桜日和

, 中国

080331-1.jpg

桜満開の声が聞こえる中、まだまだ蕾です。
昨日今日と寒い日が続きましたが、ゆっくりとですが、開花に近づいているようです。
明日は小春日和の予報。
見頃は週末かな。



京都・桜事情2008 祇園白川

近畿

gion0803316.jpg

平成20年3月29日現在の祇園白川の桜です。ここを訪れたのは市内の北部をぐるっと回った後だったのですが、正直言ってこれ程までに咲いているとは思っていませんでした。

この日回った中では、一番開花が進んでいたのがここ祇園白川でした。聞くところに依ると木屋町も満開になっているらしく、ヒートアイランド現象のせいなのか、街中ほど開花が早いのはどことも同じ様ですね。

続きを読む



SAKURA2008・新宿御苑を彩る桜たち

080330_06.jpg

今回はソメイヨシノ以外の桜を何枚かご紹介します。
遠くから見ても目立ったのは、「陽光(ヨウコウ)」です。
ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴です。
この木の周りをグルッとカメラマンが囲んでいました(私もそのうちの一人^^;)
あと4種類の桜を載せていますので、続きはブログをご覧下さい♪



京都桜便り2008 その4 御所糸桜

近畿

Dscf3013_2


Img_0630

麗しの京都の魁、近衛邸跡、花雅び。


つづきは、東山雑記にて。



京都桜便り2008 その3 醍醐寺三宝院ほか

近畿

Img_0574


Img_0589

五七の桐の幔幕、秀吉の醍醐の花見を彷彿と。いざいざ行かん。


続きは、東山雑記にて。



京都・桜事情2008 妙覚寺枝垂れ桜

近畿

myoukakuji0803301.jpg

京都・寺之内にある妙覚寺の枝垂れ桜が満開を迎えています。(平成20年3月29日現在)

ここは昨年4月12日に訪れた時には既に盛りを過ぎた後で、残念な思いをした場所です。今年は反対に早すぎはしないかと思ったのですが、まさに丁度見頃でした。

続きを読む



京都桜便り2008 醍醐寺霊宝館

近畿

Dscf2913


Img_0556_2


樹齢重ねて猶、瑞々しい艶姿。

続きは、東山雑記にて。



SAKURA2008・新宿御苑の風景

080330_01.jpg

ポカポカ陽気から一転、今日は花冷えの一日になってしまいましたが、
新宿御苑(東京都新宿区)に行ってきました。
園内のソメイヨシノは満開を迎えていて、まさに桜の園。
あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。
続きはブログをご覧下さい♪



京都桜便り2008 御所

近畿

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。
雨にむかひて月を戀ひ、たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情ふかし。
咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころおほけれ。
       
                                               (徒然草 137段)

Img_0628_2



京都御所-糸桜はほぼ満開

近畿

京都御所にやって来ました。
ここの糸桜はすごく立派できれいです。

0094.jpg


ほぼ満開の状態です。
少し風がふくとチラホラと落ちる花びらがあります。
これ以外の桜はまだこれからって感じです。


0135.jpg


今日は少し寒かったですね。

これから桜の本番です。この辺り(京都周辺)は見所が多いデスが、
さすがに平日には行けないので、どれだけ行けるか・・・・
週末の好天気を祈るばかりです。
(ちなみに明日の日曜の予報は雨)



京都祇園白川

近畿

ソメイヨシノの開花情報が聞こえてきました。
今頃はしだれ桜が見頃なので京都へお出掛けです。
祇園白川は風情があって良いですね~
毎年来てます。

0038.jpg

(なんちゃって?)舞子さんがいると、即興の撮影会が始まります。
絵になりますね~

0040.jpg

立派な桜です。格子戸の茶屋の背景が桜を引き立てます。

0059.jpg

サギも桜にとまって花見でしょうか?
望遠を手持ちで撮影してますが、ちゃんと撮れてますね。
手ぶれ防止機能はスゴイです。

ちなみに撮影機機はGET仕立てのEOS-KISSX2



お花見散歩

桜日和


お花見散歩をしてきました。
実際のお花見は明日なんですが・・・どうも、雨のようです。



SAKURA2008・富士森公園(東京都八王子市)

080329_01.jpg

「富士森公園」は、八王子市最初の公園として明治29年に開園しました。
公園のある丘陵地は江戸時代から「富士森の丘」と呼ばれ、
現在の公園名はこれに由来しています。
大正から昭和の初めにかけて植栽等の整備がなされ、桜の名所となっています。

080329_04.jpg

春の日差しを浴びて、桜も気持ち良さそうに咲いてました(^^)
全体的には7分咲きといったところでしょうか?
続きはブログをご覧下さい♪



サクラサイタ

サクラサイタ

撮った次の日にはもう咲いてましたが、今朝のサクラさん。

どっかの街ではもう満開らしいねぇ
博多はこれから。
まだまだ一分咲きってところ?

