2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

十九夜伏待月@秋味ぶろぐ

IMG_6545.jpg


お月様,やっと撮れました~!
今夜は十九夜で伏待月。
昔の人は月に名前をつけて,月と親しんでいたのですね。

今宵の月は,赤い月。
東の空から生まれたての月は,もっともっと真っ赤で不気味なほどでした。
これは木の枝がジャマにならない程度に昇った午後8時12分のお月様です。


居待月@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-02 6:56

居待月

十五夜ののお月様は拝めなかったので,昨日のお月様です。
外へ出て探したところ,思ったより東に出てて最初は何処に出ていたのかわかりませんでした。デジカメを手持ちだとブレブレで駄目でした。ズームも光学3倍だし,皆さんどうされているのでしょうか。仕切りなおしで室内から三脚使って二階の窓から撮りました。

さて,松の枝越しの居待月(いまちづき)。ちょっと欠けています。月齢によってそれぞれ通称があるんですね。
こよみのページ:月齢カレンダー


今夜のお月様@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-01 0:07

ちょっぴり欠けちゃったけど、今日はとっても綺麗に見えたよ♪
aki-banner1.gif
87.jpg


秋の名月@秋味

tk.jpg

台風あけのひさびさの福岡の名月です。(ケータイなのでキレイじゃなくてごめんなさい)
ところで今日は旧暦何日?17日ですか。
欠けててもきれいってことで。


aki_banner1.gif


うさぎだんご@秋味ぶろぐ

9月28日中秋の名月。
 お団子準備よし!
 すすき。。。近所を捜索したけど見つからず、断念。
 うさぎと一緒に記念撮影。

okapi1.jpg
 肝心の月・・・あ、雲の晴れ間から見えました!!よかった。


お月見うさぎ@秋味ぶろぐ

お月見うさぎ

すっかり出遅れてしまい、今現在台風21号が通過中。中秋の名月は何処へ?昨日は帰宅途中の車の中からほんの一瞬おぼろ月を見たのが最後、その台風21号の影響か、二度と中秋の名月を見ることは出来ませんでした。
代わりにこんなのは如何でしょうか。
友禅体験で描いた手描友禅のうさぎと月です。

read more...

お団子

DSC05112.JPG
娘と作ったお団子。
かなり喜んでくれたけど、
りんごの兎さんを乗っけるの、忘れちゃった。


お月見明けの日

akinokougen.jpg

満月と、ススキと、晴れた夜空(雲間に望む月でも良いけど)...
全部揃うのは難しいけど、お団子ぐらいなら... ネ (^^)


十五夜 @秋味ぶろぐ

200409 080s.jpg


十五夜、中秋の名月
曇っていて見ることができませんでした。
残念ー。
でも、しっかりお月見団子は食べました^^

関西のお月見団子って
絵本でよく見かけるまん丸のお団子じゃないのです。
子供の頃からなんでだー?と不思議でした。

十五夜は別名「芋名月」と言われるそうで
昔は、この時期にとれた里芋を供えていたそうです。
お団子のこのかたちも、里芋を模しているとのこと。

read more...

お皿に描いた○@秋味ぶろぐ

posted | 04-09-29 9:35

積み上げるおだんごの数は…十五夜は15個、十三夜は13個が正解なのだそうです。
中秋の名月は雨に流されてしまいました。

「うんとおいしいのつくってやるけん」と張り切ってた小僧です。
「にわにねそべっておつきみしながらたべようねえ」って楽しみにしてたのにね。

おにいちゃんのだいすきなあんこもギュウギュウつめよ~っと。
リーンリーンって虫の音が聴けたらいいねって言ってたのにね。

絵に描いた餅…じゃなくって皿に描いた○
まんまるのお月さまのつもり。

十三夜こそは綺麗な本物の○が見られますように。

akiaji