2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

あとはよろしく

ch1288.jpg

出し惜しみ、いやいや出しそびれてる桜がたくさんあります(汗
定点観測していた公園の桜は、やーっと咲いたと思ったらあっという間に葉桜に。
雨や風で散ってしまったのが多かったな。
これ撮った時もたしか雨の翌日で、花のないとこが目立ったんでした。
Exifによると、4月14日ですって。
ついこないだのような気もするし、ずっとずっと昔のような気も。
さぁ、東北の桜を待ちましょうかね。



桜のとき

ch1287.jpg

一週間前に現像に出した写真には、満開の桜が写っていました。
こっちの桜はもうすっかり終わりです。



獲物

ch1278.jpg

花散らしの雨から一夜、今日はいいお天気でした。
少々風が強うございましたが。
風に乗って舞い散る桜の花びらを眺めていると、冷たい風だって待ち遠しいものになります。
この巣の宿主は今日の獲物を見てどう思ったでしょう。
小さな蝶々がかかったと思うのかしら。
それとも風流を愛でるのかしら。

桜はもうおしまいですねぇ。
最後まで魅せてくれますねぇ。



黄昏桜

, 観桜, 四国

sp1265.jpg

黄昏れ時、夕日に透ける桜もまた乙なもの。


read more...

桜ヶ丘公園

ch1249.jpg

芸西村の桜ヶ丘公園は今ソメイヨシノが満開です!
予定にはなかったんだけど30分ほど時間が空いたので急遽訪れてみました。
毎年来てるけれど、ちょっと早かったり、もう少し後の八重桜が満開の時期だったりで、こんなにたくさんのソメイヨシノをここで見たのは初めてかも。
駆け足での訪問となったけど、来てよかった♪


read more...

待ってよオオシマ

ch1241.jpg

あたしが定点観測のソメイヨシノにヤキモキしてた間、オオシマザクラはすっかり見頃を過ぎていました。
ガッデム!!
青々と葉っぱがほこって、残り少ない花を探すのもやっとでした。
今年は青空×白い桜が撮れそうにありませんorz



桜の花は高知の田舎にも咲いている♪

高知にも桜が満開中です。

・・・と、銘打っておきながら、今日は曇っててそれから雨ですね。
明日の日曜日もお天気悪そうです。でも雨の雫とコラボできるかな?
どうも、高知-田舎の桜の案内人、初心者ひろです。(嘘です)


ひょっこり桜咲く

この写真を撮ったのは一昨日くらいですね。
ちょうど晴れの日だったんで近くを撮ってきました。
ゆっくり廻れなかったのが残念です。。。


桜の花びら薄紅色

僕はこの薄紅っぽい桜の花びらが好きですね。
ほんのりな感じが、どこか日本っぽくて好きです。


桜の蜜をミツバチが集めております。

パシャパシャ撮ってると、蜜蜂がせっせと花粉?を集めておりました。
両サイドに丸っこい黄色い例のヤツを携えて・・・そりゃあもう次から次に。


蜜蜂、桜の花びらを弄り中

もう、ガッついちゃってガッついちゃって・・・。
桜をゆっくり鑑賞する余裕?はミツバチには無かったみたいです。



少しずつ桜が咲いてきてます♪

桜咲く・・・ちょっとずつ

高知の田舎にもちらほら桜が咲いてきましたよー♪

花が一つも咲いてない桜の木がたくさんあって、他の場所の方からは「咲いてます!」みたいなコメントを見かけてて、少しプレッシャー?もあったのですが、先日の日曜日のぽかぽか陽気に誘われてか、こちら高知の田舎あたりでも桜色が目に付くようになり始めました。

昨日の帰りに早明浦ダム下に寄ってみたんですが、そこはまだ咲いてなかったですね。でもきっと時間の問題なはず。満開の時期に立ち寄れたら・・・と、狙っております。


桜満開はまだこれから・・・



金毘羅さまの足元で

四国

香川県は琴平、金毘羅さまの足元に桜が咲いていました。
さくらだよね・・・
めじろくんもついていたから桜に違いない!



第1回定点観測in高知

che1205.jpg

高知でもソメイヨシノの定点観測を開始しまーす(・ω・)ノ
気象庁の第二回開花予想では、高知県高知市の開花は3月24日だそうです。
まだまだ寒い日が続いてますが、どうでしょうねぇ。
今年は昨年までより日当たりの良い公園のソメイヨシノを標本木にチョイスしましたよ。
岩崎弥太郎の銅像がえらそうに建ってる公園の、入り口から2本目のソメイヨシノです。
蕾はまだまだ固くて小さいです。
ガンバレガンバレと応援しながら観測していきたいと思います。



next
all / 1 / 2