京都桜便り2009 その1 醍醐寺・妙蓮寺・京都御所

近畿

京都では早手の桜たちが満開を寿いでいます。
写真の桜たちは、3月28日~29日の桜の艶姿です。


Dscf7465

Dscf7489

醍醐寺


read more...

京都桜事情2009 ~本満寺 3・28~

近畿

honmanji0903303.jpg

平成21年3月28日現在の本満寺の桜開花状況です。この日は方丈の玄関前にある大枝垂れ桜が満開となり、見事な花を見せてくれていました。

樹齢は何年か判りませんが、かなりの古木である事は確かでしょう。ただ、200年あるいは300年という長寿を誇る江戸彼岸系としてはまだ若木に属すると思われ、これから先もまだまだ花を楽しませてくれる事でしょう。

続きはねこづらどきにて。



待ち焦がれる桜

開花, 近畿

ようやく大阪でもソメイヨシノが開花し始めた^^
早く満開になって欲しいような、もう少しゆっくりと楽しみたいような。
花見に宴会を心待ちにしている人も多い昨今w
それほど、桜というのは皆に楽しみを与えてくれる花ですねぇ。



河津桜

, 近畿

この桜は早くから満開に。
濃い色の桜もなかなか綺麗^^
大阪のソメイヨシノは、開花し始めたばかり。
入学式の頃には満開になるかなぁ。



六義園

満開

穏やかに晴れた週末、土日とも出かけてきましたが、まずは日曜日に見た六義園のこの桜から。

DSCN5556

 六義園って、実は一度も行ったことがなく、前から行きたいなぁと思っていました。
Nemoさん@Pieni Diaryトコで見て無性に行きたくなり、今回キャッシュハントのついでに出かけてきました。


read more...

【京都】 ~醍醐寺~ 満開ですね

近畿

先週は御所のしだれ桜を満喫し、今週はどこへ行きましょうか。
今見頃は、『醍醐寺』ですね。
桜が咲いている時はあまり行った事が無いです。

JR山科-->(地下鉄東西線)-->醍醐駅 ・・・徒歩15分・・・醍醐寺!!

今日はちょっと肌寒いですね~
でも桜は満開でキレイです。

20090328-1.jpg


read more...

桜日和

東海

hana3.jpg

定点地点、だいぶ開花が進んでいます。
満開も時間の問題かも・・・


read more...

まだ蕾

, 中国

090328-1.jpg


定点観測地点にて。
蕾がふくらんできました、が、開花まではもう暫くかかりそうです。
どうやら近所の桜のほうがかなり先に満開になりそうです。



花冷え

sakura4-1.jpg


寒さに桜も震えていました。


read more...

ホボ満開

ホボ満開

今日はすんごいいい天気で、
シュキーン中に朝からぱちり

もう仕事行かんでよかろうかねー(そうはいかんor2)
絶好の花見日和でしたなぁ

被写体が美しいと写真の撮れ具合も違う気がするー!(・∀・)
(腕が上がったような錯覚を覚えてしまうわ)

青空



トップバナー更新

バナー2

トップバナーを更新しました。
いよいよ桜本番!


read more...

京都桜事情2009 平野神社 3.21

近畿

hirano0903251.jpg

平成21年3月21日現在の平野神社の桜の様子です。この日は楼門前にある魁桜が満開となっており、早くもお花見シーズン到来を思わせる様な駐車場の混雑ぶりが見られました。

この続きはねこづらどきにて。



桜、咲く

東海

2009年、平成21年の桜、咲きました。
静岡県は浜松市の開花の様子です。

hana2.jpg

まだまだ全体的には一分咲きです。
この続きは青色図書館でどうぞ♪



咲き始めました

090324-1.jpg

いつもの定点観測の桜ではありませんが、近所の桜は最近のポカポカ陽気で咲き始めていました。
全体的には三分咲きと言ったところでしょうか。
木々がうっすらと桜色に染まりつつありました。




