2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

カチョフゲツレシピ柿ジャム@秋味

aki252.jpg

頂き物の柿、これが木1本分ではないかと思うほど大量で、なかなか減らないのです。
そこで、花鳥風月のゅさんのレシピで柿ジャムを作りましたヽ(・ω・)ノ
わりと固い柿だったので、ぜんぶ薄切りにして泡立て器で適当に潰しながらクツクツ煮込みました。
こんなカンジ? もういい? さっそく味見縲惶マー(・∀・)--!!
意外にも爽やかな甘みでございます。
ヤバい、明日のパンがなくなる・・・続きは明日の朝のお楽しみ(笑)
ありがとう骨董洋菓子店。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで。

read more...

タラバガニ@秋味ぶろぐ

1126.JPG
秋・・・とあまり関係ないのですが、延々と続く食欲の秋繋がりって事で(笑)。
頂き物のタラバガニ、今夜のオヤツとして?食卓に花を添えます。
持つべきものは、上司想いの気の利く部下を立派に育てている旦那さんって事なんでしょうか、おこぼれを貰う身としては。

そうそう、タラバガニは厳密にはヤドカリさんですよ(3へぇ程度の知識だが)。


もみじまんじう♪

154_5420.jpg

紅葉狩りへ宮島へ行きました。
朝抜きで腹ぺこだったので、焼きたてもみじまんじゅうを食べることに♪
近くの店に入ったら、『ブルーベリー味』がっ!
初めて見ましたね縲怐Aで、目にもいいしここはひとつ試しに食べねばな・・・と購入。
おぉー!ブルーベリーの香りとほのかな味が・・・・!!!
おいしかったですよー♪
気に入って帰りもお土産に買って帰りましたよ ^^。

read more...

季節はずれの海岸物語。

aki-banner3.gif

これ、なんだと思いますか?

1120-6.jpg


里芋だと思ったかた。
秋ですしね。ごもっともだと思います。

ですが、違うんです。


read more...

お椀の中の秋@秋味ぶろぐ

teruhaosumashi.JPG
紅葉の形をしたお吸い物最中は加賀麩 不室屋の『照葉』。
最中の中には、花麩、菊花、菊葉、まいたけ、湯葉が入っていて、お湯を注ぐだけでお吸い物が出来上がり。
今夜は手軽に(手抜きともいう・・・)秋風味をプラスしてみました。


かぼちゃとりんごのタルト@秋味

2004111403.jpg
急に寒くなりました(東京)

紅茶もあったかいので。


旭ポンズ @秋味

asahi_ponzuすっかりポン酢の季節です。

ポン酢といえば「旭ポンズ」と相場は決まっています。そんなの常識ぃ、と思っていたらご存知ない方も少なくないようで、勢い余ってこちらでご紹介してみました。

一時期は「幻のポン酢」と騒がれ入手困難だったのですが、今や近くのスーパーでも普通に買えてしまいます。

ホントにありがたい世の中ですね(長いのでここから先は自分のblogだけにします)。


カキフライ

先月、夫が広島に出張に行った時に注文しておいてくれた生カキが今日届いたので、フライにしてみました。
生でも食べられるものなので、とってもジューシー!
とん汁と一緒にいただきました。
そしてお手製のタルタルソースもどきも(笑)
おいしかったです♪


※画像をクリックすると拡大します


モスライスバーガー蒟蒻@秋味ぶろぐ

04-11-14_13-40.jpg

あぁ、久しぶりですよ。モスネタを投稿するのも、秋味ぶろぐもね。

ということで、本日のランチ。期間限定のライスバーガー蒟蒻です。毎度毎度、面白い寝た考えますね、モスバーガーって。今回のは、田楽風。味噌ダレですよ♪

だけど、採点すると☆二つかなー。だって、主役の蒟蒻よりも、味噌ダレと茄子の組み合わせが勝っちゃってるんだもの。


とんとろ豚マン@秋味ぶろぐ

寒くなると恋しくなるのが肉まん。
こんなかわいい肉まんがあるのを
ご存じでしたか?
20041112_1959_0000.jpg
サンクスのとんとろ豚マンです。
職場で話題になっていて、ちょっと外に
出たついでに5個買い占めて、同僚と
おいしくいただきました。
180円とコンビニの肉まんにしては
お安くないけど、見た目も味も大満足
でしたよ
ちなみに後ろ姿はこんな感じです。
20041112_1959_0001.jpg
食べちゃいたいくらいかわいいでしょ?