2005年09月23日

Good-bye SUMMER DAYS

憧憬

今年も夏が過ぎていく。
たくさんの思い出をありがとう。

今年の夏を漢字一文字で表すと、「楽」でしょうか。
関係者各位、誠にありがとうございました。

フィナーレへの序曲@夏っちゃんぶろぐ

それは最高の瞬間を迎えるための、フィナーレへの序曲。

ジョーカーフェース@夏っちゃんぶろぐ

カミキリムシってジョーカーの化身なのかな。

夏の思い出@夏ちゃんぶろぐ

今年も参加させてもらった「夏ちゃんぶろぐ」。
今年は去年程のエントリーが出来なかったのが多少心残りでしたが、楽しませてもらいました。

夏の思い出ということで、本来は8月の始めにエントリーしようと思った岡山の夏祭り「うらじゃ!」での画像をUPしたいと思います。

うらじゃ総踊り


去年は台風による大雨の為全部屋内(岡山ドーム)で行われた「うらじゃ!」ですが、今年は2年ぶりに岡山市内中心部の道路を歩行者天国にしての屋外での開催となりました。
上の画像は最後のうらじゃ総踊りの様子ですが、うらじゃ参加者の皆さんがエネルギッシュに踊っていたのが印象的でした。

最後に今年の夏を一文字で表すと、

「水」

夏前半の7月初めまでは岡山でも水不足が叫ばされていましたが、梅雨末期の大雨で解消されました。
四国でも今年は9月初めまで水不足でした。
だから、この僕は文字にしました。

夏も終わり

北海道はもうすっかり秋ですが、暑さ寒さも彼岸まで、今年の夏ともお別れです。
また来年!


↑クリックで拡大

夏っちゃんぶろぐ恒例の「この夏を漢字一字であらわすと」
Millibar的にはコレしかないでしょう!

 

いや、辛い(つらい)ことがあったわけではありません。
夏野菜カレーの記事と写真をアップしたおかげで、検索語句がダントツでカレー関連。
カレーと言えば辛い(からい)!

やっぱりみんなカレーが大好きなんだなーと思った夏でありました。

2005年09月22日

さよなら夏の日

09sayonatu.jpg
パジャマを秋冬用に換えます

2005年09月17日

さよなら夏の日

IMG_8429.jpg

すっかり涼しい空気に入れ替わり,秋の訪れを感じるようになりました。

夏を楽しもう~♪と,意気込んで参加した「夏っちゃんぶろぐ」。
結局,あまりエントリーできなかったのが心残り。
いつの間にか今年の夏は過ぎてしまった,そんなイメージです。
この夏の大きな思い出といえば,家族旅行で行った淡路島で,プチオフ会ができたこと。
初めてお会いできたネット友と一緒に夕焼け写真を撮って,一緒に美味しい海の幸をいただいたことです。

一文字で表すのも難しいこの夏。
しいて言えば,やはり「島」でしょうか。
また,淡路島に行きたいです。

2005年09月16日

さよなら夏の日

200509060072ps.jpg

♪遠い夏の日 探していた宝物は見つかったかい  (タイトルと歌詞違くてすいませんw)

今日は気温がグッと下がって、なんだか一気に秋になってしまったように感じた一日でした。
今半袖半ズボン姿でPCの前に居るとちょっと寒すぎるくらい(^^;  今年の夏はやけに短く感じたなぁ…。

夏の思ひ出

IMGP0558.JPG

今年の夏はなんだか不完全燃焼。なんだか悲しくって逆に笑えてくるくらい(笑)
夏っちゃんブログに参加させていただいて、夏満喫するぞーって意気込んでたつもりだったのですが、パソコンが2回連続で壊れ、最後の最後にムチウチの後遺症を引っ張り出して整体通い。気がついたら夏エントリーって1回しかしてないじゃん!!
もうこんな夏があっていいの?!ってくらい災難続きな感じでしたが、逆に満足だったって言っちゃおう!!子供の水遊びに付き合って随分日焼けしちゃってるし(後が怖いけど…)いつの間にかデジカメのメモリカードも夏写真で満タンになってるし♪

そして朝顔やハイビスカスも元気に咲いててくれた、しかもまだ現在進行形で空気は秋でも庭はまだ夏真っ盛りかも…(*^_^*)

そして夏っちゃんからのお題「この夏を漢字一字であらわすと」
「溶」
ダラダラと溶けてました(笑)でも極悪に暑かった去年に比べて過ごしやすかったし、いい夏だったなぁってことで括っておきます。

