2005年06月30日

あと少しで・・・。@夏っちゃん

361.jpg
あと、もう少しで今年が半分終わっちゃいます。
あと、もう少しでもうすぐ7月。
今年の折り返しがスタートします。

まだ梅雨は終わらないけど、夏のはじまり。
大好きな季節のはじまりです。

お祭り@夏っちゃんぶろぐ

今年一番のお祭りに行ってきました。わぬけ祭りです。
まだ夕方なのにすごい人、人、人。

がんばって浴衣で行ってきましたー(*´▽`*)
今年は何回お祭りいけるかなー?

2005-06-30 21:18:18


2005-06-30 21:18:28

初蝉 @夏っちゃん

200506259.jpg

雲がぐんぐん動いていた。
ついに、蝉の声が聞こえてきた。

初蝉や 梅雨を待たづに 空高く
響いて沁みる 夏の声かな
             By Hina(笑)

明日から雨。
蝉が雨を呼び戻してくれたのかな?

おかえり夏っちゃん

紫陽花
今年も,また「夏っちゃんぶろぐ」に参加です。
つい先日までは雨が降らないで「空梅雨かな~」「ダムの貯水も底を尽きそう」と思っていたら,雨が降ってホッと一息・・・と思ったら,今度は豪雨。降り過ぎです。どうにも極端な最近の天候。これも異常気象なのでしょうか。
去年は異常に暑い(熱い!)夏でした。今年も,そうかな・・・ (^_^;)

ひまわり1号@夏っちゃんぶろぐ

ヒマワリが咲いてるー!!

地元商店街を歩いていたら、ヒマワリの花が咲いていた。
本格的な夏の到来を告げる花、ヒマワリ。眩しいほどに輝いていた。
それもそのハズ。東京は2日連続の真夏日。暑いったりゃありゃしない。

この記事が夏っちゃんぶろぐ05初投稿になります。
みなさん、今年もよろしくお願いします。Yeah!

2005年06月29日

夏っちゃん@夏っちゃん


suntoryさんから、今年の夏っちゃんが届きました! 
夏だより すっきりさわやかなシトラスミックスです 
春のマスカットもおいしかったけれどね・・・ 
今年のわたしの 夏っちゃんエントリーです! 
みなさま ヨロシクお願いします

 

合歓木@夏ちゃんぶろぐ

nemunoki15.jpg

ピンクの糸の様な花が咲いているのは合歓木(ねむのき)。豆科の落葉高木で、夜になると葉を閉じるという面白い性質を持っています。その姿がまるで眠っている様に見えるところから、眠の木と名付けられたのだとか。一説に依ると、葉を閉じる事で蛾に卵を生み付けられる事を防いでいるのではないかとも言いますが、定かではありません。

割と高い所に花を付けるのですが、色が鮮やかなので比較的目に付きやすい様です。緑の葉の間に隠れる様に見えるこの花は、実際に目にするとなかなか綺麗なものですよ。ただ、写真を撮るのは、ちょっとした風にも大きく揺れてしまうので結構大変です。風が止んだわずかの間を捉えたのですが、花は下を向いて垂れたままでした...。

京都 円山公園にて。

鮎解禁。

ayu_kaikin.jpg
6月25日、保津川で鮎漁解禁。
泊り込みで釣る人、釣り場を求めて岩場を歩く人。

そして一休みする人(笑)


豊漁を 占う魚を 鮎といふ
るこ

今年の夏も@夏っちゃん

g200356181650.jpg

この画像、おととし写したものです。
自分で写したお気に入りの1枚。
青空の日、気持ちよさそうに泳ぐペンギン。
昨年は同じ動物園のアザラシを写して
夏っちゃんの投稿しました。
今年もまた暑い夏に涼しげな動物を見に行ってきます♪

夏はこれ!!@夏ちゃん

natuunya050629jpg.jpg

毎日、真夏な日が続くとこれを食べたくなります。。

2005年06月28日

ツマグロヒョウモン@夏ちゃんぶろぐ

tumagurohyoumon12.jpg

以前は、タテハチョウなんて山の中にしか居ないと思っていたのですが、最近はあちこちで見かける様になりました。それがこのツマグロヒョウモン。

幼虫はパンジーに付く害虫として知られますが、スミレの類全般が餌となる様です。元は南方の蝶だったのに、温暖化と共に次第に北上し、大阪や京都でも普通に見られる種類となっています。

スミレが生えている場所ならどこでも繁殖し、都会の中でも増え続けるたくましい種類の様ですね。我が家のパンジーにも付いた事があり、どんな成虫になるか放置していたのですが、ベランダは鳥に狙われやすいらしく、何時の間にやら姿を消していました...。

都会に蝶が舞うのは、自然が戻ってきたと喜ぶべきなのか、温暖化がここまで進んだと危惧すべきなのか、難しいところですね。


京都 円山公園にて。

笑顔満開@夏ちゃんぶろぐ

DSC00796.jpg

「夏待ち」していた向日葵が、大輪の花を咲かせました。

夕方降り出した恵みの雨が、花びらを優しく濡らします。

カラカラに乾いてひび割れた心を、潤してくれるくらいの雨が今は欲しい。

水浴びしたい@夏っちゃん

隣接している東京都K市の駅前噴水。
とても涼しそうな水音を立てているので
ここで水浴びしたい衝動に駆られました(笑)

麦わらの少年

今日は午前中の最高気温が20℃を越えました。
やっとこの恰好が似合う季節になったね♪

050628a.jpg

「麦わらの少年」と名づけられた彼は、北国の港町で一年じゅう、マイナス10度以下の凍てつく冬の夜もノースリーブと短パン姿で立ち続ける、とても我慢強い少年です。

「もう、暑くッて」

cherio.jpg

 いったい‥と口をつきて出そうな暑さ、こうなってくるとアイスは欠かせません。
 アイス切れに注意です。

 そして「期間限定」には弱いです。

 パソコン触ったら‥熱い。熱すぎ。

風鈴@夏っちゃん

先週土曜日、銀座の歩行者天国で風鈴を売っているおじさんを見かけました。

風鈴売り

見てて涼しげだったので、1個買ってきました。
風鈴

夏っちゃんぶろぐ
夏っちゃんぶろぐがスタートしました。今年も暑くなりそうだから、いろんな夏を見つけにいきたいな。

氷日和。

ko-ri2005.jpg
梅雨を飛び越してもう夏日。
ちょっと早いけど、氷に涼を求めるのも良いですね。

苺ミルクに宇治金時。
みぞれもいいよね。

そんな風に思う午後のひと時。

夏っちゃん、お帰りなさい。
今年の夏は氷からのスタートです(笑)

