2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日のおやつ ~栗最中@秋味~

a0009644.jpg本郷 三原堂」の”栗最中”
a0009646.jpg 形がかわいいね!
クリがごろっと一粒入っているのを期待していたら、粒餡の中に少しクリのかけらが入っていただけでした
でも味は美味しかったよ~


栗の料理@秋味

aki413.jpg

アップしそびれていた栗の料理です。
名付けて「豚と栗のはちみつソテー」。

メインの材料は、豚ヒレ、皮をむいて下ゆでした栗、蜂蜜、ビネガー。
作り方は、『3分クッキング:鶏肉のハニーソテー』が似てるかな。

突然ですが、酢豚にパイナップル入れるのって好きですか?
この料理は、塩・胡椒×甘さがちょっとあれに近いかも。甘いのは栗じゃなくて蜂蜜なんだけど、全体として甘さがビミョーな感じになりました。要研究?!


”栗”ビール@秋味ぶろぐ

 すいません。また酒ネタです。

 こんどは”栗”ビール、その名も「ピエトラ マロンビール」。フランスのビールです。
 栗の香りはあまりしませんが、飲んでひとくち目に栗の淡い甘味が口の中に広がります。ふたくち目にはわからなくなっちゃうですけどね。

read more...

甘味処

栗甘味セット、いただきましたぁ~♪

甘味あんみつ.JPG

栗とあんこと白玉とホイップとバニラアイス。
紅茶もついてました。


新栗入荷!

P1000071.jpg
友人との待ち合わせ中、ぶらりと見に行った林万昌堂さんのディスプレイに「新栗入荷」とありました。 ここの甘栗大好きなので食べたいなと思ったら…買うには長い行列が…。

栗あいすなるものも出ていたので近いうちに試してみたいなとも思っております。

2階の喫茶もこの時期はいっぱいなんだろうな、と思う観光シーズン真っ只中の京都なのでした…。


street bagels ~クリ&パンプキン@秋味~

a0008430.jpg 栗の形がかわいい♪
”メープルパンプキンクランベリー”(左)と”栗丸ごとスーパーマロン”
ランチの後ふらっと立ち寄ったDEAN&DELUCAですごいかわいい形のベーグルを発見
e-street bagelsのシーズンベーグルを買ってみました。
a0008432.jpg 断面はこんな感じ
真ん中に大きなマロングラッセが入ってます。
生地ももっちりして、程よく甘くとっても美味しい
ランチ食べた後なのに1つぺロっと食べちゃいました~
パンプキンの方も楽しみ


ふたごの甘栗@秋味ぶろぐ

rr041025.jpg
スーパーの半額セールで思わず買ってしまった甘栗。
たまにこんな「ふたごちゃん」に当たると嬉しくなりますね。


栗三部作完結@秋味ぶろぐ

k-purin
栗のペーストを作り、プリンを作りました。
同じレシピで夏はカボチャ、冬はサツマイモプリンが作れます。
結構硬めに仕上がるのでどっかに持っていくときは便利です。
ケーキみたいに大きいし、なにより珍しいし。
お菓子ばかり作っているみたいでしたけどちゃんと栗御飯も作りましたよー。っていうか、主食のようにあの頃は結構続いてました。

んで、レシピはここ

read more...

「栗ある」@秋味

posted | 04-10-16 5:46

  
 
秋田県西木村は、“日本一粒が大きい”(25~30g) 「西明寺栗」の産地として有名なところです。
ここいらの家にはどこも必ず栗の木が1本は植えられているというほど栽培が盛ん。
  

ほーら。 国道を走っているとこんな看板が飛び込んできましたよ。
   
 

read more...


頂きもの

imo.jpg

↑『焼いも味のシュークリーム』

kuri.jpg


↑『栗饅頭』

***************************************

何故か、今日の頂きものふたつ…
芋と栗なんだが、両方本物じゃなくて、お菓子(笑)
秋の味覚に変わりないけどォ~(='m') ウププ