2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

初恋

寒桜

10sakuram.jpg

なんとなく、初恋の色ってこんなかな〜?
と思った



カンヒザクラ

寒桜, 関東

カンヒザクラ

東京は今日がソメイヨシノの開花予想日でしたが,まだつぼみは固く開花宣言はでませんでした。
早咲きのカンヒザクラは今が盛りと綺麗に咲いています。
下がるタイプの花で濃い桃色の花が特徴です。

カンヒザクラ

2月のうちから咲いており,メジロが来ていたカンヒザクラは葉桜になっています。
葉桜でもまだ咲いているところがすごいです。

カンヒザクラ

ずっと追いかけているリュウキュウカンヒザクラのほうがピンク色が薄くて淡い色だと見比べていてわかりました。
カンヒザクラは台湾が原産の桜です。
緯度と関係があるのでしょうか。

リュウキュウカンヒザクラ
↑リュウキュウカンヒザクラ



これも桜です@桜花ぶろぐ

寒桜, 東海

0326.jpg
伊東のさくらの里にあった、台湾寒緋桜(漢字あってる?)です。
どっちかというと、ぱぁ~っと咲いてくれたほうが、桜っぽいよね。
でも、色はスキ。
<'05.03.21/さくらの里>



オオカンザクラ

寒桜, 関東

オオカンザクラ

リュウキュウカンヒザクラの近くにあるオオカンザクラの花も咲いていました。
こちらは一般的な桜の姿をしています。

今日の夕刊を見ていたら,こんな詩が目にとまりました。

  さくらから
           川崎 洋
さくらから
あなたへ おねがい
ひとつ ひとつの
はなを みてね
さいている ところを
まとめて みてね
それから
さいていない ときも
はが ない ときも
みてね
       (朝日新聞夕刊 きょうの詩,なあに 2005.3.24)

この花がこんなメッセージを送っているように思えてきました。



リュウキュウカンヒザクラ

寒桜, 関東

リュウキュウカンヒザクラ3/24

2月20日につぼみの状態の写真を載せたリュウキュウカンヒザクラが綺麗に咲きました。
花を中心に撮ったらカメラが曲って変な写真です。
実は数日前から咲いているのは気付いていましたが,天気が悪かったりで今日の撮影となりました。
濃いピンクの枝垂れる花が暑い国の桜の気分を感じさせます。

リュウキュウカンヒザクラ3/15

こちらは3月15日の状態です。
このつぼみがふくらんで素敵な花のお目見えです。



春一番@桜花ぶろぐ

寒桜

今日は、早くも 関東地方に春一番が吹きました!

最高気温は、東京で19℃だったそうです。
ここ、横浜も暖かな日差しでぽかぽかしていました。

郵便局に行く途中に、ひときわ目立つ花盛りのものを発見しました!

近づいてみると・・・あれ?種類はわからないけどです!

ここで今の時期、こんなに満開なのって寒桜?でしょうか・・・


ぽかんと しばし見とれてしまいました。

もうすっかり春モードなのに 明日は、また寒い日に逆戻りだそうです。
早くコートなしで軽やかに歩きたくなってきました。



カンヒザクラと・・・

寒桜, 関東

河津桜で今年初のお花見をしたあとは,公園内の桜のチェックに回りました。
なんとなんとカンヒザクラも開花していました。
この木は5m以上はある大きい木で見上げないと花もよくわかりません。
デジカメの望遠を最大にしてやっとの写真です。
(やはりデジタル一眼が欲しいです)
ファインダーの中に何か見えます。

謎の鳥

花を求めて鳥がついばみにやってきました。
何の種類かはよくわかりません。
カンヒザクラ(寒緋桜)は台湾が原産の桜です。
日本でも温暖な地域に分布し,高冷地では育ちません。
花は濃いピンク色で下がるタイプです。
望遠でなんとか確認できました。
(クリックすると大きな写真でご覧いただけます)

目の周りが白くない?

これはもしかしてメジロかしら・・・?
こんな写真で鳥の種類がわかりましたら是非教えていただきたいです。



春一番

寒桜

2-23-2-haru.jpg

今日、関東地方に春一番が吹きました。

お散歩に行く公園に一本だけある、薄いピンク色の花をつけた木。
寒桜でしょうか?ちょうど見頃だったのですが、
今日の春一番で花びらが舞い落ちちゃったかしら。

秋味・越冬に続き、「青春&桜花ぶろぐ」に参加します。
日本中の春とたくさんの桜に出会えるのを楽しみにしています♪


read more...

桜花ぶろぐに参加しました

寒桜, 関東

リュウキュウカンヒザクラ

昨年は参加を見送ってしまったのですが,今年こそはと「桜花ぶろぐ」に参加しました。
ということで早速近所の公園へ・・・
毎年一番に開花するリュウキュウカンヒザクラを見てみると,しっかり新芽がふくらんでいます。
この新芽がつぼみとなって開花するのはいつになるのでしょうか。
また定点観測地が増えました。

リュウキュウカンヒザクラ

ソメイヨシノのつぼみはまだまだですが,桜にはいろいろな種類があるので,どんな桜があるか探して歩くのも面白いです。
どのようなエントリーができるか自分でも楽しみにしています。



やっぱり桜…かな?

寒桜, 関東
posted | 05-02-19 7:14

実は昨日の散歩中、桜っぽい花が咲いているのを写真に収めていたのです。
でもね・・・横浜で桜が咲いてるなんて自信がなくて、図鑑で調べてからにしようと。
まだ、ごん太が寝ているので、こっそりさくら品種図鑑で調べてみました。

どうやらカンヒザクラか・・・シュゼンジカンザクラ・・・ぽい?
SANY0057.JPG SANY0056.JPG

hama.jpg