日曜日休めそうだから、あちこちウロウロ見に回ろうかな(時間があれば)



春休み

, 近畿


子どもは春休み。

テーマパーク、遊園地に子ども映画・・・
テレビCMが恐ろしい今日この頃。

大人はそんなの関係ねぇ^^;



read more...

もうすぐ

, 九州

もうイきそう

もう今にもイッちゃいそうなサクラさん
博多は開花宣言されたとかいな?(忙しくてニュース系よくわからない)

花見も近いねっ
準備がんばるよっ

※クリックして拡大して見た方がよりイキそうな感じが際立ちます



開花宣言

開花, 近畿

大阪も、桜の開花宣言がありました♪

いよいよ、これから桜も本番です^^



はじめまして

咲きました~♪
他の木はもっと咲いてる部分もありましたが
一番乗りを見つけられたのが嬉しくて^^



開花宣言

, 中国

080325-2.jpg

早くも桜咲くの声が聞こえる中、ちょっぴりピンク色をのぞかせた蕾達。
残念ながら、花ほころぶのはまだ先のよう。
もう少しだけ、あと少しだけ、おあずけです。
今日、開花宣言が発表されました。



さくらさいた♪

開花, 近畿

正式な開花宣言はまだ、の大阪ですが、
近所の桜は咲き始めてます^^



寒緋桜も咲き始めました

080320.jpg

近所のお宅に立派な寒緋桜の木があるのですが、
鮮やかな色の花を次々に咲かせ始めました。
春分の日の今日は冷たい雨の一日となってしまいましたが、
咲き始めた花たちも、この寒さに震えていたかもしれませんね(^_^;)
寒緋桜の場合は、花が2週間ほどもつそうです。
この花が終わる頃、ソメイヨシノが咲きだすのかもしれません。



さくらさくら

foods

先日、鎌倉にジオキャッシュングに行った際、またしても豊島屋に行ってきました。今回は駅前のほうじゃなくて、 参道に面した本店のほう。

そして買ってきたのはまたしても買ってきたのは「鳩サブレー」じゃなくて、季節限定のお菓子、その名も「さくらさくら」です。


read more...

カンザクラ満開

080318.jpg

職場近くの公園にあるカンザクラが早くも満開を迎えました。
梅に比べると華やかな感じがするのは、花の密集度によるのでしょうか?
通勤電車の中から見る外の風景も、だんだん春の色が増えてきたような気がします。
ソメイヨシノが咲くのももう少しかな?楽しみですね~♪



まだまだ

つぼみ

まだかなー
まだかなー

楽しみ。


read more...

京都・洛東 干菓子の桜~鍵善~

《》

higasi0803151.jpg
京都における今年の桜の開花予想は3月29日。これは例年並みか、少し早い程度ですね。ちなみに去年は3月25日の開花とかなり早かったのですが、その後冷え込みがあり、盛りを迎えたのは例年並みの10日前後の事でした。

今年は展開が遅く、早咲きの桜がようやく咲き始めた頃ではないかと思われます。このところの陽気でつぼみも膨らんできた事でしょうが、果たして29日にはちゃんと咲くのかしらん?もう暫く様子を見ないと、何とも言えないというのが本音です。

さて、当「ねこづらどき」は今年も桜花ぶろぐに参加します。まだ桜の写真は一枚も撮ってないのですが、代わりにお干菓子の桜をお届けします。

これは京都・祇園の「鍵善」のお干菓子で、「園の賑い」と銘打たれています。その名のとおり、花園を覗いたかのごとく華やかでしょう。ただ、良く見ると桜は一枚きりしか無いのですね。ちょっと少ないですが、これからアップする桜の予告編という事にしておいて下さい。

さて、本物の桜と出会える日まであと少し、どんな花が待っているか今から楽しみです。



花曇の下で

サクラ

今年も桜花ぶろぐの季節ですね。
記事をあげる暇がなかなかないのですが
皆さんの桜を見るだけでも、ワクワクしてきます。



おかめ桜

200803111526001.jpg


   昨日はお休みで、

   こんなに満開の桜を

   見ることが

   できました。


  

   家の近くの

  「おかめ桜」 です。

   今年も 桜花ぶろぐ に参加します。

  もう、何回目でしょうか?

  
   "春"って、やっぱりウキウキします。



河津桜とメジロ

, 関東

 近所の河津桜が見ごろを迎えました。
駅近くの、その広場はそこだけぱあっと明るくなって春到来って感じです。

その春をいち早くかぎつけたのが、メジロとカメラマン達(笑)
メジロは花の蜜をチューチューと、カメラマンは河津桜とメジロをパチパチと。

今年も桜花ぶろぐ&青春ぶろぐ参加します。
皆さんよろしくお願いします。

その他の写真はこちらでどうぞ



桜花ぶろぐ2008

桜ぶろぐの季節が今年もやってきましたヽ(´▽`)丿

まだまだ準備が行き届いてませんが、とりあえず見切り発車でー(´ー`)

※春も同時進行予定(ただいま準備中) 準備できました


read more...