2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

夏の思い出@夏ちゃんぶろぐ

今年も参加させてもらった「夏ちゃんぶろぐ」。
今年は去年程のエントリーが出来なかったのが多少心残りでしたが、楽しませてもらいました。

夏の思い出ということで、本来は8月の始めにエントリーしようと思った岡山の夏祭り「うらじゃ!」での画像をUPしたいと思います。

うらじゃ総踊り


去年は台風による大雨の為全部屋内(岡山ドーム)で行われた「うらじゃ!」ですが、今年は2年ぶりに岡山市内中心部の道路を歩行者天国にしての屋外での開催となりました。
上の画像は最後のうらじゃ総踊りの様子ですが、うらじゃ参加者の皆さんがエネルギッシュに踊っていたのが印象的でした。

最後に今年の夏を一文字で表すと、

「水」

夏前半の7月初めまでは岡山でも水不足が叫ばされていましたが、梅雨末期の大雨で解消されました。
四国でも今年は9月初めまで水不足でした。
だから、この僕は文字にしました。



60回目の8・6@夏っちゃん


 「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

広島平和記念式典に初めて参加しました。
 
続きを読む



8/6 8:15

中国

86.jpg
広島に原爆が落とされた日です。
今年初めて式典に参加しました。


read more...

ふうりん電車@夏ちゃんぶろぐ

風鈴, 中国

去年もUPしましたが、岡山市内を走る路面電車(岡山電気軌道)で7月21日~8月21日の間運行している「ふうりん電車」です。

岡山電気軌道7302号車「ふうりん電車」


read more...

土用丑の日@夏っちゃんぶろぐ

今日は土用丑の日、おそらく一年中で一番うなぎの消費量の多い日です。
夕方、岡山市内にある川魚(うなぎ)屋さんに行って来ました。
下の画像は、夕方6時半頃のそのうなぎ屋さんの様子です。

午後6時半頃の様子

僕が行った頃はうなぎ屋さんの前に7~8人の行列が出来ていて、その行列が途切れない状態でした。
午前中には地元TV局の取材が来たそうで、お昼のニュースで放映されていました(^^)。
お店の中では生きたうなぎをさばいて、次から次へと蒲焼になっていました。

因みに、今日の夕食はここで買ったうなぎの蒲焼を使ったうな丼でした(^^)v。



SETSTOCK'05行ってきました。@夏っちゃん

063.jpg
行ってきました、SETSTOCK'05!
いやぁーーー…暑かった…熱かったです…
倒れるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしました。
(これがけっこう倒れないもんなんですよねぇー(●´ω`●)ゞエヘヘ)


read more...

土曜夜店@夏っちゃん

posted | 05-07-15 0:34

ペトリ001.jpg
尾道で毎週土曜日に開かれてる土曜夜店も残すところ今週末16日と来週23日のみとなってしまいました。

週末の夜、夜なのにまだ外は明るい夏の夜…なんかとても特別な感じがして良いですよね。



間もなく七夕@夏っちゃんぶろぐ

「夏っちゃんぶろぐ」には今年初投稿です(^^)。

今日岡山市内の商業ビル「クレド岡山」に出かけたら「クレド七夕伝説」というイベントを行っていました。
これは、願い事を短冊に書いて館内にある笹に飾るクレド岡山のこの時期の恒例イベントで、この笹はイベント終了後に同じ岡山県内の井原市美星町の星尾(ほしお)神社に奉納されるそうです(^^)。

すでに笹の方には沢山の願い事が書かれた短冊が吊るしてありました。
短冊に書かれた願い事を見てみると、「セレブになりたい」・「W杯サッカー日本代表になりたい」・「○○大学合格!」など様々な願い事が書かれていました(^^)。
僕も自分の願い事(かなり月並みな願い事ですが(^^;)を短冊に書いて笹に吊るしてきました。
七夕までもうすぐですね(^^)。



夏の魚

中国

kisu.jpg

夏になると釣れ始める代表格の魚、キス
今日も釣れました(^^)

釣りをしていると近所のおじさんが近づいてきたのでしばしお話
おじさんの話では夏場になると浜辺で楽しむ若者たちが増えてきて困っている様子
別に浜辺で遊ぶことにクレームを付けているわけではないが
ゴミを放置して帰る輩には閉口しているようだった

釣りをする人、バーベキューを楽しむ人それぞれだけど
これからの季節、あなたが子供だったときのように小さな子供たちが心躍らせて砂浜に遊びに来ます
そんな子供たちが怪我をしないように自分達が出したゴミは持って帰りたいものです、ね(^^)

余談ですが魚の向こう側に見える島は
J-POP ポルノグラフィティの出身地の島です(^^)V