梅雨入り

tuyum.jpg

雑草って言うけれど
雑草じゃないと作れない風景もある
雨の日も,ステキに演出してくれてます

昨日、梅雨入りしました

ハイビスカス

IMGP2874.JPG

ふと見ると、ハイビスカスが咲いてました^^♪
これは”アマン”という品種。
オレンジとピンクを足して二で割ったような色w

ハイビスカスもいろんなカラーがあって、どれもこれも欲しくなるw

2005年06月27日

京都 白川 柳並木@夏ちゃんぶろぐ

mizuasobi11.jpg

三条通から東大路通にかけての白川沿いには、柳の並木が続いています。水と緑の取り合わせは、確かに夏の景色。ちょっと暑苦しい感じもしなくはないですが...。

白川は川底が浅いので、子供達が遊ぶにも最適。一時期水が汚れて誰も入ろうともしなくなっていたのですが、最近は綺麗になって人が戻ってきました。祇園のあたりでは、蛍も飛んでいる様ですね。

ずっと以前には、川をせき止めたプールもありました。今はまだ泳げる程では無いでしょうけど、もっと綺麗になって、本当の清流を取れ戻して欲しいですね。

夏の魚

kisu.jpg

夏になると釣れ始める代表格の魚、キス
今日も釣れました(^^)

釣りをしていると近所のおじさんが近づいてきたのでしばしお話
おじさんの話では夏場になると浜辺で楽しむ若者たちが増えてきて困っている様子
別に浜辺で遊ぶことにクレームを付けているわけではないが
ゴミを放置して帰る輩には閉口しているようだった

釣りをする人、バーベキューを楽しむ人それぞれだけど
これからの季節、あなたが子供だったときのように小さな子供たちが心躍らせて砂浜に遊びに来ます
そんな子供たちが怪我をしないように自分達が出したゴミは持って帰りたいものです、ね(^^)

余談ですが魚の向こう側に見える島は
J-POP ポルノグラフィティの出身地の島です(^^)V

ノウゼンカヅラ@夏っちゃん

DSC03869.jpg



【 ノウゼンカヅラ 】

今年もノウゼンカヅラが咲き出しました♪
まだ梅雨は明けていないモノの、暑さは夏のソレと変わらなくなってきてますね。。。
思えば昨年この花で夏っちゃんに投稿したのがブログの始まりでした!
もうすぐ・・・そうホントもうすぐ夏が来ます。
どんな夏になるのかなぁ?
今年もよろしくお願いします♪
ヽ(´ー`)ノ

夏越の大祓いの茅の輪くぐり

DSC_3869-440.jpg

近所の氏神さまの”夏越の大祓い(なごしのおおはらい)”の
茅の輪くぐりに行ってきました。

夏越の大祓いとは、  夏の暑さから身を守り、
心身疲労による悪疫や災難を紙で作った人形(ひとがた)に移し変えて、
茅の輪(ちのわ)をくぐってお参りをするという夏の行事の一つです。
6月30日に”夏越の大祓い”が行われますが、その日に行けないので、
昨日行って茅の輪くぐりをしてお参りしてきました。

茅の輪とは茅(ちがや)で作った輪のことで、
茅の輪の中を八の字を書くように2度ほど回ります。
そして真ん中から抜けて真っ直ぐ進んでお参りをしてお札をもらって帰ります。

写真を撮りながらしばらくそこにいたら、
何にもの方々が茅の輪くぐりに来てらっしゃいました。

これで今年の夏も大丈夫かな?

夏雲


(↑クリックで拡大)


午後・・・電気代がコワイと思いつつ、エアコンのスイッチを
入れずには居られない・・・_| ̄|○

3時間だけ・・・と決めてアチコチ締め切ってON(笑)
…(´▽`)はぁ~涼しい~!

午後4時。
チビタが自転車乗りたいーーーぃと騒ぎ出したので^^;
部屋、開放~っ。
風吹いてるけど、暑いわ、やっぱり(笑)

ラムネ@夏っちゃん

ひとまず身近な所から。
『ラムネ=夏』
子供の時から、変わらない単純な感性です。
ラムネが入って、これぞ夏のアイス!!な味でした。ごちそうさま。
wr-018.JPG

向日葵

062701.jpg

↑クリックで大きくなります。

今年も夏ちゃんぶろぐに参加させていただきます。
どうぞよろしく^^

夏空 @夏っちゃん

200506237.jpg


風が吹いて、台風の前みたい。

そういえば、去年の今頃は
早いはやい台風が来たんだったね。

今は梅雨らしい雨も降らなくて
蝉もまだ眠っていて
静かな午後のこの風は
二百十日の頃の
そんな空気を思い出すから不思議。

だけど、蝉ももうすぐ。
夏はこれから。


おかえり、夏っちゃん^^


今年初投稿です^^
どうぞよろしくおねがいしまーす!

夏本番!?

 週末は梅雨の晴れ間でしたが、本当に暑かったですね。
まだ6月ですが夏本番さながらでした。

土曜日にジオキャッシングにいった羽田近くの城南島と葛西臨海公園では、水遊びをする人たちで一杯でした。

夏です、海ですね。
そろそろ山も行きたいなぁ。

ヤマモモ@夏っちゃん

natsu648.jpg

コレ食べたことあるひと〜(・ω・)ノハァ-イ
高知の初夏の果実、ヤマモモです。
昨日オヤジんとこからお裾分け。ありがたや( ̄人 ̄)
庭にものっそデカいヤマモモの木があるのに、なぜ買うかね(笑)

高知の県花がヤマモモなんですが、ヤマモモが注目を浴びるのはやはり実がなってから。
花って思い出せないかも・・・てか、知らないかも(´・ω・`)

natsu649.jpg

ヤマモモを食べるのは高知の人間くらいのものですか?
オヤジが県外で暮らしていた時に、「それは猿が食うもんだ」と言われたことがあるそうです。
そりゃお猿も食べるだろうけどさ。
いいの! 高知の人間はヤマモモが食べたいの!
たしかに飛び抜けて美味しいものではないと思いますよ?
甘みより酸味の方が強いしジューシーではないし。
でも、ヤマモモが出回りはじめたら一度は食べなきゃ夏が来ないような気がする。
そんなもんなんです。
縁起物みたいなもの? ちょっと違うか(笑)

ヤマモモに水気は禁物とされていて、いごっそうは洗わず食べます。ビックリ。
さすがに私は洗わないと食べられません。
サッと洗ってお塩をパラッ。
赤い実より黒く熟れてる実のほうが微かに甘みが増してます。

今年はヤマモモのジャムも作ってみたいなぁと思っているのです。
実家の庭のヤマモモはまだあるでしょうか。

木槿@夏っちゃんぶろぐ

IMG_3274.JPG-1s.jpg

梅雨空は、いったいどこへ行ってしまったのでしょう。
今日も、暑かったですね~

公園では、木槿(むくげ)の花が咲いていました。
朝早く開花した花は、夕方にはしぼんでしまう
「一日花」だそうです。

夏のあいだ、次々と花を咲かせる元気な花だと思ってたけど、
そんな儚さを持つ花でもあったんですね。
そんな一面を知ってしまうと、何だかいとおしく思えてくる。

それにしても青空に白い花がとても爽やかに見えました。
私は、汗ダクでしたけど・・・^^;

夏っちゃんぶろぐ、今年もよろしくお願いします!

