かぼちゃで

本日2度目の投稿です(・д・;)ノシ
かぼちゃくん
以前の秋味ぶろぐ-Halloween Arrange-のときに
ちょこっと登場したかぼちゃクンを造ってみました。
かぼちゃスープが飲みたい(´ー`)



Trick or Treat

Happy Halloween!

071031.jpg

Trick or Treat ♪



Halloween2007!

Trick or treat!(・∀・)
10月も最後の日、Halloween!ですょ
Trick or treat!
下に敷いているものは、グミのお菓子袋ですが
立体ものは最近造ったものっす。
本日はハロウィン気分で



京都・洛東 秋しぐれ~石塀小路~

近畿

isibei0710303.jpg

石塀小路で見つけた秋の景色です。

八坂の塔の手前で紅葉しているのは春光院の庭の木で、たぶんハゼでしょうか。背景が真っ白なのは恨めしいですが、雨の日の情緒は判って貰えるかな?

続きは「ねこづらどき」にて。



秋の夕暮れ

 季節外れの台風が通り過ぎた日曜日、空は高く、とてもいい天気でした。
そしてその夕暮れは空気が澄んでいて、夕日に浮かぶ富士山がとてもいい感じ。

 秋の夕日が沈む様子ってとても綺麗で、何か喋るのもはばかれるような、それでいて誰かと一緒に見たい、そんな気がします。


read more...

京都・洛東 秋しぐれ~円山公園~

近畿

maruyama0710291.jpg

10月も終盤を迎え、秋の気配が濃くなった円山公園です。まだまだ本格的な紅葉には至っていませんが、全体的にほんのりと色付きはじめ、間もなく訪れる本番を予感させてくれる色になって来ています。

この続きは「ねこづらどき」にて。



アップルパイ

 micioさんのトコアップルパイのエントリーを見たら、無性にアップルパイが食べたくなって...

 リンゴを買ってきてしまいました(笑)
冷凍庫にパイ生地が転がっていたというのもありますが、まあ勢いというか...リンゴの美味しい食欲の秋ですから!


read more...

ギザ

ギザ

ギザカワユス

(使い方あってる?)


read more...

京都・洛東 秋しぐれ~祇園白川~

近畿

gion0710282.jpg

平成19年10月27日の京都は、朝から雨が降ったり止んだりの時雨模様でした。普段ならうっとうしいと思う天気なのですが、秋の雨は季節が深まる感じがして結構好きなのです。そこで傘を片手に、東山界隈の散策を楽しんできました。

最初に訪れた祇園白川では、桜の枯れ葉が舞い落ち、秋の気配が濃くなっていました。あまり目立ちませんが、山茶花もひっそりと花を咲かせていますよ。

この続きは「ねこづらどき」にて。



すだち

IMGP6929.jpg

連れ合いが職場ですだちを大量にいただいてきた。

あまりに大量だったので、職場でおすそ分けをして、残りをポン酢にしたりと堪能中。

今回は、絞ってカシスを加え、「生絞りカシスすだち」のでっきあがり~♪

柑橘系が店頭に並ぶと秋だなぁ。。。って思いますね^^



かぼちゃ

 抜けるような青空の下、栃木でのサイクリングの途中で先日のエントリーにもアップしたように、案山子に出くわしました。鳥を追い払うというより、手作り感たっぷりの看板で交通安全やポイ捨て禁止を訴える為の案山子ですね。

けれどよーく見ると、そんな看板に混じってるのが...

巨大カボチャ自由にあげます???


read more...

十三夜 2007

お月見

jyuusanya0710231.jpg

一日遅れですが、平成19年10月23日は十三夜。この日の月は、9月の十五夜と共に秋の名月とされます。

十五夜が中国から伝わった風習であるのに対し、十三夜は日本独自の風習だと言われます。これを始めたのは宇多法皇だとも醍醐天皇だとも言われますが、いずれにしても平安の昔から今に伝わっているのですね。

十五夜の別名が芋名月と呼ばれるの対し、十三夜は栗名月又は豆名月と呼ばれます。やはり、それぞれの月の頃に、一番旬のものを供えるという事から来ているのでしょうか。

ところで、この月は良く見ると満月ではありません。名月=満月と思っていたのですが、よく考えるとほぼ満月になる十五夜よりも二日早い訳ですから、痩せているのも当然な事なのでした。

十五夜だけを見て十三夜を見ないのは片見月と行って良くない事とされるそうですから、ねこづらどきの9月の記事をリンクしておきます。どちらかを見損なった人は、ここで両方を見た事にすれば良いかも、ですよ。




ゆるやかに揺れてる

秋空

秋風吹く中、ゆるやかに木々が揺れているのをついジッと見てしまいます
そんな気持ちのよい秋の空、水色の背景に赤い葉っぱがとても綺麗ですた。
なんて赤い色が映える季節だろ-(´ー`)
水色空と赤い葉っぱ
黄色から赤のグラデーションからなる葉っぱもキレイでした。
赤シリーズが出来そうダァ



京都・洛東 ツワブキ咲き始め~南禅寺~

近畿

nanzenji0710213.jpg

南禅寺の境内で見つけたツワブキです。まだ咲き始めたばかりか大半がつぼみで、見頃はもう少し先になりそうです。昨年は10月の末に見頃だったのですが、今年も同じか、少し遅いくらいかも知れないですね。

この続きは「ねこづらどき」にて。



一足お先に.......

