2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

さくら さくら@桜花ぶろぐ

posted | 05-05-25 8:40

まだまだ桜で、いっぱい♪

北大植物園のシダレザクラ
別名:イトザクラ

050525-1.jpg



シダレザクラ@桜花ぶろぐ

5月3日朝8時ごろの角館伝承館前のシダレザクラ。
IMG_3192_1.JPG

角館の武家屋敷は、シダレザクラが有名なんですけど。
今年は今ひとつのシダレっぷり('・ω・`)
蕾がびっしりついてない木が多かったんですよね。だから、花が少ない。
でも、シダレザクラのある景色はやっぱり雅ですよ~。



遅咲きの桜1@桜花ぶろぐ

この春の慌しさのせいで、桜のピークをほぼネット落ちの状態で過ごしてしまったのですが(T▽T)
まだ遅咲きの花が残っていてくれました(^^)

sakura0419_01.jpg
枝垂れ桜
正確な品種は分からないのですが、ゆるやかに流れ落ちる枝に小ぶりの花が、とても優しい印象でした。

sakura0419_03.jpg
色も淡く、花びらのふちがまるでフリンジの様になっているのも、なんとも愛らしい花でした。



羊山公園のしだれ桜

0419BL.jpg

羊山公園は芝桜だけではなく、桜も綺麗でした。
ソメイヨシノは花吹雪でしたが、しだれ桜は満開。
八重咲きのしだれ桜は万灯行列を連想するような咲き方です。

この日は初夏のような暑さだったので
木陰を求めて花笠の下でお花見をする人が輪になっていました。



宇治 平等院 枝垂れ桜@桜花ぶろぐ

hououdou20.jpg

京阪間の今年の桜は全て終わってしまったものと思っていましたが、意外にもまだ咲いているところはあるようです。その一つが宇治にある平等院。さすがに周辺の染井吉野はほとんど散っていましたが、境内にある枝垂れ桜は、丁度見頃を迎えていました。

この続きは、「ねこづらどき」にて。



醍醐寺@桜花ブログ

太閤秀吉が大花見を催したという京都の醍醐寺。
どうしても一度見てみたくて、行って来ました。

出勤する父の助手席に乗り、朝から醍醐寺まで。
拝観は9時からなんですが、着いたのは8時半。
それでもたくさんの観光バスと乗用車で駐車場は満車。
恐るべし・・・

CIMG2228.JPG

NHK(関西ローカルでしょうか?)で紹介された枝垂桜。
ものすごく立派でした。

CIMG2202.JPG

宝物館内の枝垂桜。
開くと同時に入ったので、人が少なくて撮りやすかった。
宝物館内からも桜を愛でられるのですが、館内からは庭園撮影禁止なので、絶景にもかかわらず写真はなしです。
ちょっと残念でした。



円山公園の枝垂桜@桜花ブログ

行ってきました~(^^*) ホ
念願かなって、お初の夜の枝垂桜です。

CIMG2124.JPG

金曜日だからそこ等中で宴会してて、桜目当ての人も多くて、ちょっとくたびれたけど、ココロの洗濯たっぷりで来て満足です。



足羽神社のシダレザクラ

tm19.jpg

福井市の天然記念物に指定されている、足羽神社のシダレザクラです。
社務所の方に尋ねたら、「今年は8日頃かな」とのことでした。
開花なのか、満開なのか聞き損ねましたが、定点観測してみたいと思います。
今週は、いつもより少し早めに出勤しましょうかね。

樹齢は、約350年だそうです。



滝桜ブログ

日本三大桜の一つとしても有名な福島県三春滝桜のブログサイトがいつのまにかできていました。

滝桜ブログ
滝桜ブログ
本サイトとあわせて活用すれば開花状況がわかると思います。

滝桜は今年の重い雪のせいで結構大きな枝が折れてしまいましたが、また艶やかに花を咲かせてくれる事でしょう。


read more...