エントリーはできなかったけど読んでるだけで夏気分が味わえて楽しかったです。ありがとう、夏っちゃん♪
来年こそは楽しい夏を過ごすぞっ

夏っちゃんぶろぐ

2005年09月13日

今年の夏は…@夏っちゃん

昼間は暑いけど、秋の気配が感じさせる今日この頃。
夏っちゃんぶろぐももうすぐ終わろうとしています。
今年は夏関係のエントリがちょっと少なかったかなぁ。
今年もサイトデザインをやらせていただいたのに、申し訳ないなぁという感じです。

去り行く夏を惜しみつつ、今年の夏を一文字で振り返ると…

『燃』

仕事とプライベートと忙しかったり、
新しいMacや携帯を買い替えたり、
夏風邪もひいたりしたけど、
充実した夏でした。

夏の出来事の写真をいくつかアップします。

29813693_180s.jpg 30313164_108s.jpg 32451908_213s.jpg 33175461_124s.jpg 34387820_14s.jpg

左から…お祭り、渡辺美里西武ドーム20thライブ、天城、友達の結婚パーティ、ナゴヤドームのヒーローインタビュー(井端選手会長!)。

ありがとう、今年の夏。また来年会いましょう。

2005年09月11日

さよなら夏の日…

選挙速報では「自公大勝!」の文字が踊っております。
熱き“夏の陣”もいよいよ終焉を迎えようとしておりますが、『夏っちゃん』も終わりですね。

そんな中、去り行く夏を精一杯に…

05091101
Niko D70 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

ハカナイホドミジカイ、コノイノチモエツキルマデ…

夏の後ろ姿@夏っちゃんぶろぐ

DSC01626.jpg

今日は久々に雷雨がありました。

雷雨が来るまでは蒸し暑かったのですが、去った後はとても秋めいた涼しい風が吹いております。

これも夏の後ろ姿なのでしょうね。

この夏、さよなら。

そろそろ、夏のにおいもどこかに消えて、もう昼も短くなってきた。
いろいろあったようで、短かった夏。
なにもできなかったわりには、今までで一番楽しかった夏。

そんな夏だって、いつかはどこかへ消えていく…。
でも、きっと来年の夏が来る。それを楽しみに、一年がんばろ。

ついでについでに。
夏っちゃんにあまりというかまったく参加できなかったぁ。
それだけがこの夏の悔やみなのですが…。

夏の働きもの

brita01.jpg

近所の秋祭りも始まったことだし、
ここらで夏を振り返る。
そんな日が来てしまうのが、
ずっとさびしかった。

この夏、ワシの身近で一番働いてくれたのは、
自転車や、我が両脚や、
そして夏になってから購入した
『Brita スポーツボトル型浄水器 フィル&ゴー』
友だちのかーゃに教えていただき、
すぐさま“ポチッと”としちゃったヤツだ。

いつもながらの衝動買いにしては、
コイツは働く働く。
だって夏の間中、ワシの泉となったのだ。
おウチの蛇口で、公園の水場で、列車の中の水道で、
はたまた国技館の(ナゼ……???)給水機で
コイツは水を水をたたえては、ワシにおいしい水を与えてくれた。

そう、腎結石持ちにとって、夏は正念場。
どんどん流れ落ちる汗に負けないように
どんどん水を吸収してな、尿として排出しないと、
夏の楽しい時期に救急車で運ばれる……なんてことも
あり得るってワケなのだ。
かくいうワシはかつて、
自らが幹事役だった“屋形船企画”において、
結石のせいで不参加を余儀なくされた苦ーい思い出がある。
その時のメンバーにとってそのイベントはかなり印象深かったらしく、
未だ夏が来る度に
「屋形船のとき……」
「××が△△で楽しかったよね! ねぇutchie! 」
等々話が持ち上がることがあり、
その度にワシは、残念無念の表情をするしかないのだ。

あぁ、それって小学2年生のとき
みごと水疱瘡にかかって、動物園の遠足に行けなかったことに似ているなぁ。

話を戻そう。

つまり腎結石持ちにとって、夏の水分補給はとても大切なんだ。
お茶やスポーツドリンクだと飽きがくる。
ビール? 利尿作用があるだろうって?
ダメダメ。
ビールは結石持ちの人にとっては完全NG。
尿酸が高いからね。勧めちゃダメですよ。

この夏、無事に結石の痛みと戦わなくて済んだのも
この『フィル&ゴー』がおいしいお水をせっせと作ってくれたから。
「重い」「かさばる」って人もいるけれど、
ペットボトルのゴミを出さなくてもイイのだから、
エコ商品に登録すべきだね。

『フィル&ゴー』よ、ありがとう。
秋になっても、まだまだよろしくね。

そして、夏よ、日本の夏よ。
今年もたくさんのステキをありがとう。
また来年! 会う日まで!!!

