2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ハロウィン気分を少しだけ・・・

味わうとしたら・・選ぶものといえば。

もちろん
パンプキンプリン!!

dsc01850.jpg

鎌倉レ・ザンジュのハニーパンプキンプリン(本当の名前は忘れました)

本当にはちみつ味がしておいし~♪
まんぞく、まんぞく。

read more...

ハロウィンのお菓子@秋味ぶろぐ

04-10-30_21-05.jpg


日本でも最近 充分に季節行事となってきた感のあるハロウィン
いろいろなお店のディスプレイにも
かぼちゃたちが一杯で、目を楽しませてくれていた。
でも、やっぱり季節限定・・・

10月30日の夜にはずいぶんお安く販売していました。

実家のある駅の駅ビルの中にあるショップ
いつも、ちょっと変った食料品やら調味料やらが置いてあって
ちょっと立ち寄っては何かしら買い込んでくるのですが
今回はハロウィンのお菓子を娘のお土産に購入
中身的には変らないのだろうけど、
パッケージがかわいらしくって ついつい・・・笑
上の写真は ポップコーン
1週間ほど前にもハロウィン仕様の別のポップコーンを買おうか迷ったけど、
それは、あまりにも量が多すぎて手が出なかったので・・・


ハロウィン@秋味ぶろぐ


巨大かぼちゃが、パンやさんの入り口においてありました。

「重さはどれくらいでしょう?」ってクイズが出されていました。


Halloween!@秋味ぶろぐ

Halloween

滑り込みで・・・Happy Halloween!

今日はハロウィン。
街中のあちこちにjack-o'-Lantern。
先日訪れたベーカリーにもこんな素敵なディスプレイが・・・


ハロウィン*キャンドル@秋味

20041031-aki.jpg
ハロウィン、ぎりぎり間に合いました!(^▽^;)
今夜は、倉敷のアイビスクウェアで購入してきてた、手作りのハロウィン・キャンドルと、水に浮くキャンドルの灯りで、プチ・ハロウィンパーティーです(≧ω≦)
小さなケーキだけしか食べなかったけど^^;
雰囲気だけでも・・・と!
明日から、11月ですね~。今年もあと2ヶ月なんですね(゚∀゚)


 今日はハロウィン。  て、実はあまり私の中では定着していないのだが、 「秋味ブログ」に参加しているので、ハロウィンも秋の行事の一つ。  そこでちなんだ夕食を作ってみた。

ahjor.JPG

 今日はハロウィン。
 て、実はあまり私の中では定着していないのだが、
「秋味ブログ」に参加しているので、ハロウィンも秋の行事の一つ。
 そこでちなんだ夕食を作ってみた。

●ジャックオーランタン焼き(勝手に命名)
●納豆
●具沢山味噌汁
●アスパラとブロッコリーのサラダ


●ジャックオーランタン焼きの材料(2人分)
 ミニ南瓜        2つ
 合びき肉      140g
 6Pチーズ       1個
 パン粉(乾燥)    15g
 全卵        1/2個
 玉葱        1/2個(100g程度)
 塩胡椒・ナツメグ   適宜

●ジャックオーランタン焼きの作り方
 ミニ南瓜はラップをして5分ほどレンジにかける。
 冷めたら、上部1/3くらいのところで切り離し、スプーンなどで種やワタをきれいに取り除く。
(私はこの段階で、ぺティーナイフで細工をした。くりぬいてしまうと肉汁が洩れるので、皮だけを切り取る)
 玉葱はみじん切りにしてから炒め塩胡椒をふる。
 玉葱が冷めたら、合いびき肉、パン粉、全卵、ナツメグと共によく混ぜ、ハンバーグの種のようなものを作る。
 最後に細かく切った6Pチーズを混ぜ、半分ずつ南瓜に入れる。
 200度に温めたオーブンで、先ず20分ほど焼き、次に170度に温度を下げて更に20分ほど焼いて出来上がり。

 食べる時は、ケチャップ・マヨネーズ・ウスターソース・トンカツソース(お好み焼ソースでもいい)を、
1:1:1:1で混ぜ合わせたソースをかけていただく。


 ジャックオーランタン焼きは、結構皮が分厚くて手強い。
 気にしなければそのまま食べられるが、フォークで適当な大きさに切りつつ、皮も剥がして食べると食べやすいだろう。
(ちなみに私は皮も食べた)


 しかし、このジャックオーランタン焼き以外は、見事に、全くハロウィンと関係ないメニューだな。


HAPPY HALLOWEEN!@秋味ぶろぐ


※画像をクリックすると拡大します

今日はハロウィンです♪
そんなことで、晩御飯はカボチャづくし。
カボチャのグラタンに、カボチャのポタージュを作ってみました。
そして食後のデザートはカボチャのケーキ^^


※画像をクリックすると拡大します

左はカボチャのタルト、右はスポンジケージにカボチャのクリームと、カットオレンジが挟まっています。
もうお腹一杯。
ごちそうさまでした。



ケーキ屋さん。

お化けプリン.jpg

今日午後からお買い物に行きました。
そこの地下のケーキ屋さんで見つけちゃいました。
あまりにもかわいかったので、思わずパチリ☆

おばけパンプキンプリンヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


ハロウィン@秋味

今日はハロウィンです。
今オフ会カラオケに行ってますが、そこで出会ったハロウィンデザートです。
「カボチャとミニシューのプロフィットロール」
カボチャのムースとアイスシュークリームのバランスがナイスでした。ハロウィンらしいメニューに出会えました♪

カボチャとミニシューのプロフィットロール


ハロウィーン@秋味

ハロウィンといことで、おもちゃかぼちゃを買って来てランタンを作りました。

見本無しで作ったので、目が反対になってしまいました。
小さいかぼちゃなので、ろうそくに火をつけているとみるみる目にすすが付いて黒くなっちゃいました(^^ゞ

しかも、なんだか煮えて来て良い匂いもしてきたり(笑)

▼もとはこんなかぼちゃです。
 色んな形とか色のがあるようですね。