2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

デージー@秋味ブログ

11281.jpg

ヒナギク。花言葉「無邪気」。

テラスのお花が寂しくなってきたので、お花屋さんに行ってきた。
白、赤、桃と3色あった中で、一番無邪気でかわいらしかった
桃色ヒナギクを買ってきて植えました。
なごむねぇ~~


何ていう植物なんでしょ@秋味 

posted | 04-11-26 7:56

DVC00016.JPG
お寺の参道に,一本だけ しゅっと生えてました。
色気のないとこに 
「はっ」となるくらい、鮮やかな目立つ存在だったのですが・・・

はてぇ~
何という植物なのでしょうか~?

大仏様のアタマみたいにブツブツしてましたが
それ系の名前なのかなあ?

よかったら教えてください。


菊花大会@秋味

神代植物公園の菊花大会のアップ編です。

sx0038.jpg

sx0041.jpg


菊花大会@秋味

posted | 04-11-17 5:00

0009.jpg

神代植物公園の菊花大会に行ってきました。
近所でも菊を育てている方が多いのですが、こんなにも多くの菊が並ぶと壮観です。
手入れするの大変なんだろうなあ。
白い菊はもこもこしていておいしそうなんですよね(←行き着く先はいつも食べることばかり)


ユリオプス・デイジー (Euryops pectinatus)@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-16 0:02

ユリオプス・デイジーの花が咲いている。

Euryops1.jpg

キク科ユリオプス属の常緑低木。Euryops=eurys(巨大な)+ops(目)(ギリシャ語)花が大きな目みたいにみえて、pectinatusは「櫛のような」これは葉っぱが櫛状だから。

ほんとはだいたい一年中何かしら咲いているのだが、やはりキクということで秋の花がきれいなように思う。


七五三行ってきました♪

1113_4.jpg

昨日神社にお参りしました。この日はお天気に恵まれて、七五三日和。神社には色とりどりの着物に身を包んだ小さな子どもでいっぱいでした。赤、ピンク、黄色、紫・・・みんなかわいい♪慣れないぞうりをはいてふらふらして歩いてる子や、足が痛くなったのか抱っこされている子・・・うちの娘は後者でした。私も着物を着ましたが、鼻緒がきつくて足が痛くて痛くて・・・。

娘の着物は、私が小さいときに着ていたものです。娘は着物は嫌がらず着てくれました。私が髪をセットするときもじっとしてくれたんですが、かんざしはどうしても付けてくれませんでした。ピンクの紐(リボン?)だけ付けて、ちょっと頭が寂しかった。でも、うちの子が一番かわいく見えました。親バカですから。


咲いたよ@秋味

DSC01647.JPG

数ヶ月前、ご近所さんから株分けしてもらった秋明菊。
残暑が厳しく心配したけれど、こんなにかわいくて清楚なお花を咲かせてくれました!


カラフルな菊

kiku2.JPG

カラフルに咲く菊。
最近は色々な種類があってかわいいのもたくさんありますね

read more...

山茶花@秋味

sazankm.jpg

たぶん、さざんかだと思う。
白地にピンクがにじんできれい(´ー` )

薄暗い茶室の床の間に、一輪挿しておきたい感じ


b04111005.jpg

道端に咲く菊。
同じ秋の花のコスモスのような可憐な感じは薄いけど、菊が咲くと秋を身近に感じ始める。
MZ-5とウルトラ(AGFA)の落ち着いたこの発色も良いなぁー。