2005年06月26日

切り取るナツ

06_26_02.jpg
Nikon D70, AF-S DX Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G IF ED [F4.5]

今年も夏が近づいてきました。
梅雨らしい雰囲気もなく、いきなり夏になったような感じです。

今年も普段の生活の中でいろんな夏を見つけたいと思ってます。
みなさまどうぞヨロシク♪

ハイビスカス

hybi01.jpg

Hibiscus rosa-sinensis
アオイ科ハイビスカス属
常緑低木

「わぁ! 咲いちゃったよ!」

昼近い朝、ベランダに出たワシは、
悲鳴に近いこんな大声を出してしまった。

だって咲いちゃったんだもん。
ハイビスカス。
この花を見たら、
夏日だってのを信じないわけにはいかない。
ホントに夏だ。夏が来た!

ハワイの花のイメージがあるハイビスカスだけど、
今ワシらが目にするハイビスカスは
古くからの複雑な交配の末に生まれた園芸品種ばかりだそう。
原種の原産地は、アジアやアフリカの熱帯から亜熱帯。
花弁が反り返り、下をむいて咲くハイビスカスは、
フウリンブッソウゲと呼ばれる。
植物園の温室でよくみかける、華やかでかわいらしいハイビスカスだ。

しかし今年は空梅雨なのかな。
昨今、日本も確実に亜熱帯化しているというし。
この真っ赤なハイビスカスは
ウチのベランダで、保温もせずに冬を越したひと株だ。
晩秋に切り戻しただけで何の世話もしなかった。
寒さで葉もボロボロだったのに、
こんなに堂々と咲くなんて。
日本亜熱帯化はホントなんだね。
でもさ、咲いてくれてありがとうね。



雨乞い?@夏っちゃん

kaeru-w2.jpg

ん・・今日も暑かったですね・・
雨がほとんど降らないで、ダムの貯水率が
70%を切って・・このままだと「給水制限」
かもしれないです・・かえるさん、雨乞い
した方がいいのかな??

今日は・・昼間、ちょっとだけ雨降ったけど
1ミリだもんね・・ん・・(-。-;)

今日も暑かった^_^;

050626028b.jpg

海辺でバーベキューをしました。

日焼け止めを塗っていたにも拘わらず、腕や頬がヒリヒリ(汗
焼けてしまいました~

真夏日@夏ちゃんぶろぐ

DSC00769.jpg

あ・・・暑い
尋常でないくらい暑い(-.-)

今日の最高気温36℃って、もう真夏なの?
あと1℃高ければ体温と同じになっちゃうよぉぉぉぉ~。

クーラーも普及した昨今
もちろん自宅にもクーラーはあるのですが、
毎日会社生活でクーラーの中に身を沈めているため、
週末は扇風機でガマンしようと思っている夏です。

そんな暑い昼下がり
我が家の猫は涼しい顔で、愛車の下で寝ておりました。
アクビなんかしてリラックス顔の猫を見て、いいなぁ~私もそこで寝たみたいわ~
って思ったことは言うまでもないことですが・・・
そこは、一応ヒトということで、ぐっとガマンの子・・・

それにしても猫は涼しいところを知っているんですよね。
石灯籠の屋根とかで、涼しい顔して寝ていますからね。
あぁ、涼を求めてしまいます。

夏野菜だよ@夏っちゃん

さぁ、どう料理しましょうか(*^_^*)

昼顔@夏ちゃんぶろぐ

hirugao12.jpg

朝顔ほど鮮やかではないし、夕顔の様な香りもありませんが、控えめで、どこか儚げな感じがするのが気に入っています。

でもこの昼顔は地下茎で増えるので、一度田畑に入り込むとなかなか駆除が出来ない、農家の大敵なのだとか。うーん、外見に依らずたくましいヤツだったんだ。見かけだけではなかなか判らないものですね。

京都 祇園白川にて

早く大きくな~れ@夏っちゃん

c2bb5303.jpg

君も早く大きくなりなさいよ~・・o( ̄   _    ̄)ノはぁい

水辺にて@夏ちゃんぶろぐ

aosagi112.jpg

まだ6月というのに、京都はうだるような暑さでした。こんな時は、涼しげな水鳥がうらやましくなります。裸足になって、一緒に水の中に入っていきたい...。


京都 祇園白川にて

ぶんぶんぶん@夏っちゃん

bunbun.jpg


昨日は梅雨を忘れてしまいそうな暑い日差し
恐竜博2005で訪れた科学博物館の新館屋上に
立派なハーブガーデンが完成していました。
いい香り、いい景色^^。

花あるところに蜂はいる。

でっかいこれはクマンバチ?

子供らは無駄に逃げまわっておりましたw(ダメね都会の子)


今年もよろしく夏っちゃんぶろぐ♪

2005年06月25日

ひまわり@夏っちゃんぶろぐ。

s_0625.jpg

ヒマワリを食卓に飾るだけで、
家庭内夏ムード。
今年は浴衣をどうしよう。
浴衣着て花火大会にでも行こうかな~

睡蓮@夏ちゃんぶろぐ

suiren11.jpg
夏の水辺を彩る睡蓮が、盛りを迎えつつあります。池を覆い尽くす葉の間からつぼみを延ばし、泥の中から綺麗な花を咲かせます。
睡蓮とよく似ているハスとの違いは、ハスの葉が水面から飛び出しているのに対し、睡蓮の葉は水面に浮かんでいるところが異なります。また、睡蓮の葉には、スリットが入っている事でも見分けが付きます。

京都 東山 知恩院にて

夜の散歩は蛍がいっぱい☆

今,散歩してきました。
蛍が飛んでいて,不思議な明るさの中の散歩になりました。
6-25 012.jpg
ほたるの光は、プロポーズの合図と言われている。オスは光を出して飛びながら自分の相手を探し、メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待つ。互いを見つけたときに強い光を発して合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行く。2週間ほどの命なのに・・・神秘的です。
年々数が減っているけれど,今年もほたるが見れて良かった。

夏といえば…@夏っちゃんぶろぐ

2005_0625(033).jpg

かき氷!
大阪梅田で人気の台湾スイーツ店「東方美人」が「華々美人(ファーファーメイリン)」と名前を変えて本日、東京青山にオープン。早速、人気のマンゴーかき氷メニューを食べてきました。

