですね。



小金井公園の桜

関東

miyama.JPG

まだ多少は残っているものの、八重の里桜はほとんど終わり。もっとも最後に咲くミヤマザクラが、花をつけていました。小金井公園の桜も、GWで最後ですね。写真は、ミヤマザクラ



in軽井沢

sakuraasuka.jpg

軽井沢に行ってきました。連休だけあってどこも多くの人出。
今が桜満開でとてもきれいでした。



日本最古のソメイヨシノ

sasaiko02.jpg

日本最古のソメイヨシノ 樹齢120年以上
巨木ではありませんが、幹に歳月を感じます



2005年4月9日の桜@桜花ぶろぐ

posted | 05-05-03 9:32

去年<桜.BLOG>に参加させていただきました。
参加しているうちに不思議なことに気がつきました。
そのことについて綴ったのが「桜スパイラル」
1年のうち桜が咲くのはほんのわずかな期間。
そのときどこで誰と桜を見たかずっと記録していきたい。
そう思いながら、今年も桜が咲きました。
「桜スパイラル2005年度版」お届けします。

今年も小倉の足立公園へ家族でお花見に出掛けました。
去年も同じ場所だったけど、今年はちょっと様子が
違っていました。というのは、いろんなところで声を
掛けられたのです。幼稚園のママ友達があちこちに
いました。そんな場面に出会うたび挨拶を交わしたり、
バーベキューをご馳走になったり・・。不思議ですね。
おそらくは去年もみんなここでお花見をしてたのでしょうが、
その時は幼稚園に入る前だったから知り合いじゃなかった
わけです。桜は変わらず咲くけれど、人との関係は変わって
確実に深まっているのが感じられました。

今年は去年と違って絶好のコンディションでお花見を
することができました。天気も良くて、少し暑いくらい。
桜も満開から少し散り始めで、風が吹けばさらさらと
桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。

「2005年4月9日の桜」
20050409_1.jpg

ユースケ4歳になりました。毎日元気に遊んでいます。
今年からは幼稚園の年中さんです。このお花見の時も
お友達と一緒に仲良く遊んでいました。

20050409_2.jpg

これまでに投稿した<桜.BLOG>関連の記事はこちら



特等席

tokutoum.jpg

絶景かな〜



さくらのジュータン

さくらのジュータン


桜前線は北上すると早さを増します。


read more...

桜の樹の下には@桜花ぶろぐ

posted | 05-05-02 1:31

IMG_3139_1.JPG

花を見る人が集います。ワタシも集って花見してきちゃいましたヽ(´▽`)丿

IMG_3135_1.JPG

角館もやっと咲いたよ!!



さくらまつり~岩手展勝地 -- 3日目

とうとう、‘さくらまつり’の最終日となりました。

来年も見られるといいなぁ


read more...

桜の樹の下には@桜花

che517.jpg

苔。

八重桜が咲き乱れる森。
桜の樹だけでなく、他にも木々が鬱蒼と茂っていて、地面の土は一面が苔むしていました。
木漏れ日で光と影ができていて、そこに1枚だけ花びらが。
なんとも【和】でした。


read more...

桜の下を泳ぐ鴨

関東

桜と鴨.jpg

もう東京では完全に桜散ってしまっていますが、撮りだめていたものがあるのでアップしていきたいと思います。

これは、神田川沿いの桜並木を散策したときの写真。たまたま、鴨が泳いでいるのが見えたので、桜の隙間から狙ってみました。

ほんの一瞬だけど、鴨も気持ちいいのかなぁ。この季節。


read more...

SAKURA

200500591.jpg


read more...

桜花・青春第三期突入

5月です♪
桜花ぶろぐ青春ぶろぐ共 第3期絶賛開催中でござます。


3期のデザインは桜花はAriaさん、青春はヒマラ(ヒマラヤン+ゅこりゃぼれいつ)でお送りします(・ω・)ノ


まだまだ楽しむぞ!という方はコメンツにて足跡を残してくださいませ。
追ってご連絡さし上げます。
※連絡先アドレスをお忘れなくー

このBlogについて



あふれる

kozuim.jpg

桜の洪水