京都桜事情2009 ~京都御苑・出水枝垂れ桜~

近畿

demizu0903235.jpg

京都御苑の梅林の南に、出水の小川と呼ばれる水路があります。その水路のある一角から通路を挟んで東南側に、一本の枝垂れ桜が咲いています。出水の枝垂れ桜と呼ばれる木で、近衛邸跡の糸桜と並んで早咲きの桜として知られる存在です。

続きはねこづらどきにて。



花見川サイクリングロード<花>

《》

午前中降っていた雨が止んだ土曜日の午後、花見川サイクリングロードに出かけてきました。

DSCN5390

サイクリングコース沿いの千本桜緑地ではヒガンザクラが綺麗に咲いてましたよ。日曜日に東京でも開花宣言が出ましたけど、ソメイヨシノはまだの感じだったなぁ...。


read more...

【京都】 ~御所~ 絶好の花見日和

近畿

祇園白川の桜を見た後、京阪電車で 四条-->出町柳 へ移動。
そこから徒歩で御所へむかいます。
途中同志社大学の近くを通りましたが、今日は卒業式でたくさんの人がいました。

糸桜は、ほぼ満開と言って良いのでは無いでしょうか。
たくさんの人が桜の花を見に来ていました。
近くの池にはカワセミなどの野鳥もいるようで、
そちらの写真で盛り上がっている人たちもいました。


20090321-5.jpg


read more...

【京都】 ~祇園白川~ はやくも見頃

近畿

急に気温が上昇し、先週は夏日直前まで温度が上がりました。
京都でもそろそろ開花宣言が出そうです。
今日は下見のつもりで出かけたのですが、
ここの桜はかなり開花が進んでいました。
今年の春は早そうです。

20090321-1.jpg



read more...

もうすぐ開花

, 関東

DSCF0710-1.JPG

ソメイヨシノは、開花までもうちょっと。

明日は雨の予想ですが、あさっての春分の日には咲きそうです。



おかめ桜@横浜

関東

DSCF0709-2.JPG


ここ横浜では、まだソメイヨシノの開花はまだですが、

早咲きの「おかめ桜」はもう満開をすぎ、

この前の強風で散りつつあります。

昨日からとても暖かで、今日はまるで初夏のようでした。

今朝、ふと見上げると・・・

メジロの姿を発見しました!

逃げないように静かに、そーっと・・・近づいてみても

私の姿に気がついていないようで、

枝から枝に飛び移って、楽しそうに さかんにさえずっていました。

今年も桜blogに参加させていただきます!皆様ヨロシクお願いします!



桜日和

, 中国

090319-1.jpg


ちらほらと桜の開花を見聞きしますが、毎年の定点観測している場所では、まだまだ固い蕾でした。
開花はもう少し先のようです。



京都桜便り2009 はじめに

近畿

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。
雨にむかひて月を戀ひ、たれこめて春のゆくへ知らぬも、なほあはれに情ふかし。
咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころおほけれ。
       
                                           (徒然草 137段)

Dscf7165


Dscf7167


参考

写真:京都御所にて



フクザツ。

↑クリックで拡大します。

いよいよ桜の季節ですね^^
少し足を延ばした先で、蕾を発見。
明日には咲くのかな~



桜発見!

sakura2-2.jpg


咲いている桜を発見しました。

この時期になると、いつも桜を見に行く公園に行ってきました。
暖かくて気持ちよくて、本当にお散歩日和でした。
お弁当持って行けば良かったなあと、ちょっと後悔。
数えるほどしか咲いていませんでしたが、もう少ししたら、たくさん咲いてくれると思います。


sakura2-7.jpg


空に向かってのびのびと咲いている桜。
大好きだなあと思います。



サクラサク

サクラサク

まだまだ数えられるほどのサクラさんですがサイータよ

まだ咲いてないツボミも色づいてきましたな
花見近し…?(仕事とかでまだまだまだバタバタしてるんやけど…)