写真は、「パールマンゴーアイスシャワー」
アップル(愛文)マンゴー果肉がたっぷりのかき氷に珍珠(ブラックタピオカ?)がのったもの。マンゴーがごろごろ入って美味しい~♪氷もきめ細かくて滑らか、食べ応えのある1品でした。
なんと、本日(6/25)~30日(木)までは、この「パールマンゴーアイスシャワー(700円)」と「フルフルパールマンゴーヨーグルトパフェ(600円)」がオープニング記念で半額です。
さぁみんな、青山に走れ~(笑)

華々美人・青山店
住所:渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル1F
   (青山通り沿いこどもの城近く)
営業:11:00~22:00
※ HPに記載されているメニューおよび価格と異なっていました

ムリですっ

とうとう、我が家もビニプー(笑)が、ベランダにお出ましデス(^-^;
この暑さじゃねぇ。

IMGP2854.JPG


いいよな、子どもは手軽に楽しめてさぁ(笑)

「キモチイイデスヨ~♪オカーサンモ ハイル?」

・・・って(;・∀・)
オカーサン、そこ小さすぎて入れませんから。
ってか、恥ずかしすぎるでしょwww

日向の紫陽花

050625088b.jpg

・・・雨が降りませんね。


お休みの一日は晴れて欲しいと思うけど、こんなに降らないと、それはそれで心配になってきます(^^ゞ
今年の夏は水不足でしょうし、土地がどんどん砂漠化しそうで・・・そして季節はずれの大台風に大洪水・・・
それはそれで困ったものです。

さて、まだ梅雨だというのを忘れそうにいいお天気。
そういえば、今朝、蝉の初鳴きを聞きました。
雨の紫陽花を撮ろうと思っているのに一向にチャンスが訪れないので開き直ってお日様と紫陽花で撮ってみましたよ。

050625089b.jpg

トマト

tomato0622.jpg

Lycopersicum esculentum ‘ Home Momotaro’
ナス科トマト属
野菜

夏の野菜の代表格、トマト。
真っ赤に熟す頃には
きっともう暑い夏!

2週に一度の追肥と、腋芽摘みを忘れずに。
草丈が自分と同じくらいになったら
頂芽を摘んで芯止めを。

暑いもんねぇ

梅雨も明けてないのに、朝、我が家の玄関先で発見!


(↑クリックで拡大)

蝉です、セミっ(笑)


この暑さのせいで、ちょっと早く出てきちゃったのでしょーかね?(笑)

空梅雨?@夏ちゃんぶろぐ

DSC00766.jpg

梅雨の中休みといってますが、長休みの間違いなのではないか
と思うくらい、雨が降っていません。
綺麗に咲いた額紫陽花も、雨を求めているかのようです。

夏までのカウントダウンも、あともうちょっとですね。
暑い夏に負けないように、今から自己管理して行きましょう!

2005年06月24日

今日は真夏日@夏ちゃんぶろぐ

e13.jpg
暑いと冷たいコーヒーをばかり飲んでしまいます
TV情報が明日も真夏日になるとのこと~~~

続・縁日の誘惑@夏ちゃんぶろぐ

enniti11.jpg

夏と言えばお祭り。お祭りに欠かせないものと言えば屋台ですよね。屋台の無いお祭りなんて気の抜けたビールの様なもの。そんな屋台の雰囲気を味あわせてくれる食玩を見つけました。その名も「続・縁日の誘惑」。続と付く位ですから、以前にもあった様ですね。

種類は次の10種類。

人気者!おめん屋さん
とってもジューシー!焼き鳥屋さん
縁日の王様!たこ焼き屋さん
甘くておいしい!大判焼き屋さん
つめた~い ドリンク屋さん
真剣勝負!ヨーヨー釣り
おいしいフランクフルト屋さん
大人気!焼きそば屋さん
ポップコーンとべっこう飴屋さん
おっしゃれ~なクレープ屋さん

そのうちゲットしたのはクレープ屋さんでした。ひと揃いの道具と、焼きかけ及び出来上がったクレープがセットになっています。なかなか凝っていて、息子達にも好評でしたよ。

ただ、細かいパーツがばらばらにあるので、飾るにしても、保管するにしても、ちょっと困るのですよね。そのせいか、対象年齢は14歳以上になっています。この手のアイテムにしては、ずいぶんと高めの設定ではないでしょうか。全部集めたとしたら、よほどちゃんと分類しておかないと、どれがどのパーツだか訳が判らなくなること疑いなしです...。

「昭和50年代ノスタルジックシリーズ」としてメガハウスから発売されています。

涼しく

初めて参加します、初めての投稿!
梅雨なのに雨が降らない蒸し暑いとき
涼をとりましょう(^^)

マンゴー@夏っちゃん

これを食べると「夏だなぁ」って思います(^^)

白樺まつり

furen01.jpg

はじめまして。今年から参加させていただきます。
初投稿、どうぞよろしくお願い致します★

=====
ワシの大好きな 東京高円寺阿波おどり 連のメンバーが、
6/19(日)、 北海道上川郡風連町
阿波おどりを披露したそうな。

えーっ !? 高円寺って、北海道まで行くんだ !?

そのワケはね、高円寺のある杉並区が、
ここ風連町と友好都市だから。
風連町のお祭り、 白樺まつり
応援出演したってワケだ。
風連町の連 『風舞連』 は、東京高円寺阿波おどりにも来てくださってるんだよ。

ワシは残念ながら、もちろん見に行けませんでした。
この写真は I丹氏@高円寺 が風連町の方から寄贈されたものを、
ワシにご好意でお貸しくださったもの。
許可をいただいて、掲載しました。
i丹さま、ありがとうございます!

この日の風連町は、暑いくらいの好天だったそう。
だけど東京都違うのは、湿度が低くてとっても爽やかなんだって。
ムシムシ、汗じわじわの東京とちがって、キモチのいい汗をかいたんだろうなぁ。
広場や道路で踊りを流したり、街のみんなと踊ったり。
白樺まつりの阿波おどりは、和気あいあいだったそう。
いよいよ風連町にも夏がやってきます。

爽やかな笑顔の高円寺のみなさん、
はじまったね! いよいよ阿波おどりの季節が!

はじめまして、夏っちゃん

はじめまして夏っちゃん。今年からよろしくね♪

みんなの夏を拝見できるなんて素敵。

我が家の夏は浴衣から。
高知で一番早いお祭り「わぬけさま」

さて、どっちを着て行こうか。


2005-06-24 11:27:47

水無月

 いつもの和菓子屋で、水無月と水まんじゅうを買ってきました。

 京都では、一年の折り返しである6月30日の"夏越しの祓い"のころに、"水無月"をいただくならわしがあるそうです。 神社で、夏の間の疾病や水の災厄を防ぐ為にお参りをして、この和菓子をいただくそうな。


水無月(左)と水まんじゅう(右)

 水無月は白いういろうに小豆をのせて三角形に切ったお菓子ですが、それぞれに意味があるそうです。
氷に見立てた白い三角形は「6月朔日に氷室の氷を口にすると夏痩せしない」というおまじないからきたもの、そして小豆は邪気払いの意味があるそうで...

