2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

祇園・辰己大明神界隈@桜花ぶろぐ

gion111.jpg

縮小を掛けると訳がわからなくなるので採用してなかったのですが、京都・祇園の春らしい1枚ではあります。

桜花ぶろぐ・青春ぶろぐも今日でお仕舞い。いきなり初夏から始まるような沖縄から、5月も末になってやっと桜前線が到達した北海道まで、日本全国いろんな春がありましたね。沢山頂いたコメントやトラックバックも含めて、本当に楽しかったです。

そして、運営にあたられたスタッフの方々、お疲れ様でした。こういう機会を設けて頂いたおかげで、とても充実した一時を過ごす事ができました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。



ベスト・ショット@桜花ぶろぐ

ベスト・ショットという訳ではありませんが、桜のアップを撮ると、その花の数の多さに圧倒され気味でもあるので、セピアで撮ったらどんなかんじかなー、なんて思って撮ってみました。
ちょっとあっさり過ぎ???

best_shot_tomochi_sakura.jpg

そして、今年の春を漢字一文字で表すと・・・

 かな。
 
写真もたくさん撮ってはいたものの、定点観測は中途半端になってしまったし(サクランボの実は撮れませんでした。)、ブログ自体の熱意度が昨年とは変わり・・・。
でも桜ぶろぐは、いろんなブロガーさんと交流できたことがとっても嬉しかったです。もちろん、来年も参加させていただきますね。でも自分のブログが続いているかどうかが・・・あわわ。

桜花ぶろぐ&青春ぶろぐの皆様、ありがとうございました。



満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ

IMG_3196_1.JPG

5月3日撮影です。
今日はもう葉桜の今年の桜。GWに開花が重なったのは久しぶりでした。
人を避けて撮ったこのアングルが今年のお気に入り。私の中ではベストショットです。

IMG_3218_1.JPG

こちらも、毎年楽しみにしている景色ということでベストショット。
去年も同じアングルで撮った写真ですが、花や緑の色の濃さが違うんですね。
ブログ元年の去年の桜、長い冬が終わった後の今年の桜。
それぞれ違った記憶とともに写真が残っていきますね。



桜花鳥(ベストショット)

今年は、これかな、である。
枝にとまった”鳥”と思えば、思えないことも・・・

sakurabest20050508.JPG



桜画像第二弾

P4159092t2.jpg

先日(12日)のアップ以降に撮影した桜画像をまとめました。
また撮影場所を紹介します。
桜@京都7:5枚大覚寺・7枚善峯寺、桜@京都8:7枚西山光明寺・
5枚大黒山北寺、桜@京都9:4枚竜安寺・2枚退蔵院・6枚勝持寺、
桜@滋賀1:3枚豊公園・9枚彦根城、桜@滋賀2:全部彦根城、
桜@長野1:5枚高遠城址公園・7枚松本城、桜@京都10:5枚三千院・7枚仁和寺

今回、良かったのは仁和寺です。春の仁和寺は初めてではないのですが
御室桜満開の時に行ったのは初めてでした。京都で一番遅く咲くと言われる御室桜。
御室とは仁和寺のある京都の地名です。

この桜の特徴は背が低いこと。
ですからノッポになったような(桜を下に配置した)写真が撮れます。
すごいのは、立ち入り禁止エリアがないこと。
何百本もある御室桜の木と木の間を自由に行き来できるのです。
一応、板張りになってるメインの通りは存在するんですが、
それ以外の木と木の間も有料席と称する二畳ぐらいの板張りに
なっていて、決して立入禁止ではないのです。

背が低いので場所によっては桜に触れずには通れないぐらいです。
折れる枝の数もちょっとやそっとじゃないと思います。
全面立入禁止とは言わないまでも、通れるエリアを制限してもいいのでは?
と心配してしまいます。(^^;)



0197@桜花ぶろぐ

DSC_8339.jpg

Nikon
・ D70
TAMRON
・ AF 28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A061)



春を彩る桜たち@桜花ぶろぐ

posted | 05-04-23 4:56

DSCF3203.JPG

日本の春を彩るのは、ソメイヨシノだけではありません。

4月も中旬となった今、ソメイヨシノの花は散り、葉桜になろうとしています。
数日前の華やかな景色の記憶が鮮明なだけに、余計に心が痛んで参ります。

しかし、悲しんでばかりはいられません。
というよりむしろ、悲しむ必要性は全くないのです。
近所の公園に出掛けてみて下さい。憧れの桜が待ってますから。



ベストショット@桜花ぶろぐ

kakudai

染井吉野の写真はもう撮れまい。
ということで
今年のベストショット。
撮影は4月7日です。
木は定点観測してた近所の桜です。



My Best Shot!! 桜と阪急電車

sakura.JPG
昨年「桜ブログ」で桜画像を載せるために必死で撮影した桜と阪急電車の画像です。
その時の記事はコチラ
実はコレ、今週から阪急電車のサイトで使われています!!(コチラ
電鉄に勤めている友人が会社にプッシュしてくれたのです。
「ぼくのわたしの桜ベストショットはこれだ!まつり」に早速エントリしま~す!

今年はまだ咲いていません!また撮りに行ってみようかな~と思っています。



My Best Sakura of 2004@桜花

posted | 05-03-30 1:51
Sakura of last year

桜花ぶろぐ 桜花ぶろぐ 参加中

なんかメチャクチャなタイトルですが(笑。去年撮った桜の中で一番好きなものを出してきました。実は桜花ぶろぐのデザインの元になっているのもこの桜です。どう変わったのでしょうね~私も全然覚えてないのですが・・(汗
桜ってもいろいろあって、早生が咲き、メインのソメイヨシノが咲き、そして、しだれ、八重っていう流れ(順はあってる?)を見てみると、結構長いこと楽しめますよね。
私は、もちろんソメイヨシノも好きなのだけど、しだれ桜が一番好き。そして、濃い目のピンクがね。
今年もこの八重の枝垂桜をとても楽しみにしているのです。



next
all / 1 / 2