2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

白川郷@秋味ぶろぐ

甲信越

0411072.jpg

04110703.jpg

雪が降り積もった白川郷の写真はよく見ますが、
ほのかに山が色づく中の合唱作りの家々も
雰囲気があります。


部分日食@秋味ぶろぐ

甲信越

nisshoku114015.jpg
[11:40:15撮影]
今日は久しぶりに、すっきり晴れました。
で、部分日食の撮影に挑戦しました。


サニーオレンジ@秋味ぶろぐ

blogkosumosu0.jpg

先日訪れた山梨県の山中湖村にある花の都公園では、サニーオレンジコスモスが満開!
一面がオレンジで眩しいくらい!!
息子が大喜びでお花と戯れていたので、私は風と戦いながらゆっくり写真を撮りました。
その後私達は広い公園内(有料)をあちこち見て回ったのだけれど、コスモスなどが咲いているお花畑だけを見るのは無料!でした。
ちなみに普通のコスモスは現在2~3分咲きだそうです。

read more...

フジアザミ@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-03 2:00

blogazami.JPG

ずっと楽しみに拝見していた秋味ぶろぐに、初めて参加させて頂くことにしました!
というわけで、今日は山中湖&忍野まで秋を見つけにドライブ!!
途中見つけたのがこの大きなフジアザミです。
アザミの中では一番大きくなる種類。秋に赤紫色の頭状花をつけ、他のアザミよりも壮大で美しい。葉は大型で毛があって白色に見え、葉のふちに堅いトゲがある。根はゴボウ状で食用となる。
という迫力満点のお花です。
その他にも秋を感じさせるものをいくつか撮ってきました~♪
ちょっとずつBLOGにアップしていこうと思ってます!


秋穂@秋味ぶろぐ

甲信越

20041001.jpg

20041001b.jpg

秋を感じさせる、優しい穂が揺れる。
逆光の中、凛とした穂が揺れる。


猫じゃらし@秋味ぶろぐ

甲信越

20040908.jpg

飯田市千代「よこね田んぼ」で撮影中に、土手で風にゆられていた猫じゃらし。
夕陽に照らされて、キラキラと輝いていました。


仮面ライダー@秋味ぶろぐ

甲信越

20040919a.jpg

20040919b.jpg

20040919c.jpg

時計草を撮影していたら、まだ小さな羽が生えたばかりのイナゴさんを発見!
早速モデルになってもらい、撮影会になりました。
迫る縲怎Vョッカー♪


COSMOS STAGE@秋味ぶろぐ

20040919.jpg

庭先で咲いた秋桜の一つに近寄ってみました。
そこにあったのは秋桜色のステージ。


秋鯖とこしょう味噌焼きの巻@秋味

前回、こしょう味噌(青唐辛子味噌)の仕込みにお付き合いいただいた。末尾に、今度は豆腐田楽を、と予告めいたことを申し上げたが鯖にした。

この写真ではうまくお伝えできぬが、信州では滅多に手に入らないきれいな鯖との出会いがあり、いやこれは本題とずれるから別な折に書こう。とにかく〆て喰うには勇気がいるが、炙れば美味い鯖が手に入った。

read more...