ちょっとフライング気味だけど、これで今年の夏はバッチリかな?

2005年06月23日

楽園体験?

ファミレス、『ロイヤルホスト』にて・・・w

GRAND MENU ”SUMMER2005”

楽園体験、ハワイフェア・・・だそうで(笑)

IMGP2841.JPG

↑『マカデミアミルクKonaコーヒー』

IMGP2843.JPG

IMGP2844.JPG

↑『ロコモコどんぶりセット』 (なにそれ?w)

楽園体験させていただきましたよ、えぇ。
ただ、花が添えてあっただけのような気がしないでもない(爆)

常磐露草@夏ちゃんぶろぐ

tokiwatuyukusa12.jpg

お寺の前の石垣の間で見つけた清楚な花。輝く様な白い色が、古寺の風情に良く似合っています。その名は常磐露草。うーん、名前も雅な感じで良いですねえ。

この続きは、ねこづらどきにて。

夏っちゃん開幕

6-23.jpg

昨年の夏はブログを始めたばかりで、眺めていただけの夏っちゃん。
WINママ、夏は大好きな季節です。日本全国の夏模様、楽しみです♪

夏が近づくと鉢植えのハイビスカスを玄関先に飾りたくなります。
黄色、赤、オレンジ、毎年、選ぶ花の色は様々で、
今年は赤のハイビスカスを買ってきました♪

テープカット

tapecutm.jpg

紫陽花、まだ封印中
テープカットはいつかな〜?

百合が咲き始めました

我が家の庭の一角に、百合がたくさん(?)咲き始めました。
百合の香りが苦手・・・という方もいるでしょうけど、
百合によってはそれほど強い香りではないものもあります。
でも、やっぱり強いかな・・・ww

一番好きなのは、真っ白な百合
これは、何年か前に自分で球根を買ってきて植えた鉄砲百合です。
05-06-23_08-07.jpg

見てると 気持ちがシャン!としてくる気がします

夏のチューハイ

夏限定ダブル搾りチューハイラムネ味夏限定チューハイがいろいろ出回ってますねぇ(´ー`)

思わずパケージに惹かれて買ってしまうとです。

おかえり、夏っちゃん。

359.jpg
今年もはじまる夏っちゃんの季節。
夏っちゃんと出会ってもう一年。
あなたの季節を待ってたよ。

「おかえりなさい。」

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

2005年06月22日

「夏っちゃんぶろぐ」はじまりました!

20050622tono.jpg
今年も夏っちゃんぶろぐがはじまりました。
暑かったり涼しかったりしながら徐々に夏が近づいてきますね。
やっぱり夏は特別な季節。
夏っちゃんぶろぐで日本各地の夏の香りを今年もまた楽しませて頂きます。

画像は昨年8月に釣りに行った岩手県遠野の渓流です。夏の日差しを浴びて透明な川の水がキラキラしています。眩しいぐらいのキラキラを見ると夏の到来を感じます。

ヒンヤリスイーツ@夏っちゃんぶろぐ。

s_0622.jpg

こちら神戸より。
昨日の30度越えほどではありませんが、今日も暑くてムシムシ。
毎日ビールばかりは飲んでられないので、今夜はヒンヤリスイーツを。
フーケの百貨店限定スイーツ。その名も「夏の予感」
韓流ドラマのような名前ですが 笑
オレンジのジュレで滑らかな喉ごしです★

祇園囃子@夏ちゃんぶろぐ

AJISAI128.jpg

7月になると、京都の町に溢れる祇園囃子。でも大半は録音されたもので、生の演奏は宵山にならないと聴く事は難しいです。しかし、運が良ければ今でもそれを聞くことが出来る場所があります。その場所とは八坂神社の斎殿。境内の東南隅にある能舞台と繋がった建物です。

丁度今頃、この場所で祇園囃子の稽古が行われる事があり、たまたまその場に居合わせると一足先に祭りの雰囲気に浸る事が出来ます。大抵の場合夜である事が多いですけどね。

一口に祇園囃子と言っても鉾や山ごとに独自のものがあり、さらにその中で巡航の行きや帰りといったシチュエーションに応じて、何十通りもの曲があります。ですからちょっと聞いただけでは、どの鉾のどういう時のお囃子なのかは全く区別が付きません。全部把握している人って、居るのかしらん?

お囃子の編成はごく単純で、「コンコンチキチン」と最も良く聞こえてくる鉦、主旋律を奏でる笛、そしてあまり聞こえて来ないのですが、リズムを刻む太鼓の3つで成り立っています。では、この中で一番重要なパートはどこかというと、実は一番目立たない太鼓なんですね。一度お囃子が八坂神社で奉納されているところをじっくりと聴く機会があったのですが、全体をリードしているのは笛でも鉦でもなく、太鼓のリズムでした。微妙な間の取り方やテンポの変化によって、鉦や笛の調子を巧みに操っているのですね。そして場合によっては太鼓の方が、目顔で各パートの入るタイミングを指示しているのが判りました。おそらくは全体で最も技量に優れたベテランが、太鼓役を任されているのでしょうね。祇園囃子は一見単純な様に見えますが、実は結構奥深い世界の様です。

上の紫陽花は、斎殿の前で咲いていたもの。上品な紫色がいかにも京都らしい風情を感じさせてくれます。この紫陽花が終わる頃、祭りは最高潮を迎えます。

暑い!

