秋刀魚と青柚子@秋味ぶろぐ

blog132.jpg
柚子玉を貰いました。
夏から初秋にかけて収穫される青柚子です。

と、きたら・・・今夜は秋刀魚だぁ縲怐・€

けっこう前から魚屋さんにも並んでいたけれど、もうちょっと秋らしくなってからにしようと思ってたので、我が家には今年最初の秋刀魚です。
柚子を搾りかけて大根おろしとお醤油でいただきました。
んまー! これぞ秋味縲怐I!
お醤油じゃなくて柚子ポン酢、それも馬路村のゆずの村だったら完璧だったのになぁ。
なんてこったぃ! 切らしてた。・゚・(ノД`)・゚・。
高知県民は柚子が好きっ!!(だと思う)
今年の秋も秋刀魚と柚子にお世話になります♪

fal2.gif

十六夜@秋味ぶろぐ

月光, 東海

moon1.jpg
子供の自由研究の締めくくりに月を撮った。
今日は十六夜。私はこの響きと憂いをおびたこの月が好き。

今夜の夕飯はというと・・・

read more...

臨海鉄道の夜@秋味ぶろぐ

臨海鉄道①

☆臨海鉄道の夜?です☆
台風一過で空も澄み渡り今日は
綺麗な夕焼けを見る事が出来ました。
貨物を運ぶ線路沿いもどことなく秋の気配がします。
まだ風が強く絹層雲も長い尾を引いていましたよ♪
辺りが暗くなると何処からか
ジョバンニが現れるかもしれませんね(o^-')b

read more...

風向き@秋味ぶろぐ

秋空


風向きが 変わりましたか?
いつも貴方の方に向かっています。


read more...

台風一過 ε=( ̄。 ̄;)フゥ @秋味ブログ

いや~、今度の台風は怖かった。

マンションなので、雨戸がない。窓ガラスがガタガタ、激しい音をたててゆれている。

もし、ガラスが割れたらどうしよう・・・と心配しつつも、11時には寝てしまいましたが(^^ゞ

040831010b.jpg

今日は台風一過、秋晴れと言いたい所だが、空は高いけれど蒸し暑さが残っています。

今日で8月は終わり。

台風一過の夕空@秋味ぶろぐ

《》

20040831.jpg
もう一枚・・・。
これは、反対方向の空をマンションから撮影しました。
今日も、綺麗な夕焼けが見れるのかも・・・。

台風一過の秋空@秋味ぶろぐ

20040831-2.jpg
全国的に猛威をふるった「台風16号」。凄かったですねヽ(ヽ>ω<)
その台風が過ぎ去って・・・。今日は澄み切った秋晴れになりました。
こうして・・・秋がすこしずつ、やってくるんですね。
(変わった雲だったので、撮ってみたり。)

器の衣替え@秋味ぶろぐ

DSC03373.JPG
今日は夏用に出していた器を
(数は少ないけれど)
綺麗に洗って、
乾かしています。

read more...

台風が過ぎて@秋味ぶろぐ

九州
posted | 04-08-31 9:44

PHTO0002h (21).jpg


今日の朝焼けです。
台風が過ぎてから、すっかりと秋空に模様変え。
昨日の台風は、本当にすごかった!
相方が私の傘を持って、ちょっと外へ出ていくと、傘が即効ぶっ壊れました。
壊れちゃった(´∀`)えへっ♪ってアンタ・・・。
(p д ;)もらい物の可愛い傘なのに・・・新しいの買ってもらうからね!

台風は今後、青森、北海道に上陸とのことです。お気をつけ下さいませ。

Blue Moon -2回目の満月-@秋味ぶろぐ

月光
posted | 04-08-31 3:27


風の雲にまみれて・・・・ read more...

今日のデザートは。。。@秋味ぶろぐ

CIMG4197.jpg
今日も子供達と作ってみました。
こんなんでました~!

read more...

