2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

花を見送る@秋味ぶろぐ

秋止符

なにやら楽しそう

今日で秋味ぶろぐはおしまいです。
私からの最後のエントリーはこの写真に決めました。
先月実家に行った時のこと。家の回りにはコスモスが
咲いていました。おばあちゃんとユースケが、
コスモスの花びらを小川に浮かべて遊んでいます。
なんだか微笑ましくて私はその様子をしばらく眺めていました。

秋味ぶろぐに参加して思ったのは、秋とはこんなに
豊かな表情を持った季節だったのだなあということでした。
特に草花や木々の姿はとても鮮やか。
秋の初めと半ば、そして終わりではその表情はまったく
違っていました。打ち合わせをしたわけでもないのに、
その時期がくれば自分の出番を待っていたかのように、
いっせいに咲き誇る草花や木々の彩り。自然の不思議さを
感じずにはいられませんでした。

秋は花を見送る季節。これから寒い冬がやってきます。
しばらくは鮮やかな季節ともお別れです。
来年の秋、また会えたらいいですね。
おじいちゃんやおばあちゃんが待つ家に、
私たちは来年また遊びに行こうと思ってます。
コスモスの花びらを小川に浮かべるのを楽しみに・・。


カチョフゲツレシピ柿ジャム@秋味

aki252.jpg

頂き物の柿、これが木1本分ではないかと思うほど大量で、なかなか減らないのです。
そこで、花鳥風月のゅさんのレシピで柿ジャムを作りましたヽ(・ω・)ノ
わりと固い柿だったので、ぜんぶ薄切りにして泡立て器で適当に潰しながらクツクツ煮込みました。
こんなカンジ? もういい? さっそく味見縲惶マー(・∀・)--!!
意外にも爽やかな甘みでございます。
ヤバい、明日のパンがなくなる・・・続きは明日の朝のお楽しみ(笑)
ありがとう骨董洋菓子店。・゚・(ノД`)・゚・。

ところで。

read more...

雲の切れ間@秋味ぶろぐ

166s.jpg

高台に上り、雲の切れ間から夕陽がのぞくのをしばらく待っていました。
寒さに耐え切れず、途中で諦めて降りると・・・見えてきました。
根負けしたことを少し後悔(笑)

皆さんの秋をたっぷり楽しませていただきました。
また越冬ぶろぐでお目にかかりましょう。


最後の一葉…@秋味

秋止符

はらはらと最後の一葉が…

04113000.jpg

高浜虚子は青桐の一葉が落ちるのを見て「秋の訪れ」を知ったようですが、私は紅葉したコナラ(?)の木から最後の一葉が落ちるのを見て「秋の終わり」を…。

read more...

笑顔@秋味

秋止符

egaom2.jpg

足元の葉っぱが、こう言った
「来春咲く桜は、きれいだぜ縲怐Bなんたって俺様が
 がんばって栄養を作ってやったんだからな。必ず
 見にこいよ!」

キミの黄色もきれいだよ
キミの笑顔もステキだよ

  秋味ぶろぐ、おしまいですね。さみしいけど、笑顔でまた来年!


その後の仕事場近くの桜@秋味ぶろぐ

秋味ぶろぐが今日で終了ということで、2回目の投稿をします(^^)。
下の画像の桜は、以前「桜.BLOG」に投稿した仕事場近くの桜の今日の様子です。

仕事場近くの桜(2004年11月30日撮影)
画像をクリックすると、拡大します。

すっかり冬の装いになっています。


「秋唄」

秋止符
秋唄
(↑クリックで拡大)  lyric:senri oe「秋唄」
秋味ぶろぐも秋も終わろうとしている。 秋味ぶろぐが始まったのはまだ暑い8月末でしたねぇ(´ー`) なんだかあっとゆう間でした。

11月2日の並木道

posted | 04-11-30 8:42

秋味ぶろぐがもうすぐおしまいということなので、夏っちゃんぶろぐにて最後にエントリーしたものと同じ並木道をエントリーしようかなと。

sin_kouyou.jpg


葉っぱがかなり赤くなってきたので、ケータイのカメラでパシャリと撮ったのですが、色がほとんどわかりませんねえ。
今現在、並木道は「坊主」になっております。もう少しすると、白い綿帽子をかぶるようになりますよ。


タコノアシ(最終形態)@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-30 8:03

DSCF0495.JPG

晩秋を迎えたビオトープ。
影の主役、タコノアシの今の様子をお伝え致します。
感動ストーリーが待ってるとか、いないとか。
それでは、とくとご覧あれ!(笑)


プラタナスの並木@秋味ぶろぐ

秋止符
posted | 04-11-30 5:23

OTARAKOpuratanasu1 033.jpg

先週の土日は最高のお天気でした。
秋味のフィナーレにもってこいですかね。
ちょっと寂しい気もしますが・・・
この並木は、昔、映画の撮影に使われたそうです。
原節子さん主演の「山の音」?らしいです。