2008年11月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 1 / 2 /all

遅く咲いた桜は・・・

満開, 東北

ボリューム満点♪
oomurazakura.JPG

今年もオオムラザクラが咲きました。去年は眺めることが出来なかったので、今年は見たい!
というわけで土曜に、小雨が振っていたけど無理やりパチリと写してきました。

山間部あたりでは、まだまだ遅咲きの八重桜を見かけた今週末の秋田でした。



今年のシダレザクラ。

満開, 東北

4月29日、角館伝承館前。

4月29日、角館伝承館。

このあたりのシダレザクラは樹齢300年ぐらいの木が多いんですね。
角館のシダレザクラの歴史は、京都から嫁入りした姫様がシダレザクラの苗をもってきたことが始まりです。ちょっとステキなエピソード。

さて、今年のベストショットは無理やり選んでも(´・ω・`)この2枚でした。
全体的には花芽がすくなくてボリュームがないなあと思いました。

この週末に、朝の連ドラに登場している小岩井の一本桜を見に行こうと思ってたんですけど、こちらも花が全然つかないまま終わったそうです。

ま、来年の楽しみということで(`・ω・´)



オシラ様の枝垂桜

満開, 東北


 
  満開を迎えた春の風景の向こうに、たくさんの村人たちの思いが重なって見えました 
 
 
read more...



晩春の桜たち part.4

yae0422_01.jpg

街中で八重桜が咲き始めると、今年の桜も終わりなんだなぁと感じます。
欲張って、紅白の八重桜を画面いっぱいに撮ってみました(笑)

紅色の八重桜は「関山(カンザン)」です。
病害虫や都市環境にたいしても強く、成長も早いことから、
街路樹や公園樹として広く栽培されていて、
ソメイヨシノについでよく植栽されているとの事なので、よく見かけるんですね~

白い八重桜は「一葉(イチヨウ)」です。
これもよく見かけるんですが、関東周辺が中心で、
関西では見かけないという説もあるのですが、
関西在住の方、真偽のほどはいかがなんでしょうか??



京都・勝持寺(花の寺)

   

         「ねがはくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」
  
  
 
 read more...



オオシマザクラ…

満開

ソメイヨシノ』は既に旬を過ぎてしまいましたが、今度は『オオシマザクラ』が旬を迎えました。

07041001

“パパ(ママ?)”と言えども、その趣は『ソメイヨシノ』とは異なります。
多くの桜の基(=母種)となった品種ゆえ美しさよりも野趣溢れるという感じでありますが、そのワイルドさ加減が何とも言えずに良い感じで…。


read more...

桜ヶ丘公園

ch1249.jpg

芸西村の桜ヶ丘公園は今ソメイヨシノが満開です!
予定にはなかったんだけど30分ほど時間が空いたので急遽訪れてみました。
毎年来てるけれど、ちょっと早かったり、もう少し後の八重桜が満開の時期だったりで、こんなにたくさんのソメイヨシノをここで見たのは初めてかも。
駆け足での訪問となったけど、来てよかった♪


read more...

#fef4f4 …

満開

#fef4f4(さくら色)の『ソメイヨシノ』です。

07040801

『ソメイヨシノ』と言えば、『オオシマザクラ』と『コマツオトメ』がソノ“両親”であったというニュースが記憶に新しいですが、今日ココに集い花筵を開いている人たちがそんなコトを気にしているはずもなく…。
日本って平和だなぁ…とつくづく。(^_^;


read more...

桜の園と菜の花畑@国営昭和記念公園

sakuranano0407_01.jpg

昭和記念公園のほぼ中央にあるのが、東京ドーム2個分の広さを誇る「みんなの原っぱ」
その奥まった所に約200本の木がある「桜の園」があります。
そして「桜の園」のすぐそばにある「東花畑」では、今は菜の花が咲き誇っていて、
桜と菜の花の見事なコラボレーションが見られます。

続きはブログをご覧下さい♪



イッポンサクラ

IMG_2011.JPG

我が家の桜が満開になりました。
例年はソメイヨシノよりも後に咲くのに今年はこっちの方が先。
白っぽくて八重のこの桜、
先住者が植えたらしく名前はわからないのですが、キレイな花です。



next
all / 1 / 2