もみじ

h1012.jpg

いつも行く公園のちょっとだけ高くなっている場所に行ったら、そこにある数本の樹だけ紅葉し始めていました。

今年は昼は暖かく朝夕は少し冷え込んでいる気がするのでもしかすると紅葉の出来がいいかも?
これからの気温で左右されるとは思うけど、楽しみですね〜。



赤が染み入る

真っ赤だな〜♪真っ赤だな〜♪
ツタァ〜の葉っぱが真っ赤だな〜♪

御寒うございます。
紅葉は、まだ赤くありませんが寒さが募る今日この頃でした(´ー`)
落ち葉と共に



京都・洛北 花壇の秋~京都府立植物園~

近畿

syokubutuen0710171.jpg

植物園が持つ魅力の一つは、美しく整備された花壇を鑑賞するという事。ある意味、植物園の基本とも言うべき事項ですが、花壇をじっくり見ていると、花の配置は計算され尽くされている事が判ってきます。

その第一は巧みなカラーコーディネイトですね。あたかも花壇をキャンバスに見立て、花を使って絵を描いているかの様です。

この続きは「ねこづらどき」にて。



いつだって

↑クリックで拡大します。


read more...

京都・洛北 秋景色~京都府立植物園~

近畿

syokubutuen0710181.jpg

京都府立植物園で拾ってきた秋の景色です。

まずは、ススキから。やはりこのススキの穂を見ると、秋らしさを感じますね。

向こうに見えている大きな穂はパンパスグラスです。トキワススキという和名を持つとおりススキとよく似た植物ですが、原産地はアルゼンチンという地球の反対側ですね。とすると季節は逆のはずですから、本来は4月か5月くらいの草姿になるのかな。

この続きは「ねこづらどき」にて。



かわいいー

秋桜



最近は本当に可愛らしい秋桜が多いよね〜。
月初めに秋桜を撮りに行った公園もこーんな可愛いのがいっぱい咲いてました。



秋のおにぎり

炊きあがり さつまいもごはんおにぎり

秋のおにぎりといえば、俺は栗ごはんよりもさつまいもごはんなわけ。
決して栗を剥くのがめんどくさいとかそういうことではごにょごにょゴメンウソー

切って普通にごはんと一緒に炊くだけなのでらくちーん(´ー`)ほんのり塩入れてね

そのまま食べてもいいけど、おにぎりにして秋の行楽弁当の一員にーヽ(´▽`)丿
あ ごましお忘れた…!

みなさんちの秋のおにぎりは何すか?



京都・洛北 コスモス満開~京都府立植物園~

syokubutuen0710152.jpg

京都府立植物園のコスモスが見頃を迎えています。北山門前の広場では、287個のプランターにコスモスが植えられており、とても華やかですよ。

この続きは「ねこづらどき」にて。



栗拾い

9月下旬、栗拾いに行ってきました。
妻が子どもの頃やったことがあるだけで、
あとはみんな初めての体験です。ドキドキ。

 
さすがお兄ちゃん。コツを覚えたのか、楽しそうに
栗拾いに夢中になってました。そして弟くんは・・。
栗のイガイガを火バサミでつついたり挟んだり(^^;)。
戦力にはなってなかったけど楽しそうでした。

栗を両手に抱えて記念撮影。うん、嬉しそうだ。
次の日、妻が栗ご飯をつくってくれました。
自分たちで拾った栗です。美味しいのは言うまでも
ありません。みんなでお腹いっぱい食べました。



秋刀魚と大根の煮物

秋刀魚と大根の煮物

秋といえばさんまちゃんね(´ー`)

秋の行楽弁当のメニューを考えていて、いつもなら豚肉と煮る大根さんを、さんまちゃんと合わせてみました。

(*´Д`)うまーいよー

大根さんてすごいなーなんとでも合うなー
さんちゃんの手間いらずっぷりにもカンドー
(何気に自分ちでさんま扱うのは初めてだったりして)



薄紅色…

秋桜

遅ればせながら秋味ぶろぐに参加表明させて頂きました。

てなことで、まずは記念のエントリーを…
と思ったのですが、本日はまだ秋らしい画像をゲットできていないので、ストック分からエントリー…

071004c1

画像は先般(10月4日)阿蘇の北外輪山付近で撮影したモノ。

♪うす紅の秋桜が秋の日の
 何気ない陽溜りに揺れている♪  lyrics by Masashi SADA

いう『秋桜』の詩のイメージとは少々異なりますが、それでも秋桜を見かける頃となるとやはり“秋”を感じます。
とは言えども、私の街ではまだ紅葉がはじまっていないので、感覚的にはまだまだ乏しい秋の季節感であります。

ま、そんな状況ではございますが、少しづつでも“秋”をご紹介できればと考えております。
てなことで、今秋もよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m >秋味探索隊各位



秋の味覚

秋味

IMGP6881.jpg

この地方(東海地方です。)で秋の味覚と言えば栗きんとん!

