2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

秋のおにぎり

炊きあがり さつまいもごはんおにぎり

秋のおにぎりといえば、俺は栗ごはんよりもさつまいもごはんなわけ。
決して栗を剥くのがめんどくさいとかそういうことではごにょごにょゴメンウソー

切って普通にごはんと一緒に炊くだけなのでらくちーん(´ー`)ほんのり塩入れてね

そのまま食べてもいいけど、おにぎりにして秋の行楽弁当の一員にーヽ(´▽`)丿
あ ごましお忘れた…!

みなさんちの秋のおにぎりは何すか?



秋刀魚と大根の煮物

秋刀魚と大根の煮物

秋といえばさんまちゃんね(´ー`)

秋の行楽弁当のメニューを考えていて、いつもなら豚肉と煮る大根さんを、さんまちゃんと合わせてみました。

(*´Д`)うまーいよー

大根さんてすごいなーなんとでも合うなー
さんちゃんの手間いらずっぷりにもカンドー
(何気に自分ちでさんま扱うのは初めてだったりして)



秋の味覚

秋味

IMGP6881.jpg

この地方(東海地方です。)で秋の味覚と言えば栗きんとん!

「栗きんとん」って全国的には御節に入ってるさつまいもと栗のを思い浮かべるとか。。。

これは栗100%(まぁ砂糖や塩は入ってますが。。。)

こんな素朴で美味しいお菓子を地域ものにしておくのもったいないなぁ。。。



秋の味覚の始まりは

今年の山栗と木の実達。
(この木の実は食べられませんょ)
山栗と木の実達
早速栗を食べてみましたが、昨年よりもいいような(´ー`)
あ、ケド香りは少ないカンジは気のせいだろうか?
栗拾いの時期は、もうおしまいかな?