秋の名月@秋味

tk.jpg

台風あけのひさびさの福岡の名月です。(ケータイなのでキレイじゃなくてごめんなさい)
ところで今日は旧暦何日?17日ですか。
欠けててもきれいってことで。


aki_banner1.gif

秋、みっけ これ食べられるんだって イヌタデ@秋味ブログ

inutade.jpg

この季節、あちこちで見かけるこの花の名はイヌタデ。アカマンマとも呼ばれ、子供の頃ままごとに使った人も居られるのではないでしょうか。

イヌタデという名は、いわゆるタデ(ヤナギタデ・タデ食う虫も好き好きのタデですね)には辛みがあって香辛料として使えるのですが、この草にはそれが無く使えないという所から付けられたものだそうです。

ところが、辛みが無いことが幸いして、食べるのにはこっちの方が適しているそうです。花が咲く前ならいつでも食べられるのだとか。和え物とか油炒めにすると良いらしいですね。

道端の草にも意外と食べられるが多いようですね。もっと調べてみようかな。

豚汁@秋味ぶろぐ

秋味

DSC00964.JPG
涼しくなると あったか~い豚汁が食べたくなる
いっぱい具の入った熱々のところを
ふーふー言いながら食べたいな

秋桜@秋味ぶろぐ

View image

風に揺れる 秋桜が好き

好き? きらい?
恋の行方 占ってみたくなる

風にのって落ち葉が。。。。誰を待つ

sss.jpg

うさぎだんご@秋味ぶろぐ

9月28日中秋の名月。
 お団子準備よし!
 すすき。。。近所を捜索したけど見つからず、断念。
 うさぎと一緒に記念撮影。

okapi1.jpg
 肝心の月・・・あ、雲の晴れ間から見えました!!よかった。

はじめまして。

IMG_0006.JPG
はじめて秋ブログに投稿するんですけど、うまくできるかな??
まきばです。よろしくお願いします☆
帰って、外を見たら、きれいな空だったので、おもわず撮ってみました♪

ほんのり秋色@秋味ぶろぐ


※画像をクリックすると拡大します


ふらふらと歩いていたら、沢山の実を付けていたざくろの木を発見。
まだ赤くなり始めたばかりで、ほとんどがたまねぎ色をしていました。



※画像をクリックすると拡大します

 ↑
これがたまねぎ(?)ざくろ


黄色い彼岸花@秋味ぶろぐ

rr040930.jpg
朝イチで「黄色い彼岸花」の写真を撮ってきました。ひょっとして一昨日からの雨でしおれてしまったんじゃないかと、ちょっと心配していたんですけど、今日もぴーんと真っ直ぐに立ち上がっていてくれました。これはどこかのお宅で育てられているんじゃなくて、完全なノラ彼岸花(笑)

「タラコロッケ」 @秋味ぶろぐ

秋の味覚と言えばじゃがいもも欠かせません。タラコを合わせて少し変わりコロッケを作ってみました。舌触りをよくするために必死で裏ごししたり、色々がんばったのですが、その割に味はかなり普通・・・。う~ん、タラコの塩気が意外と強く、想像していたよりクリーミーに出来なかったです。残念。

recipe014.jpg

秋の入道雲@秋味

秋空

秋の入道雲

「秋やのに入道雲なんて出てるんやね」
って旦那に言ったら、
「雲は同じに見えても高さが違うやろ。夏の入道雲はもっともっと高いところにある」
って言った。そう言えばそんな気もする。夏の雲がグーンと迫ってくる記憶が蘇ってきた。

秋の入道雲はなんとなくやさしい感じがする。

ベニテングタケ@秋味ぶろぐ

きょう、、、デジカメ散歩をしていて (^^♪

発見 !(^^)! したよ~。
わぁ~~お
とっても可愛くて、感激でした (^O^)/

040930-1.jpg

040931-2.jpg

金木犀

mokusei2.jpg

どこかから、いい香り。
金木犀の香りが風に乗って流れてくると、もう秋なんだなぁって思います。

ピカソ@秋味ブログ

9/14OPENした 「丸の内オアゾ」へ。に行ってきました。
丸善の本屋がほとんどを占めますが、レストランも充実していました。

040929_2253.jpg
ピカソの大作「ゲルニカ」
芸術の秋。

read more...

