2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

アップルパイ

 micioさんのトコアップルパイのエントリーを見たら、無性にアップルパイが食べたくなって...

 リンゴを買ってきてしまいました(笑)
冷凍庫にパイ生地が転がっていたというのもありますが、まあ勢いというか...リンゴの美味しい食欲の秋ですから!


read more...

秋のおにぎり

炊きあがり さつまいもごはんおにぎり

秋のおにぎりといえば、俺は栗ごはんよりもさつまいもごはんなわけ。
決して栗を剥くのがめんどくさいとかそういうことではごにょごにょゴメンウソー

切って普通にごはんと一緒に炊くだけなのでらくちーん(´ー`)ほんのり塩入れてね

そのまま食べてもいいけど、おにぎりにして秋の行楽弁当の一員にーヽ(´▽`)丿
あ ごましお忘れた…!

みなさんちの秋のおにぎりは何すか?



秋刀魚と大根の煮物

秋刀魚と大根の煮物

秋といえばさんまちゃんね(´ー`)

秋の行楽弁当のメニューを考えていて、いつもなら豚肉と煮る大根さんを、さんまちゃんと合わせてみました。

(*´Д`)うまーいよー

大根さんてすごいなーなんとでも合うなー
さんちゃんの手間いらずっぷりにもカンドー
(何気に自分ちでさんま扱うのは初めてだったりして)



秋の味覚の始まりは

今年の山栗と木の実達。
(この木の実は食べられませんょ)
山栗と木の実達
早速栗を食べてみましたが、昨年よりもいいような(´ー`)
あ、ケド香りは少ないカンジは気のせいだろうか?
栗拾いの時期は、もうおしまいかな?



芋名月

芋名月

今年の中秋の名月は9月25日でした。

中秋の名月は別名「芋名月」。
ホントは里芋なんだそうだけど、俺はなんとなくサツマイモ。
蒸かした芋の色が月の色っぽいしー(ノ∀`)コジツケー

蒸かして撮ろうとしたとたんに曇ってしまったので、もぐもぐしつつ雲が晴れるのを待っていました。


もぐもぐ(プハー)

……
もぐもぐもぐ(プハプハー)

やっと撮れたのは、えっと、3本目。(秋味もなー)
おなかいっぱい(´ー`)


read more...