まだ梅雨入りしてない東北北部ですが、秋田市では昨日・今日と真夏日を記録。部屋にいても外にいても暑い暑い暑い!
 6/21 最高気温:30.2℃
 6/22 最高気温:32.5℃

週間予報では、来週に入ってから雨マークが出てくるのでいよいよ(ようやく)梅雨入りか? 今のうちに、ちょっと気の早い夏の晴天を満喫しなきゃ。

梅雨はイヤだけど、やっぱり季節はちゃんとめぐってくれないとね・・・

なっちゃん@限定お菓子

今日、子供達の大好きなお菓子売場を物色。みっけ!
グ○コから期間限定のプリッ○のえんどうまめ。ビールにあいますよ~

開幕ですね@夏ちゃん

natu02.jpg

夏っちゃん、おかえりなさい!!
毎日暑いです。今日は朝から気温も高く
15時台の気温は31.8℃です。
こちらは北海道の北部ですから6月にしてはかなり暑いです。
私はアイスコーヒー、子供達は大好きな
南国のフルーツマンゴーを冷やしていただきました。
マンゴーって薄っぺらだけど大きな種が入っていて
きれいに切るのって難しいですよね。
『夏色』のフルーツ、ごちそうさま。

プラム酒漬けてみた♪

IMGP0407.JPG
鹿児島県奄美大島産のプラムが今日届いた♪先週届く予定だったけど成長不良とかで1週間待たされてたんです。
実は果実酒を作るのは生まれて初めて。なぜか今年は梅干か梅酒を漬けてみたいなぁなんてふと思いついてしまって、時期を逃してはと慌てて用具調達!!したのはいいんですが、なぜか梅じゃなくってプラム。果実酒の本を読んでて梅酒よりもプラム酒の色がキレイってだけなんだけど(笑)

実家の父、ダンナ、ついでに妹のダンナと我が家にかかわる男性陣は全て下戸と言うこともあって「お酒を飲む人がいる家庭」がどんなものか知らず、未だに「晩酌」って意味知らないようなもんだし、お酒好きなダンナさんだったらどんな生活送ってるんだろうなぁって想像すら出来ない私(笑)
果実酒を飲むのも生まれて初めて。母が毎年梅酒を漬けてたのですが「おかあさんのっ!!」とか大人気ない発言に引いてしまう娘でありました(~_~;)

そうだ!!
昨日開幕した夏っちゃんぶろぐに参加する事にしました。去年は面白そうだなと指をくわえて見てるだけでしたが、今年は私も参加させていただくことにしました。夏っちゃんでいろんな夏を満喫したいと思ってます♪よろしくお願いします。

夏っちゃんぶろぐ

あつっ!

chum.jpg

写ってる生物は春仕様ですが、シチュエーションが暑かったので(笑)

ひんやり@夏っちゃん

暑いから、さっぱりしたものが食べたくなるね。

Candle Night☆in夏至


(↑クリックで拡大)

夕べの夏至の夜は、ホンの少しの間、
キャンドルの灯りで過ごしました^^

静かな夜・・・ではありませんでしたけど(笑)

また逢えたね@夏ちゃんぶろぐ


(↑クリックで拡大)

夏ちゃんぶろぐ、いよいよ始まりましたね^^
またよろしくお願いしますv

Flower Photoピープル

≪ノウゼンカズラ≫

夏になるとよく見かける花。
線路脇のフェンスに絡んでました^^

蟻がね、いーっぱい群がってましたよw

冷たいお水@夏ちゃん

kyou1050622-1.jpg

かんかん照りの晴れ渡った空の下で、冷たいお水をドゾー!
そして、夏ちゃんぶろぐ開設おめでとう!!

祝開設@夏っちゃん

zerry-momo1.jpg

夏子さん、お帰りなさ~~い♪

・・実は 夏子さんにお会いするのは
  初めてだったりします(*・・*)
   どうぞよろしくお願いします・・

どの写真にしようか・・迷ってて・・
今朝になっちゃったです (・・*)ゞ
昨日につづいて、岡山産白桃のゼリー♪

夏をよろしく@夏っちゃんぶろぐ

いよいよ夏っちゃんぶろぐがスタートですね♪
釧路の夏の風物詩は濃い海霧と浜に干された昆布。
霧で見えないけど舟の向こうは海ですよ。
050621a.jpg

年間の平均真夏日が0.1日(つまり10年に1回^^;)という当地ですが、今年は思いきって参加することにしました。
たぶん納涼ショット専門になる予感ですが(笑)夏っちゃんを通して日本の夏を満喫させて頂きこうと楽しみにしています。
皆さんどうぞよろしく♪

2005年06月21日

おかえり夏子@夏っちゃん

natsu622.jpg

なっちゃんが帰って来ましたよ。
秋の訪れとともに旅立ったなっちゃんが、夏至の声を聞いて再び私たちのとこに帰って来てくれました!!
会いたかったよーなっちゃ〜ん。・゚・(ノД`)・゚・。

思えば去年の今頃、blogをはじめて2ヶ月足らずで正直まだblogの楽しさを見出せてなかった私に、繋がることの面白さを教えてくれたのは他ならぬなっちゃんでした。
私のblogはなっちゃんから始まった言っても過言じゃないね(`・ω・´)

natsu623.jpg

高知はやっと梅雨らしい天気になって、これからいよいよ夏を迎える準備が出来たといったカンジ。
なかなか雨が降らなくて紫陽花もちょっとしんどそうだったから、久々の雨を喜んでいるだろうなぁ。
ふと見ると大きなトンボが!!
そこにいたオジサンによるとオニヤンマだそうです。
すごく大きなトンボでした。
オジサンがトンボの前で指をくるくる回して、パッと捕まえかけたけれど、トンボはサッと飛び立ちました。
その光景を見てたムスコは嬉しくて嬉しくて、その後出会う生き物すべて(アマガエル、バッタ、蝶などなど)に指をくるくる(笑)
古き良き夏の姿だなぁーとしみじみ思いました。

夏っちゃんズの皆様、今年もどうぞヨロシクお願いします(・ω・)ノ
ニッポンの夏を楽しみましょう!!

夏至@夏っちゃん

今日は、一年で一番昼が長い日♪
おまけに…満月 (^・^

050621-2.jpg

2005/06/21 PM 7:45 撮影

札幌は、暑い一日でした。
そして!!
本日『夏ちゃんぶろぐ』開幕 (^_^)v

-Summer TimeBlogs-
夏だ!花火だ!お祭りだ!!アツいハートの燃え尽きぶろぐヽ(´▽`)丿

皆さんよろしくねぇ(^^♪

乾杯@夏っちゃんぶろぐ。

d_062103.jpg

はじめまして夏っちゃん。
開幕ワクワクして待ってました。
夏も始まりビールも美味しい気温と湿度に♪
アテはやっぱり茹でたての枝豆で。
かんばーい♪

夏子さんが帰ってきますた@夏っちゃん

夏のぶろぐ「夏っちゃんぶろぐ」本日開幕~!ヽ(´▽`)丿
帰ってきたょ、夏っちゃんがっ!!.゚・(つД`゜)・゜.オッオカヘリッ

暑い夏の前に梅雨があるケド、夏っちゃんぶろぐで乗り切れるぅ~ヽ(´▽`)丿

そんな夏のアイテムになるか分からないけど、こんなお菓子見つけたヨ

夏めくショコラ

"夏めくショコラ -抹茶ミルク-とマンゴーミルク-"横に”涼しげな夏のおいしさ・・・”って
ありますた
冷やしてもおいしいマーク付きっ!

