2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

栗山沢の枝垂桜

栗山沢の枝垂桜

昨日は寒々とした花冷えの1日でしたが、今日はポカポカ陽気!ヽ(´▽`)ノ
きっと今日を逃すともう後がなさそうなので、大本命でもある栃尾の枝垂れ桜に行って来ました。

去年は地震の修復工事でアチコチ迂回路や片側通行があったけど、
工事も終わって道も広くきれいになってスイスイ♪
GWで道は混んでいるのかなー?と少々心配でしたが、意外と空いてましたよ。
景色が長閑で、適度なワインディングでやっぱり気持ちがいいなぁ~290号!


read more...

新江の桜

新江の桜

この週末は近場で楽しめる最後の桜になりそうなのに、お天気は最悪予報…
今にも雨が落ちてきそうなドヨヨンとした曇り空だけど
これは今のうちに行くしかないでしょ!!とダッシュで身支度を整え、
カメラとレンズを持ってGO!

でね、いつものように場所はかなりアヤフヤ。
阿賀野市のHPで地図をチェックしてみたもののさっぱりわからない…
まぁ安田に向かえば何とかなるっしょ!!と走り出したら何とかなりました。(笑
だって用水路沿いの両岸約4.6kmに500本のソメイヨシノだよ?
もうね、視界の端から端までずぅ~~~っと桜色が続いて大興奮!
まぁ、どうせなら、その桜の端っこから見ていこうと安田IC付近まで行って
桜の下をのんびり走ってきました♪

でも着いたら雨…orz


read more...

じゅんさい池

信越

reblog070415.jpg

毎年恒例になっているじゅんさい池に行ってきました。
本当はねぇ、もうちょっと遠出して違う場所ににも行ってみたかったんだけど
昨日は大風でのん気に花見どころじゃなかったから、きっと今日はどこも激混み?
という勝手な思い込みにより、近場にしました。

まぁ私の場合、どこの桜を見に行こうとも、結局撮ってるのは花しかないから
どこでも良いんだけどね。(笑


read more...

穂咲八重彼岸桜

信越

穂咲八重彼岸桜

毎年、村松公園へはソメイヨシノや枝垂桜の開花に合わせて来るので、
この穂咲八重彼岸桜が終わってしまった頃が多かったんですよ。
だからジックリまじまじと見たのはこれが始めて…

この日本一を誇る“穂咲八重彼岸桜”はすでに絶種しており、奈良朝時代の異種であります。
桜の研究大家である阿部儀作先生の発見により東大名誉教授三好博士の命名せられたものであります。(立札の説明書きより

何が日本一なのかと言うと、日本でここだけで見られる桜だそうです。
1200年前にもこの美しさで咲き誇っていたなんて、ちょっと感動ですねぇ。


read more...

桜花ブログ開花

信越

070306.jpg

桜の便りをチラホラ聞き始め、「今年はやるのかなぁー?」と心配だった桜花ぶろぐ…
花鳥風月ゅさんのご尽力により、今年も開花しました。ヽ(´▽`)ノありあとーー
去年はサボリ気味だったのでメンバーには参加せず、ひとり桜ブログやってたんですが、
今年はまた皆さんとご一緒に楽しみますよん。

新潟はまだ咲いていないので、去年撮った桜(300枚以上)を眺めていたのですが、
それだけで小一時間ほどワクワク悶えてましたよ。(笑
今年はカーナビ買ったし、開花予定の3月下旬?には幸か不幸か仕事が暇だし、
アチコチいっぱい撮りに行きますよ!
よろしくです。(゚∀゚)ノ