2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

木陰@桜花ぶろぐ

葉桜, 関東
posted | 05-05-19 2:13

kage.jpg
涼しい木陰です。
影がはっきりしてきました。

↓この樹の影です。
kagenomoto.jpg
とっても立派な桜の木。



鳩もお花見@桜花ぶろぐ

関東

鳩もお花見.JPG

神田川シリーズ第3弾。

転落防止用の策の上で、鳩がお花見していました。何度もカメラで撮影を繰り返したにもかかわらず、全く同じず。慣れてますね、ヒトに。

おかげさまで、面白い写真が取れましたよ。


read more...

もみじと桜

関東

もみじと桜.JPG

前回に続き、神田川散策シリーズ第2弾です。

散策中見つけた和菓子屋の店先にて。ちょっとピンボケっぽいんですけど、わかります? もみじと桜の組み合わせ。面白いなー、と思って、いろいろ試したんですが、どうしてもピントが上手く合いませんでした。難しいですねぇ、写真撮影って。


read more...

小金井公園の桜

関東

miyama.JPG

まだ多少は残っているものの、八重の里桜はほとんど終わり。もっとも最後に咲くミヤマザクラが、花をつけていました。小金井公園の桜も、GWで最後ですね。写真は、ミヤマザクラ



桜の下を泳ぐ鴨

関東

桜と鴨.jpg

もう東京では完全に桜散ってしまっていますが、撮りだめていたものがあるのでアップしていきたいと思います。

これは、神田川沿いの桜並木を散策したときの写真。たまたま、鴨が泳いでいるのが見えたので、桜の隙間から狙ってみました。

ほんの一瞬だけど、鴨も気持ちいいのかなぁ。この季節。


read more...

遅咲きの@桜花ぶろぐ

遅咲き.jpg
遅咲きの八重桜を発見。
八重桜とはいえ、今日はもう27日……。
周りはすっかり葉桜になっているのに、この木だけ咲き誇ってました。
もう散りはじめでしたが、なんとなく嬉しい。

後ろに見えるグリーンは染井吉野。



葉桜見@<桜花ぶろぐ>

葉桜, 関東

yuzuriha-hazakura.jpg

光が丘公園で友人たち4人で花見だ〜!
つっても葉桜だけど。(笑)

しゃべって笑ってストレス発散だー!

<ゆずりは@漂流楼閣>



高尾の桜保存林

関東

花によせて:三宅信光さんの記事に刺激されて
多摩森林科学園の桜保存林に遅咲きの桜を見に行ってきました。

朝のうちは突風が吹いたり雨が降ったりしてダメかと思いましたが
母を送り出す頃には青空が広がってきたので、大急ぎで支度して出掛けました。

八重咲きのヨウキヒ、カンザン、フゲンゾウ、ギョイコウ、ウコン等々、
覚えきれないほど沢山の種類が咲いていました。
下から見上げる桜もいいけれど、見下ろす桜もなお素敵。
若葉の色と桜の色をなんと表現したら良いのでしょう。

なだらかな坂が続く道は軽いハイキング気分でとても心地良いものでした。

0422GF.jpg

御衣黄(ギョイコウ)は園内に咲いていましたが、写真は撮りにくい場所だったので
双眼鏡でしっかり見てきました。
この画像は高尾駅から多摩森林科学園への歩道に植えられていたものです。

0422gyoiko.jpg



八重桜・一葉

八重桜の花弁の中央に葉が1枚。
それがこの「一葉」の由来です。
今までそんなことも気付かずに眺めていた八重桜も,名前がわかると見る目が変わってくるのが不思議です。



ゴージャスな桜

関東
posted | 05-04-20 0:30

sakura1_35.jpg

ソメイヨシノが終わった関東地方は、八重桜が見頃を迎えています。