2007年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

剣士カマキリ@秋味ぶろぐ

DSCF9462.JPG

カマキリを職業に例えるとどうなるのか。
秋の季節、カマキリがカニキリに変身する!?
ちょっと無理矢理なエントリー。いざ出陣!


金木犀@秋味

神無月
posted | 04-10-31 0:08

DSCF0020.jpg

見上げると、高い枝から花がこぼれ落ちるようだった。


カマキリスト宣言@秋味ぶろぐ

posted | 04-10-19 2:40

DSCF9401.JPG

昆虫界の名ハンター、カマキリ。その存在は脅威的だ。
生態ピラミッドでも上位に位置するカマキリは野蛮なイメージが付きまとうが、実際は違う。
よく見れば愛嬌のある顔だし、可愛らしい仕草だってする。時には害虫も食べてくれる。
自然界の一員として欠かせない存在だし、人間のパートナーとしても成立している。

だが凄く残念なことに、今の季節、アスファルトで舗装された道路の上で
カマキリの礫死体をよく見かける。内臓がえぐれた光景はあまりにも生々しい。
自動車やバイク、自転車、そして歩行者に轢かれてしまうのだ。
もし路上でカマキリに出会ったら、近くの安全な草地まで運んであげて欲しい。
ただでさえ個体数が少ないカマキリをこれ以上減らしてはならない。

read more...

秋に紫陽花!?@秋味ぶろぐ

DSCF9211.JPG

秋の季節に紫陽花が咲いている。
と言ったら皆さんは驚かれるかもしれないが、これが事実なのである。
秋の野に、紫色の紫陽花。見つけた人は、きっとラッキーだ。


ネットにかかった雨露@秋味ぶろぐ

神無月

P1000227.JPG

今日は24節気のひとつにあたる『寒露』。
“露が冷気によって凍りそうになるころ”だそうですが、寒さはさほど感じない。
(今現在の室温24℃)  それよりも台風が心配ですね(笑)
できれば明日日本を通過してもらって、日、月と晴れてくれるといいなぁ。


雨に濡れる桔梗@秋味ぶろぐ

神無月
posted | 04-10-06 6:57

kikyou2.JPG

今朝5:30ごろに撮ったキキョウ。
昨日から降り続いていた雨もようやく止んでくれました。

秋の七草の覚え方は7つの草の頭文字を取って「お好きな服は?」と
語呂合わせで覚えたり、いろいろあるみたいですね。
私は“萩、尾花、葛、撫子に女郎花、藤袴には桔梗を添えて”という
五七五七七の語呂で覚えるよう教わりました。みなさんはどうでしょう?


秋雨の雫@秋味ぶろぐ

神無月

P15.jpg

一雨ごとに感じる、秋の深まり。


波の音@秋味ぶろぐ

165.jpg

次々に打ち寄せられる大きな波
誰もいない海に響くその音は、怖いくらいでした


今日は都民の日@秋味

神無月

…なんですよね。
子供たちには遊園地とかがタダになったりと恩恵を受けるけど、大人になった今はあまり恩恵を感じなくなってしまいました(^^;)。
かっぱばっちをもらったのが懐かしいなぁ…。

あっという間に10月に入りました。今年も残すところあと3ヶ月。
今日も暑いけど、日差しには秋の雰囲気が感じられます。

写真は今日新装開店するスーパー。名前が変わっただけなのか、店自体が変わったのかは分からないけど。「fuente-フエンテ」という名前です。外装もシックになったみたい。24時間営業なので、深夜や早朝にも便利なのは、働く人にとってうれしいですね。

さて、今日ドラゴンズ地元名古屋での胴上げなるか!?
TVで胴上げを見届けられるように、仕事頑張って、早く帰れるようにしたいです。
ここ数日、終電帰りだったから…。


20041001.jpg


くんくん@秋味ぶろぐ

神無月
posted | 04-10-01 8:36

くんくん くんくん すぅはぁ~
この香り、いったいどこから!?

kunkun

この季節になると、どこからともなく風に乗ってやってくる金木犀の香りが鼻をくすぐります。

kinmokusei

どんどん香りが強くなる方を辿りながら歩いて見つけましたよ!
道端に落ちた花がらを、そっとひとすくいして…くんくんと秋の香り。
いつの間にやら神無月ですね。

akiaji