ハロウィン@秋味ぶろぐ


巨大かぼちゃが、パンやさんの入り口においてありました。

「重さはどれくらいでしょう?」ってクイズが出されていました。

Halloween!@秋味ぶろぐ

Halloween

滑り込みで・・・Happy Halloween!

今日はハロウィン。
街中のあちこちにjack-o'-Lantern。
先日訪れたベーカリーにもこんな素敵なディスプレイが・・・

ハロウィン*キャンドル@秋味

20041031-aki.jpg
ハロウィン、ぎりぎり間に合いました!(^▽^;)
今夜は、倉敷のアイビスクウェアで購入してきてた、手作りのハロウィン・キャンドルと、水に浮くキャンドルの灯りで、プチ・ハロウィンパーティーです(≧ω≦)
小さなケーキだけしか食べなかったけど^^;
雰囲気だけでも・・・と!
明日から、11月ですね~。今年もあと2ヶ月なんですね(゚∀゚)

最後の一葉@秋味ぶろぐ


最後の一葉

☆桜の木、最後の一葉です☆
寒くなってきましたね。。。
小生の住む場所ではようやく本格的に紅葉が始まりました。
桜の木で最後の一葉が寂しそうに揺れています。
遠くで焼き芋を売る声も聞こえてきました。
ヽ(´ー`)ノ


read more...

 今日はハロウィン。  て、実はあまり私の中では定着していないのだが、 「秋味ブログ」に参加しているので、ハロウィンも秋の行事の一つ。  そこでちなんだ夕食を作ってみた。

ahjor.JPG

 今日はハロウィン。
 て、実はあまり私の中では定着していないのだが、
「秋味ブログ」に参加しているので、ハロウィンも秋の行事の一つ。
 そこでちなんだ夕食を作ってみた。

●ジャックオーランタン焼き(勝手に命名)
●納豆
●具沢山味噌汁
●アスパラとブロッコリーのサラダ


●ジャックオーランタン焼きの材料(2人分)
 ミニ南瓜        2つ
 合びき肉      140g
 6Pチーズ       1個
 パン粉(乾燥)    15g
 全卵        1/2個
 玉葱        1/2個(100g程度)
 塩胡椒・ナツメグ   適宜

●ジャックオーランタン焼きの作り方
 ミニ南瓜はラップをして5分ほどレンジにかける。
 冷めたら、上部1/3くらいのところで切り離し、スプーンなどで種やワタをきれいに取り除く。
(私はこの段階で、ぺティーナイフで細工をした。くりぬいてしまうと肉汁が洩れるので、皮だけを切り取る)
 玉葱はみじん切りにしてから炒め塩胡椒をふる。
 玉葱が冷めたら、合いびき肉、パン粉、全卵、ナツメグと共によく混ぜ、ハンバーグの種のようなものを作る。
 最後に細かく切った6Pチーズを混ぜ、半分ずつ南瓜に入れる。
 200度に温めたオーブンで、先ず20分ほど焼き、次に170度に温度を下げて更に20分ほど焼いて出来上がり。

 食べる時は、ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース・トンカツソース(お好み焼ソースでもいい)を、
1:1:1:1で混ぜ合わせたソースをかけていただく。


 ジャックオーランタン焼きは、結構皮が分厚くて手強い。
 気にしなければそのまま食べられるが、フォークで適当な大きさに切りつつ、皮も剥がして食べると食べやすいだろう。
(ちなみに私は皮も食べた)


 しかし、このジャックオーランタン焼き以外は、見事に、全くハロウィンと関係ないメニューだな。

HAPPY HALLOWEEN!@秋味ぶろぐ


※画像をクリックすると拡大します

今日はハロウィンです♪
そんなことで、晩御飯はカボチャづくし。
カボチャのグラタンに、カボチャのポタージュを作ってみました。
そして食後のデザートはカボチャのケーキ^^


