2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

この町最後のお祭り日@秋味ぶろぐ

akiaji0416.jpg


毎年、この時期に、急に冷え込んで、炬燵をだして縮こまっていた。
ピーンとはりつめた風を頬に感じながら、人の流れの中に身をおいて、
屋台のあったかなランプのあかりに心をゆらしていた。
欲しいものはないけれど、そこに何かがつまっているような気がするお祭りの宵。

だけど、今年は駄目だね。
気温だけじゃなくて、どこもかしこも、重くてまだるっこしい空気がただよって、
「ああ、人出が少ないね」なんて、ぼやき半分の雰囲気がある。
携帯電話で話し込む屋台のおにいさん、ちょっと品揃えの悪いお面の屋台。
うきうきとしたお祭り気分が消えちゃってる。

すべてのものが「開運」できるといいんだけど。


小さな秋祭@秋味ブログ

b255.JPG

ちかれた縲鰀


お祭り@秋味ぶろぐ

cl010.jpg

この間のお祭りの続きです。

cl011.jpg

わたあめの袋のアニメキャラに時代に流れを感じます。これは何のアニメだ?上の方にニモがいます。わたあめってこんなに高かったっけ?それとも昔からこの値段だったかなあ。あまりお祭りに行かないので価格設定がよくわかりません。


鬼子母神の御会式 @秋味ぶろぐ

041017-195310.jpg
17日に雑司が谷鬼子母神の御会式に行ってきました。

read more...

祭りのあと @秋味ぶろぐ

200410 125s.jpg

お祭り最終日。
前日につづき、親子で夜更かしをして
さいごのさいごに金魚すくいをしました。

すくえなくても、二匹サービスしてもらえる。
(ただし、袋代100円。笑)
息子は一匹しかすくえなかった。

「もう今日で最後だから、一匹サービスしとくね」
と、おばちゃん。

元気のいい三匹の金魚が我が家にやってきた。

read more...

手作りお神輿@秋味

posted | 04-10-18 9:29

004.jpg

昨日またお祭りがありました。立派なお神輿もあったのですがこうした手作りお神輿もありました。


小平市民まつり

IMGP1017.jpg

午後からカットに行き、帰りに市民まつりをのぞいてきました。
3時過ぎだったので、プログラムも最後の方で
市内のお神輿(6基)が総出でにぎわっていました。


秋祭り@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-17 7:43

005.jpg

まだ昼間なので人もまばらでした。

p0003.jpg

中に入っていくと夜でもないのにこの暗さ。他にも撮りましたが撮れてないものが多かったです。残念。


秋、みっけ お祭りの夜@秋味ぶろぐ

akimaturi11.jpg

今日は近所の神社のお祭りです。それほど広くはないですが、それでも境内いっぱいに夜店が出て、なかなかに賑わっています。上の写真は神社の裏口で、ちょっと寂しいですけどね。

我が家のなおきとひろくんも、お小遣い1000円を持って出かけました。たこせん、スマートポール、ルーレットの当てものと二人で楽しんできたとのこと。ところが、良く聞いてみるとお兄ちゃんのなおきが使ったのは100円だけ、残りの900円をひろくんが使ってしまったとか。なおきは特にやりたいものがなく、ひろくんに全部譲ったのだそうです。これって、お兄ちゃんの優しさを褒めるべきなのか、弟のあつかましさを咎めるべきなのか、微妙なところですね。うーん、同じ兄弟でも、ずいぶんと違うなあ...。二人して、たこせんの臭いをプンプンさせて帰ってきました。

秋はやっぱりお祭りですね。


夜店 @秋味ぶろぐ

200410 031s.jpg

お祭りのもうひとつの楽しみは夜店♪
広い境内いっぱいにたくさんのお店が出店しています。
きっと初詣の時よりも多いはず。
そして、各店の場所も毎年ほぼ同じようだ。

ここ、うなぎつりとりも
去年と同じ場所だった(笑)
息子が挑んで去年は釣れたのに、
バケツが間に合わなくて逃してしまった・・。
さて今年は?

read more...