2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

祭りセッション

matsuri.jpg

先週末、地元のお祭りに行ってきました。

「石取祭」といいますが、なんで石取なのかはよくわかりません。
神社を中心とした古い町が参加しているようで、町内から一つずつ「山車」が出ます。
地元のテレビなどでも取上げられていますが、とにかく一晩中、太鼓と鐘を鳴らし続けるという・・・よく「日本一うるさい祭り」とか言われているそうです。
大人から子供まで、皆で参加しているようです。大人が中心のところは、バチさばきにも余裕が感じられ、若者中心ははしゃぎめ、子供が沢山のところは活きが良いかんじです。それにしても、普段は何もない慎ましい城下町(悪く言えば、地味ー。)なのですが、この2日間だけは見違えるようです。ハッピ姿の人々やこどもたちも決まってるし、役員のおじさんたちも羽織袴を着て提灯をかかげているだけで、なんだかカッコイイです。

そういえば、岸和田のだんじりなんかも、地元の人はなかなか外に出ない(外部の人と結婚したりしない)みたいに聞きましたけど、ここもけっこうそうらしいです。祭りとの結びつきが強いのでしょうかね。



はなびよせあつめ@夏ちゃんぶろぐ

050803.jpg
夏といえば花火。
花火といえば夏。
7/30の安倍川花火大会、風邪でハヒハヒしながら行ってきました。
地元の花火大会。
よっぽどのことがない限りは、何がなんでも見にいきます。
冬の花火も見たけど、やっぱり、花火は夏だよね♪
で、ケータイカメラで撮った、ショボめ写真たちです。。。
ショボめ写真も、寄せ集めでなんとか見れちゃうから、あら不思議。
(そんなコトないっすか?)



あさがお日記

ベランダの朝顔たちが、日替わりで咲いています。
きのう、子供が学校から持ち帰った朝顔が花ひらいていました。

ボケたので加工してみましたが、あまり変わらず・・・

 と、ふと視界に飛び込んできたのが、蝶の幼虫!

虫ニガテな方たちのためにアップはやめておきました。

うぎゃー、幼虫、とくに毛虫系は苦手なのですが・・・昆虫自体、凝視してるとクラクラするんですがっ!

でも今後、がんばって「いもむし日記」もできたらなぁと思います。
昨年の季節ぶろぐでは蝶々を追っかけまわしていましたが、今年は自分のベランダから飛び立つ蝶々を上手く激写できるでしょうか? 早起きがんばらなくてはっ!


read more...

鬼蓮@夏ちゃんぶろぐ

050718.jpg
金曜日、お休みだったんで、蓮花寺池公園に鬼蓮を見に(撮りに)行ってきました。
なんだかね、カメラ小僧(というかオヤジ)がいっぱいいらっしゃいました。
見かけで負けながら、コソコソと撮ってきました。
肝心のオニハスは、ちょっぴり開きすぎ(汗)。
でも、これから夏だー!ってかんじです。
<'05.07.15/蓮花寺池公園>