2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

ステップ!@青春&桜花ぶろぐ

sakuranbomikke

今日で青春&桜花ぶろぐはおしまい。
桜にさくらんぼがなることを去年<桜.BLOG>で知って、
今年は私も撮ろうと探し回りました。見つけましたよ!
何十年も生きてきて初めて桜の実と対面しました。
知らないことって多いものですね。

みなさんのエントリーを見ながら、そんな初めてのものに
出会うこともたくさんありました。ありがとうございます。

春は今日で終わるけど、なんだか悲しい気持ちにはなりません。
季節はこれから夏へ向かいます。楽しいことはまだまだ続くし、
それは夏に向けてますます大きくなるような気がします。
春の終わりは夏の始まり。そのステップだと思うと、
今日のフィナーレは祝祭のように思えてなりません。
またみなさんと会えることを楽しみにしています。



フィナーレ

sakuranoakaimi.jpg
2月に始まった桜花ぶろぐと青春ぶろぐが今日でフィナーレを迎えます。

日本各地の桜や春を堪能させていただいて楽しい4ヶ月を過ごさせていただきました。
あっという間の4ヶ月でしたね。
咲き誇っていた桜も今では赤いサクランボをつけています。
この実が落ちたら、この桜も来年の春に向けての準備に入るんでしょうね。

この桜のようにまた来年お会いする事ができたら嬉しいです。

桜花ぶろぐ青春ぶろぐありがとうございました。



さくらんぼになったよ。

050513sakurared.jpg
あの日のあの子が立派なさくらんぼになりました♪


桜坊@桜花

che535.jpg

あの樹にサクランボの実が成りました。
紅くてツヤツヤ。
小粒だけど、たしかに幸せを感じる甘酸っぱさです。


read more...

桜が終わったその後は・・・@桜ぶろぐ

050503.jpg
うちのアパートの駐輪場そばで熟れはじめた、さくらんぼ。
花の後のお楽しみですね。



定点観測:サクランボの木pt.3

teiten-tomochi-pt3ここのところ、急に寒くなったりで少しサボってしまったら、すっかり咲いていたよ、サクランボの木。 満開になるとけっこうな咲きっぷりなので、また観測に行きたいと思います。実がなるまでがんばります。

sakuranbo-tree全体像はこんな感じ。たくさん咲いていました。



桜桃@桜花

che411.jpg

サクランボの花が咲いてました。
サクランボの花は桜桃(おうとう)とも呼ばれ、桜桃の実は「桜の坊」つまり桜の子ってコトでサクランボと呼ばれるようになったそうです。
このサクランボの詳しい品種はわからないけれど、一般に市場に出回る佐藤錦より小粒で酸味が強いです。
って、なぜ知っている自分よ(笑)
毎年かわいいサクランボが私を誘惑するんですもの(*´Д`*)



定点観測:サクランボの木pt.2

teiten_tomochi2.jpg

サクランボの木の定点観測に。
前の記事から1週間以上経ってしまったので、大丈夫だろうかぁ~と焦ってしまいましたが、まだまだ大丈夫でした。

少しばかりつぼみからピンクの花びらが見え始めていました。



春めいたプリン、2つ。

春限定のプリンを2つ食べてみました♪

まずは、モロゾフの「さくらんぼぅのプリン」。
mikihiko1970さんから教えてもらいました。
ひなまつりも近いし…ってことで、早速モロゾフで購入~。
050302-3.JPG 050302-4.JPG
上部は、チェリー風味のカスタードプリン。ほんのりピンクで春らしい色合い。
下のソースは、さくらんぼ酒が入っているのかちょっぴりお酒の味が。
全体的に絡めて食べると、口の中にさくらんぼ味が広がって春を感じるプリンでした。

次は、近くのスーパーで買ったタカナシの「クリーミィプリン桜 あんソース」。
050302-5.JPG 050302-6.JPG
もっちりクリーミーと表現すればいいのかな、舌の上にぷるんと乗って、その後噛むととろけていく…そんな食感。
上のプリンは、ほんのりと桜餅に似た味わい。
下のあんソースは、ちょっと粉っぽいというか舌にざらつく感じがあったよ。
ほんのりした甘さなので、桜餅が苦手な方は、こちらのプリンでひな祭り気分を味わうのもいいかも♪




定点観測:サクランボの木

teiten_tomochi

昨年かなりの早咲きだったサクランボの木を、少々焦りながらチェックしに行ってきました。

まだつぼみでしたが、他の染井吉野などにくらべるとかなり大きい。これから定期的に観測していきたいと思います。



next
all / 1 / 2