2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

すだち

IMGP6929.jpg

連れ合いが職場ですだちを大量にいただいてきた。

あまりに大量だったので、職場でおすそ分けをして、残りをポン酢にしたりと堪能中。

今回は、絞ってカシスを加え、「生絞りカシスすだち」のでっきあがり~♪

柑橘系が店頭に並ぶと秋だなぁ。。。って思いますね^^



秋のおにぎり

炊きあがり さつまいもごはんおにぎり

秋のおにぎりといえば、俺は栗ごはんよりもさつまいもごはんなわけ。
決して栗を剥くのがめんどくさいとかそういうことではごにょごにょゴメンウソー

切って普通にごはんと一緒に炊くだけなのでらくちーん(´ー`)ほんのり塩入れてね

そのまま食べてもいいけど、おにぎりにして秋の行楽弁当の一員にーヽ(´▽`)丿
あ ごましお忘れた…!

みなさんちの秋のおにぎりは何すか?



栗拾い

9月下旬、栗拾いに行ってきました。
妻が子どもの頃やったことがあるだけで、
あとはみんな初めての体験です。ドキドキ。

 
さすがお兄ちゃん。コツを覚えたのか、楽しそうに
栗拾いに夢中になってました。そして弟くんは・・。
栗のイガイガを火バサミでつついたり挟んだり(^^;)。
戦力にはなってなかったけど楽しそうでした。

栗を両手に抱えて記念撮影。うん、嬉しそうだ。
次の日、妻が栗ご飯をつくってくれました。
自分たちで拾った栗です。美味しいのは言うまでも
ありません。みんなでお腹いっぱい食べました。



秋刀魚と大根の煮物

秋刀魚と大根の煮物

秋といえばさんまちゃんね(´ー`)

秋の行楽弁当のメニューを考えていて、いつもなら豚肉と煮る大根さんを、さんまちゃんと合わせてみました。

(*´Д`)うまーいよー

大根さんてすごいなーなんとでも合うなー
さんちゃんの手間いらずっぷりにもカンドー
(何気に自分ちでさんま扱うのは初めてだったりして)