枯葉の手紙

枯葉の手紙

10年以上前に、秋と冬の境目に友人から貰った手紙。

落ち葉にマジックでさらさらっと書き付けた物だけど
どんな高価なバースデーカードよりも心に残る手紙です。
贈り主は忘れているかもしれませんが、今でも大事に保管しています。

秋味ぶろぐで、枯葉や落ち葉の画像がアップされるのを見る度に、
この枯葉の手紙を思い出しました。
いろんな秋を楽しませてくれた秋味ぶろぐと、
参加していた皆様に心より感謝。


数えてみたら、この記事がちょうど10件目の投降でした。
トラックバックで繋げておきます。

とりのこされて

icho1.jpg

写真の整理ができないままに、11月もおわり。
なんだか秋の中に取り残されてしまった気分。

さ、気を取り直して、ラストスパート。

read more...

銀杏並木@秋味ぶろぐ

《》

04-11-28_11-50.jpg

うーん、秋味ぶろぐ企画にもあまりちゃんと参加できなかったなぁ。今日で最後なので、駆け込みで一枚。

ここは春に桜並木だったところ。くろののブログでも写真載せてます。背の高い黄色い葉は銀杏。背の低い赤い葉の木は桜です。この銀杏たちは、12月になると電飾でキラキラ。とーっても綺麗なんですよ。

綺麗に取れたら、またブログに載せようと思います。

修善寺の紅葉@秋味ぶろぐ

blogmomiji.JPG

伊豆市修善寺の紅葉、ちょうど今頃がいい時期なのではないかな?と思います。
これを撮ったのが21日。温泉街の木々はちょうど色付き始めていました。

read more...

CRIMSON[クリムゾン]@秋味ぶろぐ

DSCF0551.JPG

公園で拾った一枚のもみじ葉。
色鮮やかなそれを街灯に翳してみた。
ぼやけた印象に写ったけど、それも悪くないと思った。

ばいばい、秋味ぶろぐ。また来年。

花を見送る@秋味ぶろぐ

秋止符

なにやら楽しそう

今日で秋味ぶろぐはおしまいです。
私からの最後のエントリーはこの写真に決めました。
先月実家に行った時のこと。家の回りにはコスモスが
咲いていました。おばあちゃんとユースケが、
コスモスの花びらを小川に浮かべて遊んでいます。
なんだか微笑ましくて私はその様子をしばらく眺めていました。

秋味ぶろぐに参加して思ったのは、秋とはこんなに
豊かな表情を持った季節だったのだなあということでした。
特に草花や木々の姿はとても鮮やか。
秋の初めと半ば、そして終わりではその表情はまったく
違っていました。打ち合わせをしたわけでもないのに、
その時期がくれば自分の出番を待っていたかのように、
いっせいに咲き誇る草花や木々の彩り。自然の不思議さを
感じずにはいられませんでした。

秋は花を見送る季節。これから寒い冬がやってきます。
しばらくは鮮やかな季節ともお別れです。
来年の秋、また会えたらいいですね。
おじいちゃんやおばあちゃんが待つ家に、
私たちは来年また遊びに行こうと思ってます。
コスモスの花びらを小川に浮かべるのを楽しみに・・。

11月も終わり@秋味

2004112301.jpg
東京ではようやく色づきました。

まだ秋なのかなあ?って思ってたら、
ここ数日で急に冬っぽくなってきましたね。

ありがとう秋味。
つづきは越冬ブログで。

奈良公園にて@秋味

1130_1.jpg

昨日行ってきました。葉っぱが色づいていてとてもきれいでした。
私が「鹿せんべい」を持っていると、鹿たちは後ろから頭突きしてきたり、コートを噛み付いて引っ張ったりしてきます。あげるからそんなに慌てないでおくれ。お店に積み上げてある鹿せんべいには寄っていかないのが不思議。
娘は怖がっていて、鹿が近づいてくると「(鹿せんべいは)もうないよ、もうないよ」と必死に言っていました。

