2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

菜の花満開!マザー牧場

posted | 05-03-23 0:31

151.jpg
菜の花が沢山咲いているところが見たい!と言って、千葉県のマザー牧場に連れて行ってもらいました。
朝早く起きるつもりだったのに、起きたらもう8時。
前日私はバンドのリハで、彼は仕事で遅くなってしまって、寝たのが3時半過ぎてたと思うから仕方ない。
それから彼の実家に車を借りに行って、昼頃には着くかしら?と思ったら大間違い。
なんと到着は3時になってしまいました。


read more...

フライング気味のフキノトウ@青春ぶろぐ

街なかの陽当たりが良いビルの脇に一つだけポツンと、もはやすっかり開いているフキノトウを発見!
050322a.jpg

我が家の周辺では目を皿のようにして歩いても、顔を出したのさえ見つけられずにいたのに…やっぱり同じ市内でも地域によって温度差があるんですね~。けれどこの近くの空き地を探しても、あとはフキノトウのフの字も見つかりませんでした。よっぽどこれだけ気が早いのかも(^_^;)?



ひめこぶしが咲き始めました@青春ぶろぐ

IMG_2379s.jpg

家の近くにある「ひめこぶし」の花が咲いていました!
以前、つぼみを見つけたときから、
どんなお花なんだろうと楽しみにしていた「ひめこぶし」。
(そのつぼみは、開花したかどうか確認できなかったんです)
しゅわしゅわっとした淡いピンク色の花びらが風に揺れて、
春の陽気を楽しんでいるように見えました♪



春の息吹…

久しぶりの緑道ポタ…。
しばらく来ない間に季節は冬から春へと…。

画像は「コブシ」。
今にも開きそうなツボミです。

05032101
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

例年ですと、コブシの花が開きはじめてから1週間程度で「ソメイヨシノ」が開花します。
我が横浜の桜の開花予想(3月16日現在)は3月29日…。さてどうなることやら…。


read more...

春のごちそう

posted | 05-03-21 0:01

DSCF0511.JPG

左からセリ、ノビル、奥はフキノトウ、シイタケの天ぷら。
ノビルはかな~り強烈な芳香ですが、天ぷらならクセも旨みとしてなんとかイケますね。
フキノトウは噛むと口の中いっぱいに春の香りが~~。

ビ、ビールが、ビールが飲みたい! …と思ったら冷蔵庫には在庫切れ中でした orz



沈丁花@青春ぶろぐ

白色の.jpg
ナデシコ色の.jpg
沈丁花の季節ですね。
色が違うと別の花のよう。
香りは同じなのが不思議なくらい。



艶やかに ラナンキュラス@青春ぶろぐ

ranankyuras11.jpg

鉢植えで買ってきた蕾付きのラナンキュラス。春の日を浴びて、大輪の花を咲かせてくれました。
自分で球根から育てるとなかなかこうは行きません。花屋さんが上手く育ててくれたのでしょうね。
蕾もまだいくつかあって、暫くの間楽しませてくれそうです。



swing

0503nazuna.jpg
子供の頃は、ぺんぺん草と呼んでいたので
そっちの方が身近な感じがします。
実を少し下に引き落として、振って遊んでいました。
なんとなくハートの形に似てかわいいなぁと。
(でもその部分はほとんど写してませんね↑・笑)



梅@青春

posted | 05-03-18 1:14
Plum
Plum,
originally uploaded by hiromama.
青春ぶろぐ 参加中

梅が続きます^^

紅梅もよいけれど、やっぱり梅と言えばこの白い梅を思い出しますよね。
華やかさは色鮮やかなものに比べると淋しいですが、それでも落ち着いた静かな美っていう感じがします。
花言葉は「気品」らしいのですが、本とにその通りだなぁなんて思います。

ウメ(梅)
ムメ
Prunus mume
バラ科 耐寒性落葉高木
開花期 1~3月

もう満開だったので、今日の雨でだいぶ散ってしまったかもしれないです。花びらが散る姿も美しくて、そして、あっという間に散ってしまうのもバラ科の植物の特徴なんでしょうか・・・


もう春なんだなぁ・・

posted | 05-03-17 9:36

Plum and bee
Originally uploaded by hiromama.
青春ぶろぐ 参加中

昨日、今年初めての蜂くんに会いました。

春だなぁ・・と実感。