2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

天高く@秋味

aki415.jpg

天高く、芸術の秋。
美術館の街、上野は大混雑。

歩いて、止まって、歩いて、止まって。
足が棒のようになるくせにちょっと病みつき。
次は何を見に行こうか。


秋を描く人@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-20 9:47

rr041120.jpg
鶴見緑地の丘の上には風車があって、その足元には季節毎にとりどりの花が植え替えられています。今はもちろんコスモス!と言いたいところですが、実際にはサルビアがいっぱいでした。もうしばらくしたら、ポインセチアに植え替えられる事でしょう。
そんなサルビアの隣でささやかに咲いていたコスモスを描く人がいました。
ぶっちゃけ彼の絵はそこから見える風景とは全然違っています。
まず当時は夕方で、青空なんか見えない時間帯。目に染みるほど赤いサルビアも描かれていません。コスモスと風車だけです。彼がこの絵を描き始めた頃は、きっとこの絵のような風景だったんだろうなぁ。
今度は春の花畑を描く彼に会ってみたい気がします。


秋も祭り

posted | 04-11-09 0:16

IMG_0549.jpg

これ何だと思いますか?o(^-^)o
実は、竹に穴を開けてできた蝶々のオブジェなんです。
中にロウソクを灯して、とても幻想的ですよね。
昨日は、臼杵市の竹宵まつりに初めて行ってきました。

read more...

秋の風物詩in静岡@秋味

IMG_9508.jpg
毎年この時期に静岡で開催される大道芸ワールドカップ。
今日思い立って行ってきました~。
パフォーマーがとっても輝いてました。

最後に決めポーズ!

read more...

芸術の秋~?@秋味ぶろぐ

秋の空
本当は今日、なっちぃのオペラに行きたかったのです。ずっと前からわかっていたことなのにやっぱり子持ちが1人で出かける為にはいろいろと段取りがたいへんなのだ。うまくいかない事もあるのです。ごめんね~、なっちぃ(涙)。
でもどうしても今日は芸術に触れたかった私。なので市の展覧会(作品を出して審査され選ばれたものだけが展示されるらしい)にポコを連れて一緒に行ってみようと思い立ち夕方4時頃出動。6月に同様の「芦屋市展」に足を運んだのですがなかなかおもしろかったので自分の住んでいる市はどうなのかな~と期待もありました。
甲子園球場には駐車場がない!!
しかし場所が・・・。市内なのに遠い。知っている所だけどさすがの私でもポコを後に乗せてママチャリで走っていける距離ではない・・・。仕方なく阪急電車で神戸方面へ少し行って阪神電車と連絡している駅で阪神電車に乗り換え大阪方面に戻る・・・というかなり面倒なことをして到着。はぁ~っ。
【画像は阪神電鉄の駅構内の広告。関西ではテレビCMでお馴染みなんですよ!】
作品のマネっ子ポコちゃん
期待ハズレ。芦屋の方が断然おもしろかった。なんだろ、「型にはまった作品」が美しく並べられているだけ・・・と言う感じ。
洋画部門・日本画部門・立体工芸部門・写真部門・書部門。
芸術が爆発している作品を見てみたかったな~♪
私も何か爆発させた作品を作ってみたいものだ~。作ったこと無いですけど。
そう言えば先日テレビでアメリカで4歳の天才画家・・・と言われている少女の展覧会風景を見ました。最高で160万円の値が付くほどらしいです。ポコに筆を持たせてみましょうか!?な~んて。でもポコもその番組を見た途端「ママ、クレヨンで描いてもいい?」とクレヨンを出して対抗意識を燃やしていたのでありました(笑)。相手は油絵なのよ~、ポコちゃ~ん!
【画像は立体工芸部門で市展賞受賞作品「姉弟」に溶け込んでる(?)ポコちゃん】


芸術の秋@秋味ぶろぐ

水戸市内で開催されている「カフェ・イン・水戸」に行ってきました。
天気は曇りでしたが、とてもステキなイベントでした。
市内がアートで彩られていて、アートがあふれている、
歩く人たちもアートの一部、そんな雰囲気を感じました。

左は水戸芸術館のシンボルタワー、右は「植物の家」です。
「植物の家」は、アトリエ・ワンによる建築展示で、家の主体を人ではなく、植物としています。
建物の屋根と床ははずし、土間に土をいれ、植物が植えられています。
雨と日光が降りそそぐ、植物が家の中ではぐくまれる家です。

水戸芸術館ではたくさんの展示があり、体験できるものもあります。
見て、触れて、感じられる、感性が豊かになりそうな企画がたくさんです。
とても楽しめました。お近くの方にはぜひ行ってみていただきたいです。
10月3日までの開催です。

撮影日:2004.9.29
秋味ぶろぐ


芸術?の秋@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-15 9:54

DSC04912.JPG
最近(2歳11ヶ月)
メキメキとお絵かきが
上達しつつあります。

ちょっと前まで点しか
書いてなかったのに、
最近は顔のパーツを書くように
なりました。
手?らしきものも出てきたり・・。

進化の過程を見るようで楽しいなぁ。

read more...

トロント国際映画祭がはじまる@秋味

posted | 04-09-09 4:04

芸術の秋といえば、映画祭。


tofilm

9月9日木曜日から18日まで、


トロント国際映画祭


がはじまる。

トロント国際映画祭は、世界でもトップクラスの映画祭。
監督や俳優等々、世界中からいろんな人がきます。

今年は、フランスの巨匠ゴダールの作品「Notre Musique」もくる。

開催期間中、いたるところに、ハリウッド・スターが。。。
あと、リムジンもたくさん路上に出没する。


もっといろいろ知りたい人は、Kentハウス住人のMIAさんのサイト;
トロント映画祭情報ページをみてください。

(クリック here to visit)


芸術は爆発だ@秋味

Taro.jpg
空気も澄んできました。空も高くなってきました。動くには良い季節、秋を探しに行こう!