※画像をクリックすると拡大します

左はカボチャのタルト、右はスポンジケージにカボチャのクリームと、カットオレンジが挟まっています。
もうお腹一杯。
ごちそうさまでした。


ケーキ屋さん。

お化けプリン.jpg

今日午後からお買い物に行きました。
そこの地下のケーキ屋さんで見つけちゃいました。
あまりにもかわいかったので、思わずパチリ☆

おばけパンプキンプリンヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

ハロウィン@秋味

今日はハロウィンです。
今オフ会カラオケに行ってますが、そこで出会ったハロウィンデザートです。
「カボチャとミニシューのプロフィットロール」
カボチャのムースとアイスシュークリームのバランスがナイスでした。ハロウィンらしいメニューに出会えました♪

カボチャとミニシューのプロフィットロール

優しい朱色に包まれて♪

CIMG0530.jpg

癒しの時間の夕暮れ時・・・

ハロウィーン@秋味

ハロウィンといことで、おもちゃかぼちゃを買って来てランタンを作りました。

見本無しで作ったので、目が反対になってしまいました。
小さいかぼちゃなので、ろうそくに火をつけているとみるみる目にすすが付いて黒くなっちゃいました(^^ゞ

しかも、なんだか煮えて来て良い匂いもしてきたり(笑)

▼もとはこんなかぼちゃです。
 色んな形とか色のがあるようですね。

ハッピーハロウィン@秋味ぶろぐ

ぷーさんとハロウィンを楽しんでいます。
dscn1113jpeg.jpg
明日からは11月。
今年もあと2ヶ月ですね。
ちなみに今月の初めのかぼちゃくんたち
ナカマが増えてこんな感じになりました。
dscn0888jpeg.jpg

今日はハロウィン@秋味

《》

1031.jpg
camera:LOMO LC-A

ロスアンゼルス オレンジカウンティーにて


子ども達は思い思いに仮装して「Trick or Treat!」と近所の家の玄関を叩いてお菓を貰い歩いているんだろう。

旅行中に日本語のフリーペーパーを読んでいたらハロウィンの注意事項の記事がありまして「手作りのお菓子は知っている子どもだけにしましょう。知らない子どもには市販のお菓子をあげること。」など書いてありました。
うる覚えなんで正確ではありませんが、確かそんな内容だったと思います。
子ども達は楽しいイベントでも親にとっては何貰ってくるか分からないしドキドキなのかもしれませんね。

国際通り@秋味ぶろぐ

27日~30日まで沖縄に行ってきました。
日差しはまだ夏でしたが、秋を感じるおきなわ屋のディスプレーをエントリーします。
20041030_0954_0000.jpg
ハッピーハロウィン!

京都 高瀬川@秋味ぶろぐ

もみじ

takasegawa11.jpg

京都の高瀬川沿いにある桜並木の様子です。まだほんのりと色づいた葉が少しあるだけで、全体としては紅葉には至っていません。もう少し冷え込んでこないと綺麗にならないかな。

ここは秋が深まると川の中に色とりどりの模様が出来て、それを見るだけでも楽しいところです。落ち葉の始まる頃を見計らって、また写真を撮りに来るとしますか。

パンプキンプリン@秋味ぶろぐ

10-31-2-aki.jpg

今日はハロウィンなので、パンプキンプリンを買ってきました。
この器、後で使えそうで(b^ー゚)♪グッ!

read more...

桜 紅葉

もみじ

 春、桜の咲き始めから初夏にかけて定点観測をしてきた桜の広場。
秋には紅葉が彩りを添えている。

桜の春だけじゃなくて、この季節もきれいだと思うのはCosだけだろうか?


本当は夏もとりたかったのだけれど、父の具合が悪くて
写真を撮る余裕などなかったのが残念。

鳳来寺のぷち紅葉@秋味ぶろぐ

もみじ

horai.jpg

昨日、初めて鳳来寺に行ってきました。
でも色づくには、早すぎたみたい・・・(^^;
けれど山頂には、こうやって紅葉がちらほら。
11月には見ごろかしら?

■十月の桜@秋味ぶろぐ

関東

sakura.jpg
春と秋、年に2回花を咲かせる桜があります。
十月桜、子福桜、冬桜……、私には見分けられないけれど、この季節に、また桜に出会えてうれしいです。
春のように浮かれずに、息をひそめて見てしまうのはなぜでしょう^^

かぼちゃとあずきのケーキ@秋味ぶろぐ

本日はハロウィンですね。

kabochacake.JPG

かぼちゃとあずきのケーキを買って食べました。

read more...

