2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

晩春の桜たち part.4

yae0422_01.jpg

街中で八重桜が咲き始めると、今年の桜も終わりなんだなぁと感じます。
欲張って、紅白の八重桜を画面いっぱいに撮ってみました(笑)

紅色の八重桜は「関山(カンザン)」です。
病害虫や都市環境にたいしても強く、成長も早いことから、
街路樹や公園樹として広く栽培されていて、
ソメイヨシノについでよく植栽されているとの事なので、よく見かけるんですね~

白い八重桜は「一葉(イチヨウ)」です。
これもよく見かけるんですが、関東周辺が中心で、
関西では見かけないという説もあるのですが、
関西在住の方、真偽のほどはいかがなんでしょうか??



洛北・原谷苑

桜色, 近畿

 
 
      春は、心によく効く   紅も、白も しっかり摂っておきましょう ^^
 



桜色の道

桜色, 近畿


うちの近所では結構な数の桜を見る事ができます。
見渡す限り・・・ってほどじゃないけど、ベランダからもプチ花見ができる感じ。
淡いピンクの景色を「あぁいいねぇ」と毎日のようにボンヤリ眺めていたら、そういえば・・・もう終盤近いのに一度も桜を写してない!やっと気が付いて、慌ててカメラを片手に外に飛び出しました。



山口・瑠璃光寺 春景

桜色, 中国

  
         
                この季節の、この景色に会いたくて
 
 
read more...



桜の花は高知の田舎にも咲いている♪

高知にも桜が満開中です。

・・・と、銘打っておきながら、今日は曇っててそれから雨ですね。
明日の日曜日もお天気悪そうです。でも雨の雫とコラボできるかな?
どうも、高知-田舎の桜の案内人、初心者ひろです。(嘘です)


ひょっこり桜咲く

この写真を撮ったのは一昨日くらいですね。
ちょうど晴れの日だったんで近くを撮ってきました。
ゆっくり廻れなかったのが残念です。。。


桜の花びら薄紅色

僕はこの薄紅っぽい桜の花びらが好きですね。
ほんのりな感じが、どこか日本っぽくて好きです。


桜の蜜をミツバチが集めております。

パシャパシャ撮ってると、蜜蜂がせっせと花粉?を集めておりました。
両サイドに丸っこい黄色い例のヤツを携えて・・・そりゃあもう次から次に。


蜜蜂、桜の花びらを弄り中

もう、ガッついちゃってガッついちゃって・・・。
桜をゆっくり鑑賞する余裕?はミツバチには無かったみたいです。



さくら茶

桜色, foods

さくら茶今年もさくら茶をゲトしました。

お茶として飲んだことは一度もないけどな。
洗って乾燥させて、調味料として使わせていただきます(・ω・)ノ

さて今年はなんにしようかなー
去年は酢飯に混ぜておにぎりにしたものなぁ
(たぶん今年も同じ)