秋味ぶろぐにぎりぎり間に合いました。越冬ぶろぐでもよろしくお願いします。

カチョフゲツレシピ柿ジャム@秋味

aki252.jpg

頂き物の柿、これが木1本分ではないかと思うほど大量で、なかなか減らないのです。
そこで、花鳥風月のゅさんのレシピで柿ジャムを作りましたヽ(・ω・)ノ
わりと固い柿だったので、ぜんぶ薄切りにして泡立て器で適当に潰しながらクツクツ煮込みました。
こんなカンジ? もういい? さっそく味見縲惶マー(・∀・)--!!
意外にも爽やかな甘みでございます。
ヤバい、明日のパンがなくなる・・・続きは明日の朝のお楽しみ(笑)
ありがとう骨董洋菓子店。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで。

read more...

柿と蜜柑

秋味

136_3618.JPG


 11月も今日で最後です。
 参加させていただいていた
「秋味ぶろぐ」
 も本日で最後となりました。


 それになんとも良いタイミングで、母が柿と蜜柑を送ってきてくれました。


 蜜柑もそこそこ大きくて甘酸っぱくて美味しいのですが、柿がまたでかくて美味い!

 直径約10センチ。

 四つに切ったら、口の中に入りきりませんでした。

 秋味ぶろぐではあまり沢山のエントリはしませんでしたが、楽しませていただきました。
 関係者の方々いろいろとありがとうございました。
 そしてお疲れ様です。


 では、次は
「越冬ぶろぐ」
 でお会いしましょう。

fall in@秋味ぶろぐ

白秋


1ヶ月でみるみる葉が落ちてしまいました。

秋も終わりです。

Leaves fall in autumn,

Someone falls in love

紅葉日和@秋味

もみじ

小石川後楽園の紅葉

11月も今日で終わり。
気が付けば、秋味ぶろぐも今日までなんですよね…。
東京では秋と冬の陽気を行ったり来たりという感じなのですが。
たぶん秋味にはラスト投稿になると思うので、
先日土曜日に行った散策写真をアップします。

read more...

京都 南座 まねき上げ@秋味ぶろぐ

関西

minamiza11.jpg

日から始まった南座の吉例顔見世興行。本当は冬がふさわしいのだろうけど、11月の最後の日という事で秋味ぶろぐにアップします。ぎりぎり秋には違いないもんね。

歌舞伎にはとんと縁が無い私ですが、それでもこのまねき上げを見ると年末が近くなったんだなと思います。京都に年の瀬の訪れを告げる風物詩ですね。

雲の切れ間@秋味ぶろぐ

166s.jpg

高台に上り、雲の切れ間から夕陽がのぞくのをしばらく待っていました。
寒さに耐え切れず、途中で諦めて降りると・・・見えてきました。
根負けしたことを少し後悔(笑)

皆さんの秋をたっぷり楽しませていただきました。
また越冬ぶろぐでお目にかかりましょう。

黄葉への道@秋味

P1090707.jpg

夏にあげた公園への道が黄葉しました。
緑の葉もまだ残っているのでもっともっと黄葉します。
そしてその後は、
降るような黄色のイチョウの葉の中を歩く事になります。
絨毯のように敷き詰められた道は・・・・
すべります。。


秋味も今日で終わり。また来年の秋を楽しみに。

焼きイモ・ホクホク@秋味ブログ

《》

秋味.jpg
やっぱり焼きイモは美味しいですよね。

最後の一葉…@秋味

秋止符

はらはらと最後の一葉が…

04113000.jpg

高浜虚子は青桐の一葉が落ちるのを見て「秋の訪れ」を知ったようですが、私は紅葉したコナラ(?)の木から最後の一葉が落ちるのを見て「秋の終わり」を…。

read more...

