2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日は処暑@夏っちゃん

syosyo.jpg
今日は処暑。
24節季で“暑さが止む”という意味の日。
もう、そんな時期なのですね。

今朝は晴れていた東京。
台風が来ているらしく、これから雨になるそうです。
もう、降っているのかな??
地下にある会社にいるため、
外の天気はわかりません。

処暑を過ぎたからといって、
急に涼しくなることはないとは思いますが、
これから徐々に秋らしくなっていくのでしょうね。

大好きな季節が、だんだんと終わりに近づいています。
・・・ちょっと、サミシイな・・・。



立秋@夏っちゃん

posted | 05-08-09 0:14

408.jpg
暦の上では、もう秋です。
まだまだ残暑のきびしい毎日ですが、
皆様、お体を壊す事のないように。

「残暑お見舞い申し上げます。」

残された夏をめいっぱい楽しんで、満喫しましょう。



残暑お見舞い申し上げます

posted | 05-08-08 0:16

 じりじりと肌が、音をたてて灼けるような。今日はそんな、強い太陽の一日でした。
 わたしは今日は、バイクに乗って、ひとり海沿いの道を走りました。
 松林の横を過ぎると、右手に海が広がりました。潮風がかすかに眼にしみました。
 わたしのバイクと、そして道行く車の音に、波音はかき消されてしまいますが、ですが彼方の海水浴場に、水遊びをするひとかげを見ました。
 大人に連れられ、子供たちは浮き輪をしっかり抱えて。その声が、聞こえてくるようでした。
 海の風の、その間を、わたしとわたしのバイクは走りました。
 海沿いの道はしばらく続いて、しかしわたしは、いつか交差点で左折して、また海のない場所へと進まなくてはならないのでした。


read more...

海水浴@夏ちゃん

今日は5時起き

芦北マリンパークへいってきました。
朝の8時についたのでまだ人は少なく
4時間、休み休み、浮かんでいました(笑)。

20050807_1047.jpg


read more...

立秋につき・・@夏っちゃん

natu-semi-wz.jpg

5日に、昼間 蝉が玄関のところにとまってた
のを激写・・どアップにして「残暑お見舞い」です♪

で・・ここから「愛媛新聞」6日朝刊の記事に・・(笑)

毎年、そんなには大量発生しないクマゼミが
今年は・・県内あちこちで大合唱をしているそうだ・・
クマゼミは・・南方系の種で、ナガサキアゲハ
などと一緒に「温暖化による生物北進説」の
指標種
とされていて・・ここ10年ほどの間に
都市部で増え「温暖化」「ヒートアイランド
現象」
が示唆されている・・ということだ・・

どおりで、この間 南ベランダにいた蝉
クマゼミだったなぁ~って妙に納得っ(^^)



natural color @夏ちゃん

posted | 05-08-07 8:45

残暑 お見舞い申しあげます。


このところ 猛暑が続いておりますが、暦のうえでは もう「立秋」なんですか。

きれいな模様がある 大きな葉の画像は カンナ。 こんなに鮮やかな

天然色だと まるで熱帯に いるような錯覚を 起こしてしまいそうでした。。。

まだまだ 暑い夏は あと1ヶ月ちょっと ありますねぇ~★


IMG_3053s.jpg