2005年09月10日

さよなら夏の日

素足にミュールじゃ、なんだか寒い。
夕飯に温かいものを食べたくなってきた。
ペパーミントの入浴剤の出番は、もうなさそう。
いつの間にか、秋の虫達が鳴いている。

今年の夏は、なんだかいつもより短かったような気がします。
来年は、もっと夏を満喫するぞぉぉぉ・・・

*****
この夏を漢字一文字で表すと、
  「 凹 」
・・・個人的にヘコむことが多かったもので。

みなさんの、この夏の漢字は?

2005年09月09日

名残り @夏っちゃん

0814065s.jpg

まだまだ暑い日が続くけれど
夏っちゃんとは今日でお別れ。

たくさんの夏休みを楽しませていただきました^^
また来年、蝉の声とともに・・

夏の名残りのこの貝殻は
手に取って持って帰って来ました。
海の音が聞こえてきそうです。

さいなら、今年の夏

さいなら、今年の夏

夏終わっちゃいますね。
今年でなければ経験しなかったコトもあった夏だったけれど
楽しかったなぁ。
夏とは、しばしのお別れ、またっ

かき氷、いつまで?

050831hata.jpg

この旗はいつまでゆらゆらしているのかな。
かき氷。
そういえば、今年の夏は一度も食べてません…。
今からでも遅くない?
何味がいいかな。

夏の終わり@夏っちゃん


今年の私の夏は、今日で区切りをつけたいと思います。
また来年、暑い夏を謳歌しましょう(^^)

若芽

この夏のを一文字で・・・・あらわすと
『V』

image1.jpg


駒大苫小牧、甲子園連覇おめでとう♪
北海道人といたしましては、この一言に尽きます。

皆さん、応援ありがとうございました。
またお会いしましょうねぇ~

good-bye season

good-bye season

また来年。

2005年09月06日

夏の終わり

01.jpg

小さな花火大会の大きな花火。

夏の終わりに行った花火大会。
盛大に次々あがる花火大会もいいが
夏の終わりに相応しいのは、こんな小さな花火大会。

1発あがると次にあがるまで少し間隔があって、その間に友達とおしゃべり。
話に夢中になっていると、ドンという音がして、上を見上げた頃には
「あらら、見逃した。」ってことも。
単調に上がるオーソドックスな花火に、派手な花火連発の花火大会にはない
安らぎを感じたり。

夏の終わりの小さな花火大会の最後の一発は、田舎の大きい空めいっぱいに広がり
そして私たちの上にキラキラ降ってきた。
花火のカスも(笑)

2005年09月04日

メロンボール…

昔なつかし“メロンアイス”です。
画像のアイスには『メロンボール』なんてシャレた名前がついてました。

dvc00002_m.jpg

幼少の頃の記憶と外見(メロン型の容器)は一致しているのですが、ソノ味は「こんなだったかなぁ…」というよりも「メロン風味が強調されている」ように…。

よくよくみると“果汁5%”との表記が…。どうりで。(^o^)/

ハイビスカス@夏っちゃん

9月に入り、夏から少しずつ秋の気配も感じる今日この頃です。

庭に咲いていたハイビスカス。
そろそろ見納めかな…。

2005年09月01日

今年の向日葵@夏ちゃん

natuunya0510901.jpg
今年撮った座架依橋のひまわりです。橋の下の相模川の近くに
沢山咲いていました。。。
natuunya0500901.jpg
ひまわりはSun Flourともいいます。明るく太陽みたいな花。。。
確かにそんな感じですね。。
(Canon XY DIGITAL 600&Canon EOS Kiss Digital N)

だーれもいないよ…

050831pool.jpg

だーれもいなくなっちゃった…。

来年の夏、またたくさんのひとたちが遊びにきてくれるのを待っているよ。。。

(でも寂しいねー、ときどき会いに行ってあげるねっ。)

夏の果て

2005_0820(003).jpg

「果てしない」という言葉がある一方、夏には果てがある。
まだまだ暑さは感じるものの、セミの声は消え明け方は時に肌寒く感じるくらい涼しくなり着実に夏は終わりを迎えようとしている。

今年の夏は堪能した天然氷を使ったおいしいかき氷、都内にも一軒だけ埼京線の十条に食べられるお店があるようなので、残り少ない夏を惜しむ気持ちで食べに行ってみようと思う。
その後は気持ちを切り替えて、秋への準備…。