「栗きんとん」って全国的には御節に入ってるさつまいもと栗のを思い浮かべるとか。。。

これは栗100%(まぁ砂糖や塩は入ってますが。。。)

こんな素朴で美味しいお菓子を地域ものにしておくのもったいないなぁ。。。



季節限定

σ(^^)私は、○○限定の限定商品が大好きで~すぅ♪
「季節限定」「地域限定」「期間限定」ナドナド……もうたまりません!!

先日、スーパーで見つけた季節限定ビール『SAPPORO冬物語』
すぐさま買って、相棒と乾杯

( ^_^)/□☆□\(^_^ )


071012aki.jpg


う~~ん? でも!!
まだ、秋なんですけど (^▽^



こすもす

秋桜

s_4029.jpg

10月2日にコスモスを撮りに行ってきました。
最初は晴れていたのが徐々に曇ってきてしまった。晴れている間は暑くて暑くて見て廻るだけで汗だくでなかなか撮れない状態だったけど、曇り始めると涼しくてそれでようやく撮り始める。
どんな風に撮ろうかと考えずに来てしまって撮っていてもはたしてこんな感じでいいのかなと思ったりもしたけれど、帰宅してこれ(上の写真)を見たら「これが撮れただけでも行って良かった」と納得しました。
そんな一枚。



京都・洛東 秋の色~真如堂~

近畿

sinnyodou0710102.jpg

真如堂で見つけた秋の色。まずは、色づき始めたサンシュユの実です。

秋珊瑚の異名のあるサンシュユですが、その名前はこの実の色に由来しています。そして、真っ赤に染まるその直前は、黄色から赤へと変わるグラデーション。この瞬間が、一番秋らしい色かも知れません。

この続きは「ねこづらどき」にて。



金木犀

そこかしこから金木犀の香りがただよう季節となりました。
うちの実家の玄関も金木犀が花盛り。

IMGP6849.jpg

雨上がりの一枚。
なかなかいい感じに撮れたと自画自賛♪



赤い実、何の実?

見上げてみるとそこには赤い実がいっぱい
赤い実
冷えた空気と共に秋の風景が広がったある日の公園ですた



京都・洛東 秋の夕景~八坂の塔~

yasaka0710065.jpg

秋の夕日に染まった八坂の塔です。古都の秋には、日暮れ時がよく似合いますよ。

この続きは「ねこづらどき」にて。




彼岸花とコスモスが咲く里 京都・大原

近畿

ohara0710081.jpg

10月の連休2日目は、京都の北部に繋がる大原の里を訪れてきました。

その目的の一つは、里中に咲き乱れているという彼岸花を見る事。話には聞いていましたが、いや凄かったです。至る所で棚田の土手という土手が、真っ赤に染まっていましたよ。


この続きはねこづらどきにて。



こすもす×秋桜

こすもす

秋桜

能古島の秋桜はそれはもう見事なもんでした
天気もいいし満開間近だし
(翌日から天気崩れたのでタイミングも良かったな)

密集した感じと太陽に向かう一輪にそれぞれ一筆加えてみました

まだまだやっと秋の入り口(なのにもう秋味見つけにくくなってきたけど)
もみじマダー(・∀・)



月を見上げる秋桜

月と秋桜

今年も能古島にコスモス撮りに行ってきました。
明け方撮った月がついてきてたので、コスモスと記念写真(´ー`)

葉月廿六日の朝月と秋桜。

日射しはまだまだ強くて日焼けしてしまったけど、満開直前で一番いい日だった模様です(´ー`)



秋といえば。。。

IMGP6836.jpg
東京出張に行ってた連れ合いがお土産に買ってきてくれた。
パティスリークイーンアリスのお菓子詰め合わせ。

秋らしくハロウィン限定のパッケージだそうだ。
それも入れ物がコート紙かと思ったらブリキで作られてた。

食べ終わった後は鉢植えのカバーに丁度よさそうだわ♪

クイーンアリスって聞いたことあると思ったら、
セントレア(中部国際空港)にカフェとフレンチレストランがあるのね。
機会があったら行ってみたいわ!


1年以上ぶりに参加させていただくことになりました。
秋味ぶろぐの皆様!よろしくお願いいたします♪



秋の味覚の始まりは

今年の山栗と木の実達。
(この木の実は食べられませんょ)
山栗と木の実達
早速栗を食べてみましたが、昨年よりもいいような(´ー`)
あ、ケド香りは少ないカンジは気のせいだろうか?
栗拾いの時期は、もうおしまいかな?



スポーツの秋

au1414.jpg

運動会シーズンですな。
昨日はムスメの小学校の運動会でした。
お天気が心配されましたが、小雨パラつきつつも終了間際には青空も顔をのぞかせ、なんとかかんとか無事終了しました。