お出迎え

秋を抱えて
通勤途中でパチリ、いつもとは違う道を通った時に撮りました。
(急いでいたのでテブレ)
お店の入り口にいらっしゃったクマです。
首のまわりに秋の実が......。

笑顔@秋味

秋止符

egaom2.jpg

足元の葉っぱが、こう言った
「来春咲く桜は、きれいだぜ縲怐Bなんたって俺様が
 がんばって栄養を作ってやったんだからな。必ず
 見にこいよ!」

キミの黄色もきれいだよ
キミの笑顔もステキだよ

  秋味ぶろぐ、おしまいですね。さみしいけど、笑顔でまた来年!

まっかだったよ

もみじ

秋よありがとう
ちょっと前の紅葉風景です。
今は枯れています、寂しいけれど。
今年は秋ぶろぐ参加で楽しい秋を満喫゜+.(・∀・)゜+.゜

秋の終わり@秋味ぶろぐ

もみじ

b0037569_23284634.jpg

秋の終わりは鮮やかな1枚の絵のようでした。


※秋味ぶろぐラストの投稿は、まだ盛りのモミジでお別れさせてもらいます。
では、来年の秋まで、さようなら!!

その後の仕事場近くの桜@秋味ぶろぐ

秋味ぶろぐが今日で終了ということで、2回目の投稿をします(^^)。
下の画像の桜は、以前「桜.BLOG」に投稿した仕事場近くの桜の今日の様子です。

仕事場近くの桜(2004年11月30日撮影)
画像をクリックすると、拡大します。

すっかり冬の装いになっています。

「秋唄」

秋止符
秋唄
(↑クリックで拡大)  lyric:senri oe「秋唄」
秋味ぶろぐも秋も終わろうとしている。 秋味ぶろぐが始まったのはまだ暑い8月末でしたねぇ(´ー`) なんだかあっとゆう間でした。

11月2日の並木道

posted | 04-11-30 8:42

秋味ぶろぐがもうすぐおしまいということなので、夏っちゃんぶろぐにて最後にエントリーしたものと同じ並木道をエントリーしようかなと。

sin_kouyou.jpg


葉っぱがかなり赤くなってきたので、ケータイのカメラでパシャリと撮ったのですが、色がほとんどわかりませんねえ。
今現在、並木道は「坊主」になっております。もう少しすると、白い綿帽子をかぶるようになりますよ。

京都の紅葉@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-30 8:17

 今頃、京都は紅葉の見ごろでしょうか?

 私が今まで見てきた紅葉の中で一番綺麗だったのは、やはり京都でした。
6、7年前でしょうか11月の最後の土日に、京都に旅行に行ったときの紅葉は今でも忘れられません。燃えるような修学院離宮のもみじ、綺麗でした。

古い写真ですが

修学院離宮 上御茶屋の隣雲亭から浴竜池を見下ろして

read more...

タコノアシ(最終形態)@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-30 8:03

DSCF0495.JPG

晩秋を迎えたビオトープ。
影の主役、タコノアシの今の様子をお伝え致します。
感動ストーリーが待ってるとか、いないとか。
それでは、とくとご覧あれ!(笑)

プラタナスの並木@秋味ぶろぐ

秋止符
posted | 04-11-30 5:23

OTARAKOpuratanasu1 033.jpg

先週の土日は最高のお天気でした。
秋味のフィナーレにもってこいですかね。
ちょっと寂しい気もしますが・・・
この並木は、昔、映画の撮影に使われたそうです。
原節子さん主演の「山の音」?らしいです。

都会の秋@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-30 2:28
DSCF0025.jpg
もう秋は終わりでしょうか?
もうすぐ12月。
今年はいつもより暖かいので、季節の変化がゆっくり過ぎていくように感じます。
冬は… 切ない季節になりそう。

こんな小さな田舎町にも@秋ぶろぐ

kouyou

ちゃんと紅葉がやって来ました。 今年は台風が相次ぎちゃんと秋が来るのか心配でしたけど。 名所もよいけどこんな身近な景色もたまにはよいです。

木の実リース

7878986.jpg
木の実のリースを作ってみました。
只今、リース作りにはまっています。