初秋

September

今朝のBGMは、浜省のアルバム♪『Early Autumn』

04-08-30_10-04.jpg

心がさわさわ(「ざわざわ」まではいかない時:笑)する時は、
いつも浜省に浸る。
そして初心に返る。

秋に聴きたい一曲ってあります?

台風とひまわり@秋味

もうちょっとで咲きそうな遅咲きのひまわり。

read more...

箱の中身は秋@秋味

秋味

bentou1.jpg

デパチカに行くとそこはもう秋、紅葉してそうなイキオイです。
というわけで一つ掴んでみました。
さて中身は?

read more...

もみじを飾って@秋味ぶろぐ

秋味, 関東

コンビニで発見した小さな秋です。

夏っちゃんブログも大盛況のなか、終わりが近づいているようですが、
こちらのなっちゃんもすっかり秋の装いに。

頭に飾ったもみじがかわいいね。

8-30.jpg

シウマイ~♪@秋味ぶろぐ

DSC04776.JPG
最近シュウマイ作りにはまっている。
餃子は作っていたけれど、
シュウマイは大きな蒸し器が
無かったので、たまに鍋に蒸し篭を
入れて少量やるくらいでした。

でも、先日中華街で買った蒸篭!
これが思ったよりずっと使えるヤツでして・・。
蒸し物が楽しい楽しい♪

丁度涼しくなってきたしね、
蒸篭の前に立つのが苦痛じゃないの。

私のめざしているのは「ニクニクしいシュウマイ!」
肉汁ジュワーッで
弾力が程よくて・・。
画像のは、大きく作ろうと思って
餃子の皮で作ったの・・ちょっと無理があったみたい。
美味しかったけどねぇ・・。
まだ検討の余地アリです。

食欲の秋!好きな料理を
自分の味で完成させる・・これも一つの楽しみです。

■紫に染まる前に@秋味ぶろぐ

sikibu.jpg
 
秋味ぶろぐに初エントリーです。
いろいろな植物が少しずつ秋色に染まってきました。
ムラサキシキブやコムラサキの実も、もうすぐ♪
今のうち、花も見ておきましょう。
 
KOuさん(MOO-T_blog)のFZ2を買った理由を参考に、背景がぼけるようにしてみました。(まだまだ修行中です。。。)

決定的瞬間!@秋味ぶろぐ

お食事中の方、爬虫類等お嫌いな方、スイマセン!
これ以上見ないでください。

昨日、おかあさんとMieさん(4歳:娘)が外に出ていたら
何だか遠くで「ぐえっ、ぐえっ」という声が聞こえたそうで、
声が聞こえる草むらを探し、2人で、そおっと覗いてみたら
かえるが蛇に下半身を巻き付かれて、叫んでいたようです。

そこで、2人は家に帰って、カメラとビデオを用意して
「父ちゃん喜ぶで!」と撮影をしてくれました。

台風も来ることだし、秋の気配も感じつつあるので
こいつらも、食いだめの時期なのかな縲怩ニいう
感じです。


hebi001.jpg
hebi002.jpg
hebi003.jpg

花柘榴@秋味ぶろぐ

posted | 04-08-30 3:00
花ザクロ(,,・д・)

☆アテネオリンピックも終わりますね~☆
暑い夏もオリンピックとともに過ぎゆくかのような今日この頃。。。
庭にある花柘榴も小さな実を付けていました。
普通の柘榴の木にも大きな実がなっていますが
花柘榴は観賞用なんでちっちゃいんですよ。
小さい秋の訪れを撮影してみました!
(´∀`)ゞ

