2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

洗濯日和

posted | 05-07-15 7:25

IMG0001_14.jpg
梅雨空が 続く毎日。早く夏よ来い!!!このはな、洗濯物を干したときの光景に似ていませんか?
青い空に パリッと 洗濯物やお布団干して・・・お日様の匂いをいっぱい取り入れたいよぉ。日向の匂いって、どことなく懐かしくて ほっとするよね。早く 夏よ 来い!!! でも、暑いのはちょっと苦手。



気分は一足早く、夏@夏っちゃん

posted | 05-07-13 0:47

lifedays.jugem.cc
手頃な値段で出回るゴーヤをみると、
「ああ、夏だぁ。」
と、思います。
最近piroんちは、ゴーヤが食卓にのぼる確率がかなり高いです。

ゴーヤのほろ苦さがビールに合うんだなぁ(*^^*)



暑いもんねぇ

梅雨も明けてないのに、朝、我が家の玄関先で発見!


(↑クリックで拡大)

蝉です、セミっ(笑)


この暑さのせいで、ちょっと早く出てきちゃったのでしょーかね?(笑)



夏っちゃん開幕

6-23.jpg

昨年の夏はブログを始めたばかりで、眺めていただけの夏っちゃん。
WINママ、夏は大好きな季節です。日本全国の夏模様、楽しみです♪

夏が近づくと鉢植えのハイビスカスを玄関先に飾りたくなります。
黄色、赤、オレンジ、毎年、選ぶ花の色は様々で、
今年は赤のハイビスカスを買ってきました♪



おかえり、夏っちゃん。

posted | 05-06-23 0:09

359.jpg
今年もはじまる夏っちゃんの季節。
夏っちゃんと出会ってもう一年。
あなたの季節を待ってたよ。

「おかえりなさい。」

今年も宜しくお願いしますm(_ _)m



「夏っちゃんぶろぐ」はじまりました!

20050622tono.jpg
今年も夏っちゃんぶろぐがはじまりました。
暑かったり涼しかったりしながら徐々に夏が近づいてきますね。
やっぱり夏は特別な季節。
夏っちゃんぶろぐで日本各地の夏の香りを今年もまた楽しませて頂きます。

画像は昨年8月に釣りに行った岩手県遠野の渓流です。夏の日差しを浴びて透明な川の水がキラキラしています。眩しいぐらいのキラキラを見ると夏の到来を感じます。



祇園囃子@夏ちゃんぶろぐ

AJISAI128.jpg

7月になると、京都の町に溢れる祇園囃子。でも大半は録音されたもので、生の演奏は宵山にならないと聴く事は難しいです。しかし、運が良ければ今でもそれを聞くことが出来る場所があります。その場所とは八坂神社の斎殿。境内の東南隅にある能舞台と繋がった建物です。

丁度今頃、この場所で祇園囃子の稽古が行われる事があり、たまたまその場に居合わせると一足先に祭りの雰囲気に浸る事が出来ます。大抵の場合夜である事が多いですけどね。

一口に祇園囃子と言っても鉾や山ごとに独自のものがあり、さらにその中で巡航の行きや帰りといったシチュエーションに応じて、何十通りもの曲があります。ですからちょっと聞いただけでは、どの鉾のどういう時のお囃子なのかは全く区別が付きません。全部把握している人って、居るのかしらん?

お囃子の編成はごく単純で、「コンコンチキチン」と最も良く聞こえてくる鉦、主旋律を奏でる笛、そしてあまり聞こえて来ないのですが、リズムを刻む太鼓の3つで成り立っています。では、この中で一番重要なパートはどこかというと、実は一番目立たない太鼓なんですね。一度お囃子が八坂神社で奉納されているところをじっくりと聴く機会があったのですが、全体をリードしているのは笛でも鉦でもなく、太鼓のリズムでした。微妙な間の取り方やテンポの変化によって、鉦や笛の調子を巧みに操っているのですね。そして場合によっては太鼓の方が、目顔で各パートの入るタイミングを指示しているのが判りました。おそらくは全体で最も技量に優れたベテランが、太鼓役を任されているのでしょうね。祇園囃子は一見単純な様に見えますが、実は結構奥深い世界の様です。

上の紫陽花は、斎殿の前で咲いていたもの。上品な紫色がいかにも京都らしい風情を感じさせてくれます。この紫陽花が終わる頃、祭りは最高潮を迎えます。



夏をよろしく@夏っちゃんぶろぐ

posted | 05-06-22 1:29

いよいよ夏っちゃんぶろぐがスタートですね♪
釧路の夏の風物詩は濃い海霧と浜に干された昆布。
霧で見えないけど舟の向こうは海ですよ。
050621a.jpg

年間の平均真夏日が0.1日(つまり10年に1回^^;)という当地ですが、今年は思いきって参加することにしました。
たぶん納涼ショット専門になる予感ですが(笑)夏っちゃんを通して日本の夏を満喫させて頂きこうと楽しみにしています。
皆さんどうぞよろしく♪



夏至@夏っちゃん

今日は、一年で一番昼が長い日♪
おまけに…満月 (^・^

050621-2.jpg

2005/06/21 PM 7:45 撮影

札幌は、暑い一日でした。
そして!!
本日『夏ちゃんぶろぐ』開幕 (^_^)v

-Summer TimeBlogs-
夏だ!花火だ!お祭りだ!!アツいハートの燃え尽きぶろぐヽ(´▽`)丿

皆さんよろしくねぇ(^^♪



乾杯@夏っちゃんぶろぐ。

d_062103.jpg

はじめまして夏っちゃん。
開幕ワクワクして待ってました。
夏も始まりビールも美味しい気温と湿度に♪
アテはやっぱり茹でたての枝豆で。
かんばーい♪



next
all / 1 / 2