2009年02月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
 1 / 2 /all

SAKURA2008・パステルカラーの桜@国営昭和記念公園

080412_16.jpg

園内のソメイヨシノは葉桜になりましたが、
変わって今は、サトザクラ類の桜が見頃を迎えています。
花木園のさくら橋を渡ったすぐそばでは、「一葉(イチヨウ)」がほぼ満開でした。
そして「一葉」のすぐ隣で咲き始めていたのは、「鬱金(ウコン)」でした。
パステルカラーの桜の花の共演です♪

080412_17.jpg

「一葉」は目の高さにまで枝が伸びていたので、
アップで撮ることが出来ましたが、
「鬱金」は高い所で花を咲かせていたので、
コンデジではうまく撮れずアップは断念(-_-;)
葉化した雌しべが一本だけ突き出て見えるので、「一葉」と呼ばれるそうです。



SAKURA2008・羊山公園の桜(埼玉県秩父市)

満開, , 関東
080410_09.jpg

「羊山公園」は秩父市を一望出来る公園で、特に「芝桜の丘」で有名ですが、
「見晴らしの丘」のソメイヨシノとシダレザクラもとてもキレイです。
こちらも長瀞と同様に、雨のせいか訪れる人は少なく、
雨の中の桜をゆっくりと鑑賞しました。
「芝桜の丘」の情報も掲載していますので、
続きはブログをご覧下さい♪



SAKURA2008・長瀞の桜(埼玉県秩父郡長瀞町)

, 桜並木, 関東
080410_03.jpg

昨日10日は一日中雨の肌寒い日でしたが、知人と一緒に長瀞の桜を見に行ってきました。
雨で少し花が散っていましたが、ほぼ満開の桜でした。
お天気だったらたぶん平日でも人出があったと思うのですが、
雨のせいか花見客はまばらで、雨の中の桜をゆっくりと散策しました。

↑は、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)参道の見事な桜並木。
続きはブログをご覧下さい♪



SAKURA2008・茂原公園さくらまつり(千葉県茂原市)

080405_02.jpg

「茂原公園」は、JR茂原駅の西方約2kmに位置し、昭和初期に開設された公園です。
春を彩る園内の桜は、ソメイヨシノなど約2,850本が植えられ、
「日本さくらの名所百選」に選ばれています。
続きはブログをご覧下さい♪



都会の桜@青山

満開, 関東

会社が外苑前で、近くにキラー通りがあるのですが、キラー通りからちょっと入った通りで桜が綺麗に咲いてました。
お昼休みにちょっと歩いていたのですが、風が吹いて桜が散り始めてました。
ハラハラと散る桜の下を通ると気持ちよかったなぁ。

続きを読む



SAKURA2008・二ヶ領用水/宿河原堤(神奈川県川崎市多摩区)

080402_01.jpg

江戸時代に建設された農業用水路「二ヶ領用水(にかりょうようすい)」に沿って、
約2kmにわたり、450本のソメイヨシノの並木が続きます。
用水の護岸は親水公園として整備されていて、桜並木の真下を歩くことが出来ます。
続きはブログをご覧下さい♪



さくら

 あちこちで満開に咲き誇る桜。
いわゆる桜の名所もいいけど、何気ない公園の桜だってとても綺麗です。

 宴が繰り広げられる桜の名所より、かえって桜そのものを楽しめるところかもしれません。
たとえじっくり花を見ないにしてもね。


read more...

SAKURA2008・新宿御苑を彩る桜たち

080330_06.jpg

今回はソメイヨシノ以外の桜を何枚かご紹介します。
遠くから見ても目立ったのは、「陽光(ヨウコウ)」です。
ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴です。
この木の周りをグルッとカメラマンが囲んでいました(私もそのうちの一人^^;)
あと4種類の桜を載せていますので、続きはブログをご覧下さい♪



SAKURA2008・新宿御苑の風景

080330_01.jpg

ポカポカ陽気から一転、今日は花冷えの一日になってしまいましたが、
新宿御苑(東京都新宿区)に行ってきました。
園内のソメイヨシノは満開を迎えていて、まさに桜の園。
あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。
続きはブログをご覧下さい♪



SAKURA2008・富士森公園(東京都八王子市)

080329_01.jpg

「富士森公園」は、八王子市最初の公園として明治29年に開園しました。
公園のある丘陵地は江戸時代から「富士森の丘」と呼ばれ、
現在の公園名はこれに由来しています。
大正から昭和の初めにかけて植栽等の整備がなされ、桜の名所となっています。

080329_04.jpg

春の日差しを浴びて、桜も気持ち良さそうに咲いてました(^^)
全体的には7分咲きといったところでしょうか?
続きはブログをご覧下さい♪



next
all / 1 / 2