2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

似てる?@秋味ぶろぐ

北陸
read more...

満開キンモクセイ@秋味ぶろぐ

北陸

キンモクセイ#2

気の早い連中は早々に咲いて,あっという間に散ってしまったのですが,台風一過今度はキンモクセイが満開です。


晴れ上がって秋の空@秋味ぶろぐ

秋空, 北陸

秋の空

一昨日・昨日と雨でしたら,今日は晴れ上がって気持ちの良い秋の空です。
手前の桜の樹も,葉が色づくと散ってしまうので落ち葉が樹の根元に,残っているのは青い葉です。どんどん葉が散って冬に入る頃には丸裸に・・・寒そう~ (>_<)。


運動会@秋味ぶろぐ

運動会

今日は幼稚園の運動会です。朝は曇っていてちょっと雨がパラパラの天気だったのですが,運動会は室内で行われたので心配無し。小学校の体育館を借りて,園児たちが所狭しと走り回っています。


居待月@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-02 6:56

居待月

十五夜ののお月様は拝めなかったので,昨日のお月様です。
外へ出て探したところ,思ったより東に出てて最初は何処に出ていたのかわかりませんでした。デジカメを手持ちだとブレブレで駄目でした。ズームも光学3倍だし,皆さんどうされているのでしょうか。仕切りなおしで室内から三脚使って二階の窓から撮りました。

さて,松の枝越しの居待月(いまちづき)。ちょっと欠けています。月齢によってそれぞれ通称があるんですね。
こよみのページ:月齢カレンダー


キンモクセイ@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-01 7:07

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀)って秋の花だったのですね。オレンジ色の小さな花がぽちぽちと咲き始めました。まだ数は少ないので匂いは弱いです。キンモクセイってトイレの芳香剤の匂い(^_^;)と言われますけど,本物は芳香剤のようにキツイ匂いじゃないです。
これから花の数が増えてくると樹全体がオレンジ色に・・・


名月を撮ってくれろと泣く子かな@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-29 6:54

昨日の晩は,中秋の名月。満月でしたが残念ながら雲にさえぎられて見ることが出来ませんでした。
今日も雨です。

read more...

スポーツの秋@秋味ぶろぐ

運動会

朝から小学校の運動会です。午前中は仕事だったので午後から見に行きました。秋だというのに暑い~~(^_^;)。

read more...

紅葉@秋味ぶろぐ

北陸
posted | 04-09-14 8:19

庭の桜の葉もちらほらと色づいて散りだしました。

桜の葉

地面に落ちていた桜の葉です。赤く色づいてから散るのでしょうか。木に残っている葉はまだ青かったり黄色かったり・・・


今日から新学期@秋味ぶろぐ

北陸
posted | 04-09-01 7:48

行ってきま~す
長かった夏休みも終わりました。今日から新学期です。宿題・・・終わったかなぁ?