2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

京都 南座 まねき上げ@秋味ぶろぐ

関西

minamiza11.jpg

日から始まった南座の吉例顔見世興行。本当は冬がふさわしいのだろうけど、11月の最後の日という事で秋味ぶろぐにアップします。ぎりぎり秋には違いないもんね。

歌舞伎にはとんと縁が無い私ですが、それでもこのまねき上げを見ると年末が近くなったんだなと思います。京都に年の瀬の訪れを告げる風物詩ですね。


京都 高瀬川 落ち葉模様@秋味ぶろぐ

関西

takasegawa12.jpg

10月の末にはまだ緑だった高瀬川沿いの桜並木。あれから一ヶ月が過ぎ、すっかり色づいていました。川の中にも落ち葉の島が出来ています。

写真では判りにくいですが、川底にも落ち葉があって、モザイク模様を描いていました。高瀬川ならではの秋の風情です。


秋の京都-東福寺

東福寺

秋ももうすぐ終わり。
多分これが最後になるかな?
とっておきの紅葉を見に東福寺へ行ってきました。噂通りの見事な紅葉に圧倒されました。

read more...

遅めの紅葉@秋味ぶろぐ

兵庫県篠山市の大国寺にて、遅めの紅葉。

DVC00040.JPG

DVC00035.JPG

DVC00052.JPG


京都 石塀小路@秋味ぶろぐ

関西

isibeikoji11.jpg

石塀小路で見つけた秋。サイズを落とすと判り難くなってしまいましたが、正面の赤い色が南天、左の生け垣には山茶花が咲いています。あまり華やかな色が無いこの界隈では、はっとするような鮮やかさでした。

別の旅館では、従業員の方が、歯ブラシを使って白木の板壁の隅を一生懸命磨いていました。この風情が保たれているのは、そうした不断の営みがあるからなのですね。

石塀小路。ずっと残って欲しい道の一つです。


箕面へドライブ@秋味ぶろぐ

posted | 04-11-28 0:59

IMG_1391.JPG-5.jpg
(箕面の滝近くの紅葉)

昨日、紅葉が美しい箕面のほうへ行ってきました。
もちろん私は助手席で山の紅葉を楽しませてもらいました。
そして途中で車を駐車場におき、箕面の滝まで歩いて行って、
マイナスイオンをいっぱい浴びてきました♪

read more...

0164@秋味ぶろぐ

DSC_7271.jpg

神護寺にて

Nikon
・ D70
Nikon
・ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G (IF)


南禅寺の紅葉

関西
nanzen02.jpg

24日に行ってきました。連休明けだし少しはすいているかなと思いましたが、この時期そんなはずはありませんでした。写真は境内奥にある水路閣。明治初めにできましたが、琵琶湖からの疎水が流れる現役の水路です。って改めて言わなくても、テレビドラマのロケなんかでもよく使われているのでご存じの方も多いとは思いますが、


曼殊院、今が盛り

関西
manshu05.jpg

勤労感謝の日の23日に行ってきました。色付き具合は、ほぼピーク。というよりも、前回は11月10日に来て4、5分だったのですが、今回は写真を撮るにはちょっと出遅れたかも。曼殊院の紅葉というと、建物の中のというよりも、建物周りの白壁の築地塀と石垣との間に植えられたたくさんの楓が有名でして、そんなわけでご覧下さい。それにしてもすごい人出でした。


常寂光寺、名前の通りには...

関西
jojk1.jpg

京都の紅葉もだいぶん佳境に入ってきましたが、この寺のある嵯峨野界隈はもうたいへんです。行ってきたのは、先週の水曜日。平日ですが、人の波とそれを押しのけてやってくる観光タクシーの列。この時期は、もうこういうもんだとあきらめるしか...

写真は、お寺の仁王門です。茅葺きの屋根に、白壁というとても趣のある建物です。写真はちょっといまいちなんですが、とりあえずアップしてみました。