秋の空@秋味ぶろぐ

秋の空@秋味ぶろぐ
秋の空 /おとピン(AGFA vista 400 使用)

 ふと見上げたら、木々の葉っぱの色も空も、すっかり秋の色に衣替えしていました。
 こんな季節は、ついつい上を見上げたまま歩いてしまいそう。

 でも前には注意しないと、電柱に頭をゴツン!とやっちゃうかも。気をつけなくっちゃ。(^_^;)

ハッピー・ハロウィン!

halloween2_40.jpg

ハロウィンって、ケルト人のお盆のような大晦日のイベントがキリスト教に伝わってアメリカで盛大に行われるようになり日本にも伝わり...
ん? ケルト人って... 誰です?
  
  

Happy Halloween~♪

P1080162.jpg
Jack-o-lantern(ジャック・オ・ランタン) お化けかぼちゃ。

でもなぜかぼちゃなんでしょ?

ジャックと呼ばれる男が悪魔を騙したというお話が発端らしいです。

ジャックは死んだ後地獄の門にたどり着いたのですが、
悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、
明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったという。
それでジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。

昔のアイルランドでは、カブや他の植物でちょうちんを作っていたのですが、
アメリカに渡ってカブよりもちょうちん作りに適したかぼちゃと出会って今に至るそうです。
ジャック・オ・ランタンも悪霊を追い払うために作ったもので、
かぼちゃに恐ろしい顔を刻み、
その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと悪い霊を脅して追い払ってくれると信じていた。
ということで、おばけかぼちゃだそうです。

アキネコ@秋味ブログ

b257.JPG
“落ち葉と猫”

野良にはツライ季節の足音

Happy Halloween@秋味

ghost_leef.jpg

ハッピーハロウィーン!、お金は用意しましたか?
そんな子供は嫌ですね、いたずらしてやりましょう(笑)

海外では仮装したり、おやつをやりとりするのですね、
随分前から仮装に悩んだり、準備したりとなんだか楽しそう。
私にとってはかぼちゃ料理を食べる日となりそうです(笑)

かぼちゃ饅頭@秋味ぶろぐ

NEC_1313.jpg
ハロウィン限定かぼちゃ饅頭の映像をお届けします。
中の餡はかぼちゃというより豆っぽかったです。(先週食べたので忘れてしまいました・・)

うちの周りも色づいて@秋味ぶろぐ

OTARAKOkouyou1 002.jpg

秋が深まってきた。近所の街路樹も緑から黄色、紅へと着実に変化している。

もう今年もあと2ヶ月で終わりだ。
私は今年何をしてきたんだろう。
また年取っちゃうから(笑)思いを残さないようにしておかないと。

read more...

レオニダス、2台のデジカメで@秋味ぶろぐ ( Leonidas; HT )

最近、朝寒くなってきた。それだけ秋バラも色が濃くなるようだ。何とか記録に残したいのだが。

いつも使っているデジカメ(Nikon CoolPix950)はマクロに強いので花撮影には向いているが、黒っぽい渋みのある赤の表現が大の苦手。レオニダスの花を撮るとこんな感じになる。

レオニダス-E950

赤が派手になっちゃうので肉眼で見たのと違うのがそれほど写真眼がない僕でもわかる。

read more...

サケの上る川@秋味


 
川袋川(象潟町)は秋田県で最もサケが遡上する川です。
今年も約4年に渡る回遊を終え、多くのサケが故郷の川に帰ってきました。

read more...   

 

Halloween@秋味ぶろぐ

1031.JPG
今日はハロウィンです。
先日訪れた自由が丘の雑貨屋さんでも大きな細長かぼちゃが笑顔で出迎えてくれました。

read more...

ハロウィンのうれしいお客様@秋味ぶろぐ

rr041031.jpg
お友達に頂いた、ハロウィン仕様の仮装クマちゃん入りカボチャバスケット。
中にはスイーツがいっぱい!嬉しい縲怐B