夏っちゃんぶろぐ

祭りを待つ町@夏ちゃんぶろぐ

kyougoku111.jpg

京都にとって6月は、はっきり言って最悪の季節かも知れません。ただでさえ暑くてじめじめした気候なのに、6月はそれが最高潮に達します。日本中がそうなのだけど、京都は特に顕著になります。

そんな中で、町の期待は早くも7月の祇園祭に向かっています。定点観測をしているここ新京極でも、祇園祭の飾り付けが登場しました。祇園囃子はまだ流れていませんが、この提灯を見ると一気に夏が来たという気分になります。

祇園祭の開幕は7月1日から。そして、17日の鉾の巡航をクライマックスに31日まで続きます。うーん、待ち遠しい!

お帰りなさい@夏っちゃん

DSC_3496.jpg
お帰りなさい夏っちゃん。
待ってました♪夏っちゃんの始まりです。
去年の夏に初めて参加させて頂いてこれで一巡しました。
あの頃はTBって何?状態から参加したので付いて行くのが精一杯でした。
今年は9月までたくさんの夏を楽しんで行きたいと思います。
どうぞよろしく♪

ってことで。
夏のお菓子。わらび餅です。冷たく冷やしましたのでどうぞ♪

始まりましたね@夏っちゃん

n0621kei.jpg

私の夏はアイスコーヒーで始まります(笑)

素敵な夏が待ってるね、きっと♪

祝☆開幕@夏っちゃん


今日は夏至。(そして,満月だそうです!!)

夏っちゃんぶろぐも本日開幕しました(*^^)

初夏のフルーツと言えば,さくらんぼ。
おなかいっぱいとはいきませんが,開幕祝いに,甘酸っぱい初夏の味をおひとつどうぞ(^・^)

今年の夏も素敵な夏になりますように。
どうぞよろしく。

夏っちゃん開幕@夏っちゃん。

20050621122404.jpg

本日、「夏っちゃんぶろぐ」が開幕しました~(^o^)/

去年、夏の終わりに参加しはじめて、ちょうど1巡しました。
今回もよろしくお願いします。

写真の桃は、先日、母親の田舎から送ってきたものです。
親戚が作っている桃で、1箱送ってきました。
うれしい~(^o^)

やっぱり桃は美味しい~(^o^)

夏のかっぱ@夏っちゃん

 

ここ連日、梅雨はどこ行った?って、感じなので

フライング投稿しちゃおう~と思ったら、今日開幕だったのね(^^;

祝!開幕!

あ~夏が待ちどうしい~

帰ってきた夏っちゃん(開幕宣言)

夏至

今日は夏至。
そして満月。

梅雨明けはまだですが、2005年の夏っちゃんぶろぐ、本日開幕致します。

9月まで、夏の彩りをお届けします。


ただいま帰りました。 夏子

・参加希望の方はこのエントリーもしくは「参加要請はこちら」カテゴリー内のエントリーのコメントにて、確実に連絡の取れるメールアドレスとサイトアドレスを記入の上、足跡を残してください。
 のちほど連絡さし上げます。

・過去に夏っちゃん(04)、秋味、越冬、桜花、青春のどれかに参加されたことのある方は、そのときと同じIDで復帰・継続できます。
 アカウント追加作業を行いますので、復帰・継続であることがわかるようにコメントを残して下さい。
 (直接世話人にその旨メールして下さった方が確実ですが…)

・サイトデザイン、リンクバナー等、素材の提供もお待ちしております(・ω・)ノ

準備万端

 夏っちゃん、早くおいで。
首をなが~くして、待ってますよ。

早く来ないと...先にのんじゃうよ。

もう少し?@夏っちゃん

zerry-mus2.jpg

夏っちゃんにもどうぞです・・
昨日お家に届いた 岡山のマスカットのゼリー
果汁たっぷりで美味しいよぉ~(^^)

            from そら

2005年06月20日

夏が来る@夏っちゃん

夏の足音はすぐそこまで近付いているね(^^)

夏が待ってる@夏ちゃん

natuunya050620.jpg

紫陽花の季節が終わればいよいよ本格的な夏が待ってる!

夏陽気@夏っちゃん

natu01.jpg

ポカポカと暖かい日が続いています。
こちら北海道の北でも27~28℃を超えたりしています。
昨日、今日は25℃くらいでしょうか。
夏が短い北海道にとって、夏そのもの♪
夏っちゃん、早く会えるといいね。
花もたくさんの陽を浴びて気持ちよさそう。
昨年以上に夏を楽しみたいです♪夏っちゃんを探して。

早めな祭り@夏ちゃんぶろぐ

早めな祭り

毎年ここのお祭りは、帰宅途中に足を止めて花火を楽しんで帰るというのが恒例ですた
今年は、祭りを堪能しよう!と思って意気込みますたが
花火の写真ばかりとって結局昨年と同じですた_no

2005年06月19日

夏待ち@夏ちゃんぶろぐ

DSC00705.jpg

ひまわりのつぼみがぷっくりと膨らんできました。

ミツバチも花が開くのを待っているかのように、傍らの葉っぱの上で見守っていましたよ。

梅雨の晴れ間に見せてくれた夏待ちの景色でした。

※ちょうどフライング投稿に合うような記事だったので、一番で行かせてもらいました。夏ちゃんぶろぐの開始もそろそろかな?楽しみですね。^^

2005年06月18日

夏関連トラックバックピープル

夏関連で、以下のトラックバックピープルが既に作られていましたので便乗しましょう
ヽ(´▽`)丿
(他にも見つけたら報告お願いします(・ω・)ノ 随時追加します)

「summer people」トラックバックピープル
「summer people」トラックバックピープル TB URL =

投稿者 tkhk : 09:49 | トラックバック

2005年06月11日

リンクバナー

夏ちゃんぶろぐのリンクバナーを、4種類作ってみました。
良かったらお使いになって下さい!!
なお、透過処理はしておりませんので、白背景でないとキツイと思います。

natuc_01.jpg

natuc_02.jpg

natuc_03.jpg

natuc_04.jpg

2005年06月08日

夏っちゃんとおともだち

はじめてのおともだちコース
夏っちゃんてどうやってみるの?
はじめてのおともだちはわからないことがいっぱい!

ずかい・夏っちゃん

 
ドキドキちょっぴりせのびコース
みてるだけじゃものたりないとおもったキミは、じっさいにさんかして、クラスメイトをびっくりさせちゃおう!

→さんかようせいはこちら

夏っちゃんにはとてもたくさんのおともだちがさんかしているんだよ!

