2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

米茄子のピザ@秋味ぶろぐ

DSC05198.JPG
昨日の夜は早く帰って来て
ピザを作りました。
丁度、みなくる市で買った米茄子と
パプリカがあったので、
それをスライスして、
長ねぎをアクセントに、
刻んで散らしました。

read more...

茄子の味噌グラタン

nasugratin.JPG

茄子の味噌田楽風のグラタンにしてみた♪
ちょっとしょっぱかったけど、味的にはgoodでした(笑)


秋の味覚を楽しむ夕飯@秋味ぶろぐ

夕食メニューは秋三昧。
s-DSCN1316.jpg

read more...

秋の味覚#2@秋味

「茄子」です。
緑道沿いにある農園で生産されている(?)ものです。
既に収穫ははじまっているようで、小さな目のものしか残っていませんでしたが、秋らしい光景です。

04092601.jpg
Photo:「秋茄子…」in September.21,2004

「嫁に喰わすな」と言われる秋茄子ですが、案外嫌いな人も多いのがコノ秋茄子…。
特に外国籍の方は「egg plantは歯ごたえがねぇ…」という方が多いようで。
てなことを言っている私も、実はあんまり得意ではなかったりします。(^_^;


茄子紺色

posted | 04-09-22 1:14

nasu3.jpg

あたしが子どもの頃、母はよく和服を着ていた。
休日にデパートに行くときも、
小学校の参観日に来るときにも。
秋も深まれば、ウールの着物に袖を通し、
しんと冷えた台所に立っていた。
茄子紺色の着物の痩せた背中に、
白いかっぽう着の、蝶々結びが揺れていた。

+++

ナスは、茎までもがナス色なんだ、と、
初めて気づいた今年の秋。
好きな色です。茄子紺色。


茄子がうまい!@秋味ぶろぐ

2004.9.15 002.jpg

作り方:醤油、みりん、酒、砂糖、だし汁に鷹の爪を入れ、
油で揚げた茄子を熱いうちに入れて、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

炊き込みご飯ではなく、ウチでは混ぜご飯♪


Cooking

posted | 04-09-14 2:22

nasu.jpg


フライパンに並んだ茄子。
じゅうじゅうと油を吸って、いいにおい。

で、これが何になったかというと。
カレーです。茄子カレー。
とろーり溶けた茄子が、コクを深める。

と言っても作ったのはミメオ―夫―なんですが。
はい。

たいへん美味しゅうございました。


ナスだよ、ラタトゥーユ@秋味ぶろぐ

hiakinasu01.jpe
9月10日ですた。
ラタトゥーユ、そしてナスの炒め物もありましたが
炒め物の方は撮り忘れです_| ̄|○
ナス三昧な日でしたぁε=(゜∀゜)オイシカッタッス


秋が来たよ@秋味ぶろぐ

夏の間中楽しませてくれたなっちゃんブログが、フィナーレを迎えてしまって。。
最後に間に合わなかったのがとても残念です。
夏女の725としては、なんだかさみしいけど、でも今度は秋味ブログがスタートしたので、
初の秋味ブログ参加になります!

秋って紅葉とかのイメージだけど、まだまだのようなのでw
ひとまず、うちで獲れたいろんな形のナスたちと、ホクホクのふかし芋をお届けします♪
ナス祭りに参加でーす!
040828_1829~001.jpg


040828_1828~001.jpg

ナス祭りなのに、なんですが。。
あー焼き芋したいなぁ!高校のとき河原で焼き芋したの楽しかったな♪


なすび@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-11 0:37

秋味ぶろぐ、お初は大好きな茄子です!

今夜たまたま食べたサーモンカルパッチョのトッピングになってました。
らっきー♪

むりやりメインに撮ったので超アップです。
揚げ茄子をドレッシング風味でいただきました。

いつ食べてもおいしい茄子ですが、やはりこの時期が一番なのでしょうね。