2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

桜な食べもの@桜花ぶろぐ

sakura-okashi_3.jpg
野菜宅配会社で取り扱っていた、季節もののお茶菓子。
お値段もけっこう張っただけあり、上品なお味でした。が、あんまり食べ応えもなく・・・抹茶と一緒に上品に食べるべきでしたかね。


read more...

花よりアンパン?@桜花ぶろぐ

この春は、パン屋さんでよく桜餡のアンパンをみかけました。手作りベーカリーから、大手の工場製品までいろいろありましたが、どの餡もほんのり桜の甘い香りがして、美味しかったです。

sakura-ban_flower.jpg
こちらは大阪の某お高めスーパーのベーカリーで。
形態から桜の花をモチーフにしていて、なかなか気合いが入ってました。


read more...

桜キャンドル&あぶらとり紙

DSCF0076.jpg


すっかり葉桜となってしまったので(もっとエントリーしたかったのに…残念)、この春見つけた桜関係の雑貨たちを。

桜の花の形の手作りキャンドル。
芯のところに黄色がちょんと付いているのが可愛くて衝動買い。

「よーじや」の、季節限定:桜のあぶらとり紙。
店頭説明に「ほんのり桜色」と書いてあって、でも見本はなかったのでどの程度の色なのか分からないまま買ったけれど、開封したら予想以上にきれいな色で嬉しかった。
勿体なくてなかなか使えない…来年の春まで取って置こうか。



茶漉しマグ

レピシエのサイトでみかけてかわい~と思ってたら既にサイトでは品切れだったのね。
お店で見かけたら買うぞ!!と思っていたもののめぐり合えなくて半分あきらめていたら…。
昨日もらっちゃいました♪

私がもらったのは山桜。
他に染井吉野とチューリップがあるんだけど私が欲しかったのはこの山桜だったの。

…なにがすごいってこの茶漉しマグの話をした覚えがないんですよね。

一緒にもらったサクラ・ヴェール。
緑茶に桜の葉をブレンドしたものなの。
薄めに入れて香りを楽しむのが好き。



桜とうふ

NEC_1981.jpg桜の香りいっぱいです
桜&春ぶろぐ桜ぶろぐ春ぶろぐ



お花見ガジェット@桜花ぶろぐ

tools.JPG

ずいぶん前によそのブログの記事で知って、愛用するようになった日産デスクトップツール。天気予報や電卓、時計、付箋、カレンダーなどたくさんの機能があって、必要なものだけ表示できるというすぐれものです。
もう期間が過ぎたのですが、日産の各サイトを巡ってパズルを完成させるとデスクトップ上で桜の開花状況がわかる『お花見ガジェット』がもらえるというキャンペーンをやってました。

線で囲った桜の木が『お花見ガジェット』です。
デスクトップツールの設定上で入力した住所とちゃんとリンクしているんですよ。
秋田県民の私の『お花見ガジェット』は、まだつぼみ。
パソコンの画面上でも開花を心待ちにしている日々です。



桜の香

さくらのお香

無印で見つけた桜のお香。

ちらほらと開花しているのを見かけます。
満開までもうすぐ。

花粉症なのでお花見は行けませんが
せめて部屋で香りだけでも。



桜の香り@桜花ぶろぐ


尾道オードパルファム

尾道の桜の香りです。
去年教えてもらったときには既に生産が終了していてちょっと寂しかったのですが今回は無事に購入できました。

今まで桜の香水は サクラガーデンを使ってたのですがこれよりも優しい感じの香りがする~。

同僚いわく、「石鹸の香り??」「桜餅のにおい!!」だそーです。



伊予の薄墨桜@桜花

posted | 05-03-22 6:33

Dscf0024-1.jpg

温泉祭りに行った時、お土産物屋さんの
片隅で見かけたのが・・このお酒(^^)
地元の西法寺の薄墨桜にちなんだお酒
だそうです・・

薄墨の 綸旨(りんじ)かしこき 桜かな  
                  極 堂

西法寺には・・俳聖子規の友人柳原極堂直筆
の句碑があり・・八重咲きの薄墨桜だそうで
機会があれば、写真を撮りに行きたいですが
どうなることやら・・4月10日前後が
見頃らしいです・・

今年は・・なかなか、桜が撮れなくて
取り合えずこちらをご紹介(苦笑)



箸箱@桜花ぶろぐ

posted | 05-03-19 2:52

はしいれ.jpg
(株)たつみや漆器の布貼弁当・友禅シリーズ
箸箱セット/桜ピンクです。
端切れのように、ひとつひとつ使われてる部分が違うので、同じ商品でも違った印象です。
8個くらいある中から選んできました。
他の柄も綺麗です。