投稿者 tkhk : 13:30 | トラックバック

帰ってくる夏っちゃん

夏だ!花火だ!お祭りだ!!
アツいハートの燃え尽きぶろぐヽ(´▽`)丿

夏っちゃんぶろぐ-SummerTimeBlogs-が帰ってきます。

参加したいぜ燃えちゃうぜ!って方はコメンツに足跡を残してください(・ω・)ノ

 
※夏っちゃん2004、秋味、越冬、青春、桜花のどれかに参加したことのある方は、同じIDで参加できますが、アカウント追加作業が必要ですので、「またキタよ」のひと言お願いします。
 (念のため、メアド及びサイトアドレス記入をお願いします!)

※新規参加の方は、確実に連絡が取れるメールアドレスを記入の上、足跡を残してください。
 のちほど連絡さし上げます。

※サイトデザインして下さる方、リンクバナー作成してくれる方も絶賛募集中~ヨロシク(-人-)タノム

予告篇
 (予告篇の背景画像の元はこちら ※デカいです 昨年の参加者の方々の画像を使わせていただきました、ありがとうございます!)

・本スタートまでのタイトル案(日替わりお遊び) 6/15終了
 「Z夏っちゃんぶろぐ-季節を継ぐ者-」() 6/4
 「夏っちゃんぶろぐZ-この世で一番暑いヤツ-」() 6/5
 「夏っちゃんぶろぐepisode2-キオーンの攻撃-」() 6/6
 「夏っちゃんぶろぐⅡ-少女夏仮面伝説-」() 6/7
 「夏っちゃんの奇妙な冒険(第2部)-夏闘潮流-
  おれは「2005年の夏子」 夏を操る流法(モード)!」() 6/8
 「さよなら夏っちゃんぶろぐ -アンドロメダ夏着駅-
  私は青春の幻影 ブロガーにしか見えない時の流れの中を旅する女」() 6/9
 「夏っちゃんセブン-夏星より愛をこめて-
  アンヌ、ぼくは夏っちゃんセブンなんだ」() 6/10
 「夏っちゃんぶろぐⅡ-夏霊の神々- じゅもんがちがいます」() 6/11
 「夏っちゃん電撃隊 ひとりひとりは小さいけれど」() 6/12
 「夏っちゃんぶろぐレボリューション OK! It's a best summer!!」() 6/13
 「夏っちゃんぶろぐリローデッド」() 6/14
 「夏っちゃんぶろぐリターンズ」() 6/15
 「夏っちゃんぶろぐ-魔夏の伝説-」(
 「夏っちゃんと秘密の部屋」(
 「夏っちゃんぶろぐ-二つの夏-」(
 「新夏っちゃんぶろぐ-思い込んだら試練の夏を-」(
 「さらば夏っちゃんぶろぐ~夏の戦士たち~」(
 「夏っちゃんぶろぐ~第2章~ なんでもないようなことが幸せだったと思う」

2005年06月07日

夏っちゃんルール

参加者の方々は以下のルールを厳守願います。

・画像幅
…記事内に貼る画像は、装飾を含めて最大「横幅450px以下」です。
 (「サムネイル表示して、クリックして拡大」のときの拡大した画像のサイズはこの通りではありません)

・タグ
…記事内にタグを使う場合には、閉じ忘れ等が無いように充分気を付けましょう。

・記事内容
…「夏」に関連しない記事はエントリーしないこと。
 (=人から見てその関連がわかりやすいエントリーにすること。)
…画像メインのブログではありません。テキスト系Blogの方も奮って参加してください。
 (画像系Blogの方はその辺も考慮すること。画像の投げっぱなしはしない!)
…大きな画像はちゃんと加工してアップすること。
 デジカメから取り込んだまま等のデカいサイズのままアップしないでください。
 限られた容量を大人数で使っていることを理解してください。
…画像の直リンクはしない。

・ご自分の記事へのコメントやトラックバックは各自ちゃんと対応すること。

・連絡先が変わるときは連絡してください。メール不達エラーが多いです。
…連絡が付かない方の参加はお断りします。

※連絡メールがサーバー側で迷惑メールとして判断されている場合があるようです
(フリーメールご使用の方は特に御注意下さい)

投稿者 tkhk : 13:58 | トラックバック

2005年06月06日

夏っちゃん装備

・夏っちゃんにもPOQUEとリング「ぐるぐる夏っちゃんズ」を設置しました。

・参加blogリストのソースは以下の通りです(・ω・)ノ

MyBlogLIST版

BlogPeople版


※上のリストが貼れないBlogサービスをご使用の方は、以下のリンクをお使い下さい。

(BlogPeople)

(MyBlogListのphp呼出版)

投稿者 tkhk : 11:01 | トラックバック

2005年06月03日

このblogについて

*夏っちゃんぶろぐとは

 『夏』の話題を投稿して、参加者みんなで作り上げるblogです。
 bloggerなら誰でも参加OK。
 期間は沖縄梅雨明けから9月中頃まで。(予定)
 期間限定の企画blogです。


*参加後、具体的に何をするのか
1、ご自分でお持ちのblogに『夏』の記事をエントリします。
2、「夏っちゃんぶろぐ」に同じ記事をエントリします。
3、TB(トラックバック)を相互で送り、二つのエントリをつなげます。
4、他の『夏』関連の記事を扱っているエントリへTBを送ります。
  (企画参加blogリストなどが、その時に一つの目安になります)

あとはそれぞれのblogの雰囲気など見て、夏っちゃんズ同士、仲良くなさって下さい。


参考サイト:夏っちゃんぶろぐ(2004)秋味ぶろぐ越冬ぶろぐ桜花ぶろぐ青春ぶろぐ


*企画への参加登録手順
1、カテゴリ「参加要請はこちら」内の記事のコメント欄にて参加希望の旨と連絡用メールアドレス、blogURLを記入して下さい。
2、追ってアカウント取得の手順をお知らせするメールをお送り致します。
3、必要事項を返して頂きますと、アカウント発行のメールが送られます。
4、実際にログインして確認して下さい。システムはMT(ムーバブルタイプ)です。

または、『夏を楽しむ』ことをモットーにしたサイトのリング、
 ぐるぐる夏っちゃんズ でも受け付けております。


*お約束
1、「夏っちゃんぶろぐ」にアップされる記事の内容につきましては、全て自己責任でお願いします。 
2、1に関連して、記事内の文章、写真等の一切の著作権は記事投稿者にあります。
3、以下のことは禁止とさせて頂きます。
 ・あからさまな広告や、宣伝を目的とした記事。
 ・著しく公序・良俗に反する記事。
 ・余りにもエロやアダルトな内容の記事。
 ・日本国内で施行中の法律に違反する内容が含まれる記事。
 ・他の参加者の方の意欲を妨げるような行為、記事。


*何かご意見ご要望、ご質問などありましたら、コメント欄などにお気軽にどうぞ。

夏っちゃんルール(参加者向け)
夏っちゃんの見方(閲覧者向け)

夏キャンディ

夏キャンディ※画像テスト

コンビニで発見しますた(・ω・)ノ