2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

彼方此方お祭り@秋味ぶろぐ

DSCF8582.JPG

先日の日曜日はお祭り日和に恵まれました。
前回のエントリーで根津神社例大祭の様子をお伝えしましたが、
根津地区だけではありません。東京の各地でお祭りがありました。
事前にチェックしていなかったのでビックリ。
根津神社に行く過程でいくつもの御神輿に遭遇しました。
まるで各地の町内会がこの日に一斉にお祭りをやろうかと計画したかのよう。
祭りの掛け声で賑わった文京区周辺地域を取材してきました。


根津神社例大祭@秋味ぶろぐ

9月の大型連休がやって来た。秋祭りへ繰り出そう。
日曜日は谷根千ポタリング。東京の下町を巡る旅だ。
目的地は根津神社。ちょうど例大祭(権現祭)を開催している。
数多くの神輿、露店、そして観光客が訪れるという。
真夏日となったこの日、文京区を冒険してきました。GO!!!

read more...

神輿が街を行く@秋味ぶろぐ

DSCF8357.JPG

今週末もお祭りに出かけました。
神社に向かうにつれて半纏を着ている人をよく見かけ、
また軽快なお囃子の音色もよく聞こえるようになりました。

商店街の様子もいつもと違います。
各所にあるポスター、真上には提灯の列。
それ以外目立った変化はないのだけれども、皆そわそわしてるみたい。


放生会@筥崎宮のはじまり

筥崎宮裏の赤提灯福岡の秋祭り、筥崎宮の放生会(ほうじょうやとこちらでは呼びます)は本日から18日まで。

今日は、来週みんなで襲うのでw下見です(・ω・)ノ
暑かった…


ナイトカーニバル@秋味ぶろぐ

DSCF8215.JPG

前日に引き続き、今日も神社の秋祭りに行ってきました!
心配された天候ですが、なんと昼間は土砂降り(T_T)
でも、夕方には雨やんでくれました。凄い、奇跡だYO!

だからといって、安心は出来ません。
運動会の例をよく思い出して下さい。当日が晴れたとしても
前日に雨が降っていたら、誠に残念ながら運動会は中止になります。
グラウンドコンディションが最悪からです。ぐっちょ、ぐちょ。

日が暮れて、私はお祭りの夜の部へと出掛けました。いざ、出発!
やってるかなぁ。凄く不安だ。連日の雨を考慮すると、中止の可能性は濃厚かも・・・。

でも、そんな不安を吹き飛ばす出来事が!!


神社の秋祭り@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-05 4:06

DSCF8200.JPG

秋味ぶろぐ第一弾は、神社の秋祭りに決定!
ということで曇り空の午後、近所の神社まで出かけて参りました。

「ワッショイ、ワッショイ!」

大粒の雨の中、威勢のいい掛け声と共に大人神輿が進みます。
通行人は立ち止まり、ギャラリーはゆっくりとした歩調で神輿の後をついていきます。