2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ビーノ@秋味

またまたコンビニで発見。
パッケージがかわいいし、味が想像できなかったので、挑戦!
会社で、おやつに食べました。
きのこ味はいまいちわからない(汗)けど、おいしくいただきました♪


香茸炊き込みごはん@秋味

koutake.jpg

うまれて初めて、香茸を食べました。

先日、県民の森まで遊びに行った先の宿泊施設で売っていたきのこ。
黒くて、ごつごつしてて、裏側の手触りがごわごわしていてます。
初めて見るきのこなので、触るのも怖かったです(笑)でも、いい香りですね。


月並みなのですが・・夕食に香茸炊き込みご飯を作りました。

>>>>参考にしたリンク

私は炊き込みご飯に使う鶏肉は、「こにく?」と呼ばれている?(すみません、うら覚えです)皮と、もも肉と、脂身の混じったような、ジューシーなとっても濃厚な部分を使います。これがあまり取れないのか、スーパーではあまり見かけませんが、運よければ隅のほうに忘れられたように1~2パック置いてあるのです。ここの部位は鶏肉ダシがたっぷり出てくるのです。とっても美味しいので、大好きです。

koutake2.jpg

えへへへっ♪
いただきま~す_(^▽^*)/


きのこシチュー♪

はいっ♪今夜はきのこシチューでしたっ(^◇^)


sichu.jpg


旨かったーーーー!


ニョキニョキ@秋味ぶろぐ

クリタケ(成長中)

台風が落としていった雨を吸い、ググンと身の丈を増したクリタケ。
山に入ってすぐの場所でニョキッと顔を出してました。
まだ朝日が差す中、美しい姿形のキノコにいきなり出会えて感動…。

今年は天然キノコの出が去年よりだいぶ遅いですね。
シーズンはまだこれからという感じ。


0093@秋味ぶろぐ

DSC_5193.jpg

きのこ家族

Nikon
・ D70
TAMRON
・ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)


松茸の土瓶蒸し@秋味ぶろぐ

dobinmusi2.jpg

我が家の年に一度の贅沢、松茸の土瓶蒸し。材料は、海老、ぎんなん、三つ葉に生麩、それに何より松茸です。本当は国内産と言いたいところですが、これは韓国産。それでも、ちゃんと松茸の香りがしています。

土瓶に入れたかつおと昆布の出汁に薄口醤油と酒それに塩少々を加え、三つ葉以外の材料を入れて火に掛けます。ぐらぐらと煮立てないように注意して、火が通ったら三つ葉をぱらぱらと振りかければ出来上がり。

dobinmusi2.jpg

食べる直前にスダチを搾るのが最後の仕上げ。中の具も美味しいですが、一番の醍醐味は汁ですね。

お猪口で受けて一飲みすれば、うーん秋ですねぇ。


松茸ごはん@秋味ぶろぐ

ウチには釜飯を作る釜があります。
固形燃料で作ります。



それを使って、今夜は松茸ご飯でした。


ベニテングタケ@秋味ぶろぐ

きょう、、、デジカメ散歩をしていて (^^♪

発見 !(^^)! したよ~。
わぁ~~お
とっても可愛くて、感激でした (^O^)/

040930-1.jpg

040931-2.jpg


きのこ@秋味ぶろぐ。

P1000015.jpg
雨ばっかり降っているので、写真を見ていたら、きれいな青空があったので、エントリー。
真ん中の雲がきのこみたいじゃないですか?
こんな風に早く晴れて欲しいなぁ。


秋の味覚を楽しむ夕飯@秋味ぶろぐ

夕食メニューは秋三昧。
s-DSCN1316.jpg

read more...