ちょとはやいけど@秋味ぶろぐ

aki1.jpg

ちょっと早いけど、紅葉をお送りします。
これは、何年か前の北鎌倉の道路っぱたで見かけた小さな秋?です。

まだまだ厳しい残暑が続くようなので、
体に気をつけたいですね。

食欲の秋!@秋味ぶろぐ

CIMG4173.jpg
今日の夕飯
「エビ&ハムフライ」。それから「しょうゆうどん」

涼しくなってますます食欲が増す今日この頃。
美味しいって幸せ~♪

まだ8月ですが@秋味ぶろぐ

NEC_0931.jpg
一足お先に秋モード。
さつまいもの炊き込みご飯にしてみました。

たいふ~ん@秋味ぶろぐ

九州

q829.jpg

台風16号が近づいてきている北九州の空。かなりあやしいです。
風も強くなってきました。
我が家は雨戸を閉めてしまったので、これでもし停電にでもなったらマジまっくらです。

この台風がすぎたら9月。秋もやってきそうです。
空が高くなっていくことでしょう。

初秋の浜辺@秋味ぶろぐ

20040828.jpg
福岡県のとある海岸に、夕陽を見に行って来ました(*^_^*)
台風前の大きな波を狙って、サーファーさん達がいたくらいで、海水浴客は全くいない・・。
静かな海。心地よい初秋の風もとても気持ちよかったです。

たわわ

posted | 04-08-29 1:28

tawawa.jpg

まだ青くても、もう、たわわ。
秋よこいこい、
と、待ちこがれる柿


susuki.gif

ちょっと早めの森の王様@秋味

DSCN2346.JPG

キノコの季節にはまだ早い?いえいえ、夏の終わりごろから
出始めるものもあるのです。このタマゴタケはその代表格。

タマゴタケはその毒々しい色と形から日本では敬遠されがち
ですが、ヨーロッパでは「皇帝のキノコ」、「きのこの貴婦人」
とも呼ばれ珍重されている種。

赤いキノコで毒のあるものはベニテングタケなどほんのわずか
な種類しかなかったりします。

read more...

フランスパンのSweets@秋味

職場の近くに「Mon Cercle」というPan屋さんがあります。
夫婦でされているこのお店は、
こじんまりとした佇まいがフランスパンのお店という感じで、なかなかGoodです

read more...

稲刈り@秋味

稲
こんなに綺麗に色づきました~~
この暑い時期に刈りいれするのに「稲刈り」という言葉はなぜか秋を連想させますよね~~。俳句でも「稲刈り」は「秋」の季語らしいです。ということで秋味ぶろぐに初投稿です。
予告した通り、今日は1日稲刈りしてました。今日刈りいれしたのは「こしひかり」という有名(ですよね?)な品種です。今年は天気のよい日が多かったのでよく育ってくれて、去年より10日ほど早い収穫になりました。心配していた雨も今日1日待ってくれたのでよかった^~。今日刈り取ったお米はたぶん1週間ぐらいで食卓に並びます。楽しみーっ(^^
稲刈りしてるとこんなの飛んで来る
さて、私にとっては当たり前の風景なのですが、なすかなか珍しいものかも。これは「シラサギ」でしょうか?ただの「サギ」でしょうか??名前ははっきり分からないのですが、稲刈りしてるとこんなのが飛んできます。稲を刈っていくと中からカエルや虫が無数(ほんまにすごい数)飛び出します。それを狙ってやってくるのです。でもこうやって、機械を動かしている時にやってくるのはほんの少しで、稲刈りを終えてコンバインを引き上げると数十匹のこの鳥やカラス、トンビ、その他いろいろの鳥が田んぼを埋め尽くします。見てると面白いんですよ。

雨音@秋味ぶろぐ



冷たい雨が降りました。
庭先のねこじゃらしも雨粒をつけて重そうです。




read more...

初収穫@秋味ぶろぐ

強風が吹くたびにポロポロ落っこってきたイガグリも
ここのところ安定したのか風にも耐えるようになってきたのですが
どうも昨日ぐらいから、木の上でイガのなかからはじけて飛び出して
きているようです。今年はいつもより早いようです。
本日の収穫は、ザル1杯弱でした。


kuri001.jpg
kuri003.jpg