2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

柿と蜜柑

秋味

136_3618.JPG


 11月も今日で最後です。
 参加させていただいていた
「秋味ぶろぐ」
 も本日で最後となりました。


 それになんとも良いタイミングで、母が柿と蜜柑を送ってきてくれました。


 蜜柑もそこそこ大きくて甘酸っぱくて美味しいのですが、柿がまたでかくて美味い!

 直径約10センチ。

 四つに切ったら、口の中に入りきりませんでした。

 秋味ぶろぐではあまり沢山のエントリはしませんでしたが、楽しませていただきました。
 関係者の方々いろいろとありがとうございました。
 そしてお疲れ様です。


 では、次は
「越冬ぶろぐ」
 でお会いしましょう。


「ゆずジャム」 @秋味

秋味

ジャム第2弾。地域のお祭りでゆずが安く売っていたので、たくさん買ってきて、早速ジャムにしてみました。これが思わぬおいしさ!で、毎年作ることに決定!オレンジのマーマレードに似ていますが、少し酸味、柑橘系の香りが強いです。大人のマーマレードといった感じでオススメです。おいしいですょ~。ゆずがたくさんある方は是非作ってみて下さい。レシピは色々なものを参考にしましたが、なるべく簡単になるようにしました。うーん、でもゆずって種が多い!

recipe045.jpg

お菓子の芸術@秋味ぶろぐ

秋味

IMG_2114_1.JPG
IMG_2116_1.JPG

紅葉はほぼ終わりなので、食べ物ネタです。
秋ってお菓子が美味しい季節ですよね?チョコレートが新発売されたり、秋限定のお菓子があったり。
さて、この写真は先週の土曜にたまたま通りかかったイベントスペースで行われていた『あきた大菓子まつり』の様子です。そこで見かけた作品です。飾りにチョコレートがくっついている以外は、ほとんどがお砂糖ともち粉だけで作られているそうです。
テレビ東京の『TVチャンピオン』の菓子職人選手権みたいですね!


みかんオーナー祭り@秋味

秋味

P1090147.jpg


みかんオーナーのやんやんです。はい。
オーナー様と呼んでくだされませ。

みかんが黄色に色づいたのでみかんの収穫に行ってまいりました。

read more...

ぼっち@秋味ぶろぐ

秋味

 ちょうど今頃、晩秋の千葉 下総では、あちこちでこういう風景が見れます。
なんだかわかりますか?

read more...

菊花茶@秋味ブログ

秋味

b274.JPG

菊花だけで飲む事は、普通ないのだけれど。
桂花やら、菊花やら、中国茶は秋の装いが似合う花が多い。
工芸茶で、錦上添花ってのも秋味向けかも。


秋色2@秋味

秋味

秋だからかなぁ
夕日を見ると
あの頃を思い出して切なくなるんだぁ


秋のポストカード@秋味ぶろぐ

秋味

sample_all01.jpg
秋の画像をポストカードにして販売しちゃうことにしました。
大それた考えですが・・・日々のお楽しみがまた一つ増えた という感じです。
お店などはブログの方にありますので、トラバからとんできてくださぁい!


ベゴニア@秋味

秋味

ベゴニア①
色彩も豊富で薔薇のような豪華さもある素敵な花。
ベゴニア。。。これも好きな花のひとつ。

こ~んな花もあったよ。

read more...

山梨県が誇るホウトウ @秋味

秋味

ホウトウ←放蕩←変換したが正確な字が解らない
sasa.jpg