2009年12月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ハザクラ

ハザクラ

五月も今日でおしまい。
ということで、今年の桜ぶろぐも一区切り。
(期間終了ですが、来年までは引き続きどうぞ)
(夏~秋の定点観測とか)

葉桜もいいっすねぇ
また来年に期待して〆(-ω-)



さくらんぼ

food6.jpg

祖父母のうちでさくらんぼが採れました。

桜のこと、よくよく考えてみたら、普通は葉っぱが出て花が咲いて実がなって…
という一般的な道とはちょっと違う。
枝にまず花、花が散って葉。
だから、満開の花を見る時、桜色一色。
当然のように見てきましたが、改めて美の映える木だと思います。



夜桜

もう先々週の話になってしまいましたが、浜離宮の八重桜のライトアップを見てきました。

 DSCN6059

浜離宮ではソメイヨシノの時期と八重桜の時期の二回に分けてライトアップが行われるということは数年前から知っていたのですが、一度も行ったことがありませんでした。
今回初めて夜の浜離宮に入ったのですが。やっぱり昼と夜とではまったく雰囲気が違いますねぇ...


read more...

八重桜の並木道

090418_01.jpg

自宅近くにある八重桜の並木道の花が、今年も満開になりました。
坂道の一番上にあたるこの辺りが枝ぶりも良く、一番キレイです。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪




八重桜と葉桜

hana9.jpg

浜名湖の見える三ケ日に行ってきました。
メインは筍掘りだったんですが、敷地内に咲く八重桜が満開でした^^

photo4.jpg

同じ敷地内には、葉桜に衣替えした木も。
暗いですが、奥に広がるのは竹林です。
今日は薄曇りでしたが、爽やかなお出かけ日和でした。



八重桜

 ソメイヨシノの季節が終わり、八重桜の季節になりました。
浜離宮ではちょうど今が見頃、というコトで昼休みにのぞいてきました。

DSCN5993  

ソメイヨシノに比べグッと見物の人は少ないけど、やっぱり綺麗ですよね。


read more...

京都桜事情2009 ~仁和寺 4・11~

ninnaji0904171.jpg

平成21年4月11日現在の仁和寺の様子です。この日は御室桜が満開を迎え、青空の下で輝かんばかりに咲き誇っていました。

御室桜の主力は有明桜。一見すると一重咲きの様に見えるのですが、良く見ると同じ木に八重咲きも混じっているという一重八重の桜です。この日はまさに満開を迎えた直後で、花の状態も最高でした。

続きはねこづらどきにて。



SAKURA2009・桜図鑑 part.4@多摩森林科学園

鬱金(ウコン)

桜図鑑、最終回の写真です。

「鬱金(ウコン)」
茶芽の若葉と花のコントラストが美しい淡緑色の桜です。
園内ではまだ蕾だったのですが、
高尾駅から森林科学園に向かう街道沿いに、
街路樹として植えられている木に咲いていた花です。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪



八重

八重

初めて見たときは
なにあのティッシュ花(・∀・)
と思ったものだなぁ

染井さんが去ったあとは八重さんです



SAKURA2009・桜図鑑 part.3@多摩森林科学園

矢岳紫(ヤダケムラサキ)

「矢岳紫(ヤダケムラサキ)」
紫がかった珍しい桜の花です。
花弁にしわがあり、濃淡が出て、細い枝にもよく花を付けるそうです。
ヤマザクラ系ということで、確かに葉っぱも一緒にありますね。

続きはcrescent's photo diaryをご覧下さい♪