さくらゼリー

090317-1.jpg

前から気になっていたさくらゼリー。
ゼリーの上にさくらの花びらが散らされていて、正に春!桜!って感じに一目ぼれしちゃいました。



SWEET SAKURA TEA

foods

food3.jpg

お茶の先生からのいただきもの。
桜ぶろぐにも参加したし、パッケージも素敵だしパチリ。

桜餅のような香りの緑茶です。
便利なティーバッグ。
会社に箱ごと出したらすぐに完売でした^^



SAKURA2009・曇り空の下のオオカンザクラ

090314_01.jpg

都立神代植物公園にて撮影。
青空の下ならもっと花が映えるのになぁと思いつつも、
桜の花はやっぱり何かドキドキするものがあります。
今週は九州各地でもソメイヨシノの開花が始まりましたね。
やがてやって来るであろう桜前線に想いをはせつつ、
今は先陣の早咲きの桜の花を愛でたいです。

090314_02.jpg




薄紅の蕾

今日の静岡は浜松の蕾たち。
よ~く見ると、固かった蕾がふっくら薄紅色に。
春はもうすぐ、そこ。

hana1.jpg



蕾膨らむ

, 近畿

写真は、出先での一枚。
あと少しなのかな桜の開花までw



まだ

, 九州

シルエト

観測史上最速・今年全国一番乗りで開花宣言された翌日
博多は雪が舞う午前中でした
俺の今日の行動範囲内(献血センター~おうち近所)には咲いてるの見つけられませんですた
おとついくらいまでちょっとぬくめやったのにねえ

満開とか花見は月末がいいので、それまでもちょっと咲くの待って欲しいなぁ



さくらんぼうの桜

中国

090308-2.jpg

写真を撮った先週末は7分咲きでしたが、今週に入って満開を迎えました。



早咲きの桜

, 近畿

早咲きの小さな桜の木を見つけた^^

毎年、綺麗な桜が満開になる場所は、まだまだ蕾。
毎日、送り迎えで通るたびに、まだかなぁ~って思うw
4月の入学式の頃には満開になってるかな?



春はまだまだ

四国

20090310.jpg


愛媛の桜は、まだまだ蕾で固いです。
開花はもう少し先のようですね……。

皆様の素敵な桜の写真を見ながら、春を待とうと思います。

よろしくお願い致します!



京都・洛北 おかめ桜咲き始め~長徳寺~

近畿

tyoutokuji0903082.jpg

京都・出町柳にある長徳寺のおかめ桜が咲き始めています(平成21年3月8日現在)。京都における早咲きの桜の一つとして知られ、桜の季節を待ちわびる人達の間で静かな人気を集めています。

続きはねこづらどきにて。



もうすこし?

, 九州

もうすこし?

もうちょっとで開くのかなー
まだ早いもちょっと待って



京都・洛東 早咲きの桜~平安神宮~

近畿

kanhisakura0903071.jpg

平安神宮で早咲きをする事で知られる寒緋桜が咲いていました。ざっと見たところ5分咲き程度の咲き方でしたが、その独特の赤い色で周囲をほんのりと染めています。

続きはねこづらどきにて。



河津桜

090227-3.jpg

二月半ば、河津桜で少し早めのお花見です。
青空に薄紅色が映えてキレイでした。
今頃はもう散っているでしょう。

近所の桜はまだまだですね。
これから春を探しに出かけるのが楽しみです。



SAKURA2009・立春桜

090208_02.jpg

2月の初めに東京・信濃町駅付近で咲き始めていた「立春桜」
今頃はもう満開に近くなっていると思います。
カンザクラなどと同じ早咲きの種類なのかなぁ?
やや濃い目のピンク色の花が、春の訪れを告げていました(^^)




蕾に青

2年ぶりに桜ぶろぐに参加させてもらうため、早速定点地を偵察に。
まだまだ固そうな蕾が、しっかり春を待っています。

桜の木って、本当に最初から最後まで美しいと思う。
蕾がついて鋭い枝が少し和らいで、青空に伸びる枝先もきれい。
桜が咲くと黒味の強いこげ茶色の木肌とのコントラスト。
桜が散った後の葉桜の眩しい早緑。

hana.jpg

新年度間近の忙しい時期ですが、桜を愛でる時間が持てることは幸せです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。