2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

二日遅れ...豆名月?

月光

 旧暦9月13日のおととい、雨が降っていて豆名月・栗名月といわれるお月さんは見えず。
昨日も曇り... 今日になってようやく、お月さんを見ることができました。

read more...

秋、みっけ 旅の宿だったかな@秋味ぶろぐ

月光
posted | 04-10-23 0:27

jyougen11.jpg

久しぶりに月を見て、「上弦の月だったっけ」と歌っていたのは「旅の宿」でしたっけ。台風や雨ばかりでまともに月を見る機会も少ないこの秋ですが、今日は綺麗な月が出ていました。秋には、やっぱり月が似合いますよね。

でも、この写真じゃ月には見えないって?うーん、そうなんですよね。我が家のコンパクトデジカメでは、この程度が限度です。何枚か撮った内で、これでも一番まともな写真なんですよ。スナップ写真には良いけど、星とか月を撮るにはちょっと無理があるようですね。一眼レフデジカメが欲しいなと思ってしまう、今日この頃です。


上弦の月@秋味ぶろぐ

月光

200410221.jpg

昨日の帰り道、
空にぽっかりと上弦の月が浮かんでいました。

矢をつがえたときの弓の形に似ていて、弦(糸のところ)が上に来ているので「上弦の月」。
反対に弦が下に来ているときは「下弦の月」と言います。

ちょうど半分の月。
夜の闇のなか、とてもキレイでした。


上弦の月@秋味ぶろぐ

月光

P1010081.JPG

こよみのページの月齢カレンダーによると、今宵は上弦の月。
台風が過ぎ去り、雲が晴れたおかげでお月様も顔を見せてくれました。


立待ち月@秋味ぶろぐ

月光
posted | 04-10-01 0:23

 台風一過の今晩、ようやく夜空に輝くお月さんを見ることができました。
十七夜の今日は「立ち待ち月」

宵待ち月、十六夜(いざよい)、立待ち月、居待ち月に寝待ち月。
お月さんには、日によって、みやびな別名があります。

月があおい季節になりました。


お月見したよ@秋味

月光

04928otukimi2.jpg

諦めてたまん丸お月様に、逢えました。
時間は、真夜中の12時。
とんでもない格好で、カメラ抱えて外に出ちゃいました(笑。
夜空に浮かぶお月様って、素敵ですね。


中秋の名月@秋味ぶろぐ

月光, 東海

お月見♪
う~さぎうさぎ何見てはねる?
十五夜お~つきさま見ては~ね~る♪

満月パワー
今夜歌いながらお月見をしている子供達です。
歌ったあとはお約束の。。。

read more...

秋の月@秋味ぶろぐ

月光
posted | 04-09-24 9:52

20040923-01.JPG

すごしやすくて心地いい、秋の夜長を楽しもう。
月の光のもとで。

撮影日:2004.9.21
秋味ぶろぐ


月@秋味ぶろぐ

月光, 中国

photo0031.jpg
初エントリーです。
8月31日撮影しました。
デジカメで初めて月を撮りました。
台風通過後ですごく綺麗でした。


十六夜@秋味ぶろぐ

月光, 東海

moon1.jpg
子供の自由研究の締めくくりに月を撮った。
今日は十六夜。私はこの響きと憂いをおびたこの月が好き。

今夜の夕飯はというと・・・

read more...
next
all / 1 / 2