お祭り@秋味ぶろぐ

akiaji_machiatto_01.jpg

#20040926
神社にて。

お昼まで屋台がたくさん出てます。
年に一度の秋のお祭り。
子供は楽しみにしています。

秋を感じるとき

p040928.jpg

(注:お食事中の方は読まないでください)

秋の気配を、何に感じるか。

夏の間に、電源を落としている暖房便座に
座るときに、そ~~っと腰を下ろしている自分に気づいたとき。

「あ。電源入れればいいんじゃん」

ふと気づいて、スイッチをひねる。

次に腰掛けるときには、じんわりとした暖かさに、
なんだか、幸せを感じるのだな。

(・e・)
ひよこまーく

このエントリーは、こちらになります。今JUGEM、TBできないみたいです。
ひよこproducts

秋大夢

fb7f9c08.jpgオータムジャンボ、買いますた
夏は逃したからなぁ

雨の合間に。

September
posted | 04-09-30 9:24

0928.jpg

さぁ急いでお家に帰ろう。
また降り出す前に。

read more...

秋の花博 其の7@秋味ぶろぐ

秋味, 東海
posted | 04-09-30 4:35

黒ダリア
黒ダリア 『黒蝶』

食虫植物
可愛らしい花の食虫植物。ビブリス フィリフォリア

はじめて見る花たちに心奪われる。。。

秋を演出する一枚

posted | 04-09-30 1:00

朝から台風の勢いがすさまじくて、雨の音におののきながらも
仕事仕事。はかどるかな~って自分に期待してましたが
無理でした。とほほほほ。

家に帰ってくると、秋の虫の鳴き声もさらに大きくなり、
網戸にしてると風も肌寒く感じるくらい!!
になっちゃいましたね~。

そうなると、この前買ってきた手ぬぐいがまたいい味を出してきます。

かまわぬさんま手ぬぐいです♪

read more...

そら@秋味

秋空
posted | 04-09-30 0:56

DSCF0417.jpg


9月23日、海に出かけて撮った空。うろこ雲?ひつじ雲?
友達が「空、広いねー」としみじみ言った声が耳に残ってる。

栗くり坊主@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-30 0:48

色々とご意見はございましょうが、栗の皮むき器「栗くり坊主」です。

040929_2255~01.jpg

read more...

お月見うさぎ@秋味ぶろぐ

お月見うさぎ

すっかり出遅れてしまい、今現在台風21号が通過中。中秋の名月は何処へ?昨日は帰宅途中の車の中からほんの一瞬おぼろ月を見たのが最後、その台風21号の影響か、二度と中秋の名月を見ることは出来ませんでした。
代わりにこんなのは如何でしょうか。
友禅体験で描いた手描友禅のうさぎと月です。

read more...

銀杏@秋味ぶろぐ

s-DSCN2704.jpg

雨で落ちた銀杏の実。今日の東京は午後になってから本降りになりました。

果肉の部分は臭いけど、中には美味しいモノが入ってますからね~。
銀杏が沢山落ちる近所の神社では、夜や早朝、まだ人の来ないうちにビニールに
詰めていく人を見かけます。 汁が付かないように重装備をした(笑)

芸術の秋@秋味ぶろぐ

水戸市内で開催されている「カフェ・イン・水戸」に行ってきました。
天気は曇りでしたが、とてもステキなイベントでした。
市内がアートで彩られていて、アートがあふれている、
歩く人たちもアートの一部、そんな雰囲気を感じました。

左は水戸芸術館のシンボルタワー、右は「植物の家」です。
「植物の家」は、アトリエ・ワンによる建築展示で、家の主体を人ではなく、植物としています。
建物の屋根と床ははずし、土間に土をいれ、植物が植えられています。
雨と日光が降りそそぐ、植物が家の中ではぐくまれる家です。

水戸芸術館ではたくさんの展示があり、体験できるものもあります。
見て、触れて、感じられる、感性が豊かになりそうな企画がたくさんです。
とても楽しめました。お近くの方にはぜひ行ってみていただきたいです。
10月3日までの開催です。

撮影日:2004.9.29
秋味ぶろぐ

台風過ぎた空。@秋味ぶろぐ

秋空, 中国

台風が来ました。
けっこう風が強かったので、通り過ぎるまで昼寝しました。
起きたら、暗くなってました。
そしてこんな空になってました。
88.jpg
夜になってキレイな月が出てました。

台風21号@宮崎

またまた、台風です。
今年は、ほんと当たり年でもあるけど、
被害も相当なものです。

read more...

栗のつかいみち 1@秋味ぶろぐ

kanro

我が家の栗を恒例の甘露煮にしました。これはお正月の「くりきんとん」の具になる予定。

んで、レシピはここ

read more...

ぶどう@秋味ぶろぐ

秋味

040927_222117.jpg

私の大好きなぶどう“甲斐路”です(^.^)
今年、初です。
おいしかった縲鰀(^。^)

きのこ@秋味ぶろぐ。

P1000015.jpg
雨ばっかり降っているので、写真を見ていたら、きれいな青空があったので、エントリー。
真ん中の雲がきのこみたいじゃないですか?
こんな風に早く晴れて欲しいなぁ。